~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ハーブガーデンの紫蘇が大豊作!
庭のハーブガーデンの紫蘇が豊作です!

他には青ねぎやパセリ、イタリアンパセリ、タイム、
フェンネルなどがモウモウと茂っていますが
ルッコラとバジル、香菜は、私があまりに乱獲するので
光合成している暇がなく、ひょろひょろと弱ってきてしまいました~


紫蘇を乾燥させたものは中薬(=漢方薬)で
意外にも性質は身体を温める「温性」。
悪寒の強いぞくぞくする風邪に用いられます。

あとは、鼻水鼻づまり、胸がつかえたような苦しさを取り除くので
花粉症の薬にも。

さらに、固胎止嘔(赤ちゃんを子宮にしっかり着床させ、吐き気を止める)
働きがあるため、妊娠初期のつわりにも用います。

お刺身にいつも添えられているのは魚や蟹の毒を排出する
働きがあるからです。
よく洗ってからお刺身と一緒に食べてくださいね。

いろんな薬効をもっていて食材としてもおいしい。
紫蘇は食材としても薬としても大活躍ですね。

shiso
【2008/07/30 17:15】 | 漢方薬 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりにおうちアジアランチ!
今日は帰国して初めて、お昼ごはんを食べに
お客さまが我が家に来てくれました~!

ママの集まりの時には、普段子供に遠慮して食べられない
アジア料理でおもてなしが大好評!

女性は香菜や辛いものが平気、という人が多いし
ちょうど季節も夏で、酸味や甘味が疲れた身体を癒す点も
アジアの料理は合格。

今日はベトナムの生春巻きとタイのレッドカレーたけのこ入り、
タイのムーカイパローという八角を利かせて烏龍茶で柔らかく煮た豚の角煮。
写真にはありませんが、インドのマンゴーラッシーでカレーの辛さを緩和しました。

おもてなしのポイントはゲスト参加型にすること!
今日は生春巻きを一緒に巻いてもらいました。
お出しするだけでなく、少し手伝ってもらうと場が盛り上がります~

久しぶりにおうちアジアランチ!
【2008/07/29 18:24】 | アジアの薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
更年期障害のお勉強
昨日は大阪天満にある上海中医薬大学日本校で
中医セミナーを受けてきました!

月1回のこのセミナーは、
中国人の西洋医学の医師であり中医師でもある先生が
堪能な日本語で、あらゆる臨床における診断と処方を
じっくり丁寧に教えてくださるので
毎回とても楽しみにしています。

昨日のテーマは「更年期障害の弁証論治」。

女性の生理機能と加齢に伴って出やすい症状
更年期障害の診断のポイントと不定愁訴別処方を学んできました。

中医学では女性は7歳ごとに年齢のステージが変わるといわれています。
7歳で歯が永久歯になり髪が伸びる。
14歳で生理が来て28歳が生殖機能のピークを迎える。
35歳で老化が始まり42歳で白髪が出る。
そして49歳で閉経を迎える。

今現在の統計でも
閉経の平均年齢は49歳8ヶ月。
この時代の記録と同じなのがすごいですね。

しかし現代はストレス社会で、更年期障害が早い人で
40代前半から始まってしまう人もいるそう。

あと少ししたら私も「明日は我が身」のこの問題、
しっかり養生法を実践します!!
【2008/07/28 15:57】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
キッチュな雑貨屋さんin香港
このトラの人形、ちょっとおちゃめでかわいいでしょ。

香港のセントラルにある
MayMayKing(メイ・メイ・キン)
G/F.,55 Graham St., Central, Hong Kong
2445-5655
open 13:00~20:00

赤い窓枠が目立つかわいい雑貨屋さんで
ここのモダンにアレンジしたチャイナ風トップスや
エコバッグ、切り絵カードなどの雑貨がなんとなーく素朴で味があり
よく覗きに行っていました。

トラは中国では子供の健康と、丈夫で強い身体になるようにとの
願いを込めて家においておくそうで、二人の娘にと思って買いました。

大きさは10センチぐらいの小さな手のひらサイズのトラたちが
たくさん並んで売られていたのですが
一つ一つ手作りなので顔が違っていたんですよ。
ちょっとびっくりなおめめとハデな配色がキュートでしょ!

tora
【2008/07/25 20:36】 | 香港 | トラックバック(0) | コメント(0)
我が家の保存食 スタミナ全開!パワーの素!!
我が家は全員ニンニク好き!

長女は花の8歳。
ラーメン屋さんで
「ニンニクすりおろしありますか~?」
とお願いするのは・・・

超goodよ!!

さて、ニンニクの「アリシン」という成分には強い殺菌効果があり
風邪の素になる細菌やウィルスを殺す働きが優れています。

また体の錆(さび)の原因とされる
活性酸素を取り除く働き(抗さび効果)

そしてこの季節、身体をいたわるに大切な
疲労回復、食欲増進効果など
四季を通じて身体に不可欠な効能がたっぷりの
優良食材です。

写真は我が家の作り置き万能調味料、
ニンニクだし醤油!

