~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
神戸に香港スイーツ店がオープンします!


2012年10月13日(土)13:00に神戸にオープンする
香港薬膳スイーツ店をご紹介します!




薬膳甜屋 LUCKY☆RIN房(ラッキースター リンファン)

神戸市兵庫区上沢通7丁目5-22
090-3494-0737


IMGP1697.jpg


オーナーは薬剤師さんで中医薬膳指導士養成講座をご卒業の元生徒様。


神戸で生まれ育ったオーナーは神戸の人たちに、
滋味あふれる体に良くておいしい薬膳スイーツをぜひ食べてほしいとの
強い想いで今回お店を開かれることになりました。



私は香港で学んだ「生活に根付いた本場の薬膳スイーツの薬効」のご指導や
「季節に合った香港スイーツのレシピ」を
こちらのお店にご提供させていただいております。



神戸には中華街があるのに、神戸っ子でもなかなかこのような
体に良い甜品(スイーツ)を食べたことがないと感じておられ
地元の方の健康維持に役立つようにと願っておられます。



初めは毎月第二土曜日のみのオープンだそうです。

PICT9836.jpg

また個別体質診断と薬膳相談も受け付けておられますので
詳細は下記までお尋ねくださいませ!





薬膳甜屋 LUCKY☆RIN房(ラッキースター リンファン)

神戸市兵庫区上沢通7丁目5-22
090-3494-0737
【2012/09/14 18:46】 | 日本の薬膳料理 | コメント(0)
四国三県を回ってきました ~高知県しゃえんじり編~
P1030036.jpg

高知県の雄大な四万十川付近にある
農家レストラン「しゃえんじり」へ行ってきました。


農家レストランしゃえんじり
P1030022.jpg
しゃえんじりとはこの辺の方言で野菜畑のこと。



地元農家が作った野菜を、農家のおばちゃんたちが料理する
おふくろの味の野菜料理の数々!

涙ちょちょ切れそうになるほど嬉しくなりますね。
こういう体に良さそうな料理を目の前にすると!

P1030018.jpg



その日のとれたてを使うので、メニューが決まるのは当日だそう。

新鮮野菜で作られた大皿料理が常に10種類以上並びます。
野菜料理だけでなく、冷や汁やばら寿司、
四万十川で採れた川エビのそうめんや、川魚の南蛮漬けもあります。

P1030027.jpg

全部、田舎のおばあちゃんが作ってくれたみたいな
(って、ホントにお母さんたちが厨房で腕をふるっておられる)
滋味あふれる愛情料理がバイキング形式でお腹いっぱい食べられますよ!

P1030020.jpg

最後にコーヒーか柚子ジュースがついて、これで大人1000円は超お値打ち。

お昼の11時半~14時までの営業で、水曜日が定休日。
予約は取っていません。


しゃえんじりお店のブログ
http://shaenziri.blog55.fc2.com/
【2012/08/19 09:12】 | 日本の薬膳料理 | コメント(0)
四国三県を回ってきました ~愛媛県郷土料理編~
愛媛で出会った郷土料理の数々をご紹介します!


まずは新居浜港での「白じゃこのから揚げ」!

P1020783.jpg

これがサクサク、中がしっとりふんわりでとってもおいしいのです!!

関西でじゃこといえば「ちりめんじゃこ」ですが
こちらは頭とはらわたを取った状態で3~4センチのサイズ。

これをカリッとから揚げにしてあるのですが
食感はただ「カリカリ」だけでなく、ちゃんと身のふんわり感もしっかりあります。



次に「鯛めし」!

愛媛県は縦に長い地形のため、同じ名前のメニューでも違うものが出てくるらしい。


例えば、県庁所在地松山市では鯛めしと言えば鯛の釜めし。
P1020870.jpg


ところが愛媛の南部、愛南町で鯛めしと言えば、
こちらのような鯛どんぶり。
P1020959.jpg

どちらも甲乙つけがたい美味しさですが、
生卵とたれに絡めて食べる愛南町の鯛めしが忘れられません!!






鯛でもう一品、「鯛そうめん」!