瓶を熱湯消毒したら、半分にカットしたにんにくと
醤油、ダシパック1袋を一度沸騰させ
瓶に入れ冷蔵庫で保存します。

煮物はもちろんのこと、お肉を焼いたソースに、
パスタソースの隠し味に、ニンニク風味を効かせたいなら
何でもオッケー!

大活躍間違いなしの万能醤油
是非作ってみてください!


garlicsoy
【2008/07/24 21:41】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏の養生法 その① 冷たいものが体に及ぼす影響とは?
毎日ほんとに暑いですね~
こう暑いと、すきっ腹に冷たいビールでもグビーっといきたいところです!

ところがどっこい。
中医学は「摂生の医学」です。

すきっ腹に冷たいビール(氷入りの飲み物含む)なんて
「冷飲傷肺」「冷飲傷胃」(冷たい飲み物は肺と胃を傷つける)。
ゆえに身体のほてりをさましたいなら
食べ物の性質が「涼」や「寒」のものを摂取すべし!!と説いています。

冷たいものが胃の中に入ってくると胃腸機能を一瞬で弱らせ
そのために消化が悪くなる。
栄養を十分取り入れることができず、そのうち食欲もなくなり
冷たいものばかり飲んでしまって胃液も薄まりさらに消化能力が落ち・・・
夏ばてまっしぐらと言うわけです。

冷たい食べ物、飲み物は胃だけではなく肺も同時に冷やすことから
夏に身体を冷やし続けると翌年の花粉症がひどくなると言われています。
(花粉症の症状はくしゃみ鼻水鼻づまりと「肺」と関係が深いため)

夏が旬の食べ物は性質が「涼」や「寒」のものが多く
火照った身体を沈めるには最適です。
旬のものを採るのが大切といわれるのは
自然に逆らわず身体をいたわることが出来るからなんですね。

飲み物には氷を入れず常温で。
旬のものを採る。苦味のあるものを食べる。
身体を動かして自分で発汗させ、汗で体温を出すことによって身体を冷ます。

「摂生の中医学」夏の養生法です。

今日のポイント「夏でも飲み物は常温で!」


【2008/07/23 22:51】 | 養生法 | トラックバック(0) | コメント(4)
あー、やっちゃった・・・
先日、車を家の駐車場に入れようとしていたら
左斜め後ろから「がががっ!!!」という音が!!

やばいと思いましてもう一度前へ出て、なかったことにしようとしたら、
今度は「バリバリバリ~!!!」

いったん降りて見てみると、うしろのトランクの下部が
半分はがれてべら~んとぶら下がってるー。

あまりの轟音にご近所さんまで出てくる始末で
焦ってないように見せかけて
「あ、大丈夫です、大丈夫。ぱこっとはめればぜんぜん大丈夫~」と
いいながらなかなかはまってくれないトランク下部分。

早速ディーラーさんへ電話をかけて事情を説明すると
「見せていただけますか」と。
「お見せしたいのはヤマヤマなんですけど、左半分が道に引きずっているので
行けません」といいましたら、営業さんと整備士さんがわざわざ
車に乗って飛んで来てくださいました!

ぱこっと無事はめていただいて一件落着!
車やさんってホントに親切ですね。
お世話になりました!!




【2008/07/22 22:25】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
近鉄文化サロン奈良にて講座をやります!
2008年 9月29日(月) 近鉄文化サロンにて
「漢方美容 ~インナーケアで美しく~」講座 
スタートします!


講座内容     「漢方美容~インナーケアで美しく~」
場所         近鉄文化サロン奈良            
            〒631-0821
            奈良市西大寺東町2-4-1 ならファミリー別館
            http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/
            
0742-35-8161

時間         第3月曜日 10:00am~12:00am

受講料        6回(6ヶ月分) 18,900円(税込み・材料費込み)



2008年9月29日(月)は体験講座です。
お気軽にお越しください!
テーマ: シミ・くすみ予防と漢方  2,000円(材料費込)

定期講座は10月から。
日程とテーマは下記の通りです。
        

定期講座カリキュラム

気・血・水のバランスを整えて内側から美しく健康に!     
中国医学に基づいた漢方美容法を、
テーマに合わせた薬膳スイーツ、薬膳茶、
ツボなどを勉強しながら今すぐ生活に
実践できる養生法を勉強します。
          

日程            テーマ       
                                      
H20年 10月20日(月) 美肌と漢方
              (肌の乾燥、しわ、くすみ対策)
     11月17日(月) アンチエイジングと漢方
              (抗老化について)
     12月15日(月) 風邪対策と漢方
              (風邪撃退法とかかってすぐの対処)
H21年 1月19日(月) 冷え性と漢方
              (血行改善や代謝upについて)
     2月16日(月) 排毒と漢方
              (デトックス、たるみ、むくみについて)
     3月30日(月) ダイエットと漢方
              (体質別 太り方対処法)

奈良近郊の方は是非お越しくださいませ。
お待ちしております!!
【2008/07/19 22:16】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
ネバネバパワーで湿気の季節を乗り切る!!
日本も蒸し暑いですが、香港在住の皆様お元気ですか?
香港は今日も雨ですね・・・
未だにそちらの天気を毎日チェックしてしまう私です。

暑くて、しかも湿気が多い、となると身体はだるくて重い・・・
やる気でない~と、こんな感じなりませんか?

湿気は胃腸機能に一番影響を及ぼします。
余分な湿気が身体にたまると
食欲が無くなるとか、お腹がゆるくなりがちです。

食欲がなくなると、食べ物から得られる大切な
「後天の気」(生命を維持していくエネルギー)が
十分身体に取り入れられず
元気が出ない、疲れやすいということになります。

ちなみに頭痛がひどいアナタ!
頭が何か布で巻かれた感じでもやーとする頭痛は
湿がたまったことが原因です。

こんなときは「山のうなぎ」といわれる山芋がいいですよ。
私も近頃毎日食べてます!
山芋で消化吸収機能をアップさせ
やる気の源「気」を補充してあげてください!
山芋は下痢を止める効果もあるんですよ。
湿気の季節に最適だと思いませんか?

そばにオクラ、山芋、なめこ、のり、納豆、ごまなどなど!
きのこも「補気」作用に優れ免疫力もアップします。


今日のポイント「ネバネバ食品でお腹を守ろう!」
【2008/07/19 21:42】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
あ・あつい・・・すぐ身体を冷やしたい!そんなときの養生法
毎日寝苦しい夜が続きますねー。
日本の夏ってこんなに暑かったかな?

朝からクーラーもどうかと思って我慢しているのですが
すっごい暑い。。。
今、洗濯物を干そうと思って、おお、いいアイデアが!と
ちょうどいい具合に湿っているタオルを首に巻いています。

3つの首、手首、足首、と首、ここを温めると身体が温まり
逆に冷やすと身体が冷える場所とされています。

暑くてどうしようもないときは身体が余分な熱を持ち
ほてりがある状態で、いくら冷え性の私でもこういう時は
身体をさまさなければ!!

食器の洗い物を冷たい水ですると手首が冷えるので
この方法も効果的ですよ。
家事も済んで一石二鳥!

逆に冬はこの3つの首の保暖を心がけ
身体を冷やさないようにしてくださいませ~。


今日のポイント「体温調節は3つの首で!」
【2008/07/19 21:38】 | 養生法 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の薬膳:身体を温めたい時におすすめのキムパップ
関西へ戻ったら絶対行きたいと思っていたのが
大阪 鶴橋。

どのくらいの韓国食材が日本で手に入るのかが知りたくて
早速行ってみました。

そしたら、あるわあるわ!
鶴橋駅の南側にひろがる商店街には
キムチをメインとした韓国食材と韓国料理のお店がずら~~っと!

さて、買いました~~~
キムチは白菜キムチ、大根キムチ、きゅうりの
キムチの3点セット!
その他、お店自家製のコチュジャン、
トッポギ(棒状のお餅)
韓国のリ、
えごまの葉(紫蘇の葉を大きくしたようなもの)などなど。

いっぱい試食もさせてもらって、
お店の人に調味料の保存の仕方など
いろいろ教えてもらって超ゴキゲンで帰ってきました。

冬の寒さが厳しい韓国の食材は
身体を温めるものがたくさんあります。
キムチに牛肉、お米。
肉の下味にはにんにく、または生姜が入ります。
これらの温める食材を使って作ってみました、
韓国海苔巻き「キムパップ」。

本場韓国では中の具のバリエーションは数え切れないほど!私は
定番の白菜キムチと焼肉のタレで味付けて焼いた牛肉をおすすめします。

ほかには彩りを考えて玉子焼きでも
ほうれん草のナムルでもなんでも。


P1040517.jpg

日本の巻きずしと違うところは、
焼き海苔を大判の韓国のりを使うか
日本の焼き海苔にうっすらごま油をぬること!

韓国ではキムパップはファストフードの定番で
遠足のお供だったり、駅や屋台などで
手軽に買えるそうですよ。
【2008/07/19 21:33】 | アジアの薬膳料理 | コメント(3)
はじめまして!
はじめまして!
Masumiと申します。

2001年から2008年3月まで香港に住んでいました。

グルメの国香港で、中国をはじめ韓国・タイ・
ベトナム・シンガポール・インドネシアなど
アジア各地の代表料理と家庭薬膳を学びました。

その後、薬膳のベースになっている
本場の中国医学と医食同源の食文化を知りたいと、
中医師のもとへ弟子入り。
2006年に国際中医師となり、
今年3月日本へ帰国しました。

中国香港とアジア各地の様々なキレイに効く
漢方と食についてお伝えします!

中医学と漢方薬、薬膳の話題をテーマにした
香港在住中のブログ (記事数64件)
漢方・薬膳・養生日記~東方美人生活in香港~
http://touhoub.exblog.jp/


も合わせてご覧いただけると幸いです!
【2008/07/19 20:40】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