こちらはゆでたそうめんに「鯛の煮つけ」または「塩焼きの鯛」の身をほぐして乗せ
甘めのつゆをかけて食べるという郷土料理。

P1020881.jpg
こっちが鯛の煮つけで



P1020936_1.jpg
こっちが塩焼きの鯛のほう。


これは香ばしさも加わった塩焼きの方が好みでした!






「じゃこ天」も有名~

P1020867-1.jpg

こんな感じで食べた揚げたてのじゃこ天が素晴らしくおいしかったです!!

同じものかどうか分かりませんが、じゃこカツというのもありましたよ。

P1020849.jpg




最後に「かつお」の刺身!

関西では傷みが早いかつおはたたきとして食べますが
この辺では新鮮な採れたてを刺身で食べるのが普通だそうです。

P1020947_1.jpg

こんなに分厚くても全く生臭みなし!
2日連続、毎日感動しながら刺身のかつおを頂きました!
【2012/08/19 08:02】 | 日本の薬膳料理 | コメント(0)
四国三県を回ってきました ~砥部焼編~


四国の旅へ行ってきました~!



大阪港からまずは車ごと船で愛媛入り、
愛媛北部の松山市と南部の愛南町で3日間過ごし、
その後、高知県の四万十川付近で滞在し、
最終日は徳島へ車で移動して淡路島、神戸を通過して
走行距離840キロの旅をしてきました!!



まずは前からず~~っと行きたいと思っていた愛媛県!

なぜなら砥部焼の窯元を訪ねてみたかったからなんです!!




愛媛県松山市から車で30分ほどいくと砥部焼の窯元の里があります。



真っ白なぽってりと厚地の白磁に、
藍色の一筆書きと言われる唐草模様が有名な砥部焼。

P1020796.jpg

ずっと前から「日本の窯元めぐり」などの本を見て、
特に砥部焼は「お茶碗」がすごくいいな~と思っていたんです!


白地に青の素朴な絵付けに足元はどっしり。
なのに、横姿のシェイプがシュッとしてるこの形が好きなんです!!!

P1020814.jpg

そしてやっと我が家へやってきた砥部焼のお茶碗!イエ~~~イ!!

この無駄のないストレートなラインと素朴な絵柄が素敵でしょ!





ストライプや市松模様、ドット柄などの他に、藍色一色もなかなか♪
タイの煮つけなどをど~んと盛り付けても映えそう。

P1020817.jpg





迫力の煮物用の器(右)と和え物用の器(左)。

P1020815.jpg



今から何を盛り付けようかとウキウキです!!!
【2012/08/19 07:18】 | 日本の薬膳料理 | コメント(2)
沖縄お持ち帰り編
沖縄で買って帰って来たものをお見せしちゃいま~す!






紅型と呼ばれる沖縄独特の染色技法の柄のランチョンマット。


紅型は琉球王朝時代には王族や貴族の衣装として染められたのだそう。

焼きものと同じで、近隣諸国の文化の影響を受けているような独特の柄ですね。



PICT2877.jpg

沖縄の竹のお箸を添えて、先ほどのランチョンマットを敷けば
即席沖縄テーブルの完成!


この竹箸は島やさい食堂てぃーあんだでも使われていたお箸です。


PICT2904.jpg

ゴーヤ茶とハイビスカス茶。

ともに暑さを下すのに最適。



PICT2869.jpg 以前から好んで使っていた粟国の塩


PICT2871.jpg 沖縄産のもずくは太くて歯ごたえが良い!


PICT2872.jpg 秋ウコンは肝臓の薬、春ウコンは免疫力アップだとか


PICT2874.jpg アオサはお吸い物に入れると美味しい


PICT2876.jpg 珍しいあご(トビウオ)の削り節


PICT2868.jpg ミネラルたっぷりの黒砂糖



沖縄長寿の秘訣・・・


海藻類や海のものをたっぷり食べ
豚の色んなパーツを食し、
そして何よりこの青く澄んだ海に囲まれて、のんびりゆったり暮らすのが
長寿の秘訣ではないでしょうか。



温かいところが好きなので、移住しようかな~?(笑
【2011/08/08 18:13】 | 日本の薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

