~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
恭喜発財!


今日は旧暦の元旦、中国の旧正月です。

香港ではこの時期、沢山の真っ赤な礼是(ライシー)が
ぶら下がった桃の木が、迎春花として飾られていました。

恭喜発財(コンフェイファッチョイ!)は
「あけましておめでとう」という言葉として
旧正月の挨拶代わりに使われます。

香港へ住み始めたのが2001年のちょうど旧正月の時で
この「コンフェイファッチョイ」という言葉、
一番初めに覚えた広東語でした。

直訳すると「あけましておめでとう」ではなく
「お金が沢山儲かっておめでとう」ということだとか。

今年も香港が、これまで以上に
エネルギッシュで活気あふれる街でありますように!!

恭喜発財、そして身体健康!!


日本の我が家でも、桃の木の代わりに
香港でよく見たバンブーに礼是をつけてみました。

恭喜発財にあやかれるかな(笑)


【2009/01/26 19:47】 | 香港 | トラックバック(0) | コメント(2)
ぺりかんだよりに薬膳記事載せていただきました!
香港在住の皆様~

日本通運から駐在中のご家庭に隔月で送られてくるぺりかんだより。

香港在住中、私もよく読ませていただいてた
香港生活情報冊子ですが、
今月、私の薬膳の記事を掲載いただきました!

「おいしい薬膳 はじめの一歩」ということで
今の時期に適している漢方生薬と、それを使った
料理を写真付きでご紹介しています。

香港在住のお友達が昨日「届いたよ~」と
連絡をくれました。

皆様も是非ご覧くださいませ!!





【2009/01/24 09:26】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
近鉄文化サロン奈良 漢方美容講座通信
今月も、近鉄文化サロン奈良
漢方美容講座やってきました!

1月のテーマは「冷え症と漢方」です。
今日の薬膳の試食は、もうすぐ中国の旧正月ということもあって
冷え症改善・紅花入り八宝ちまきにしてみました。

日本でも漢方食材として流通している紅花は
血行改善抜群の生薬なので
今回のテーマにぴったり。

さらに、薬膳には「からだにいいもの8つ」を入れた
八宝という名前のものが多いんですよ。
八宝茶とか、八宝飯などなど。

今回の八宝は、
紅花、豚肉、栗、銀杏、クコの実、たけのこ、干ししいたけ、えび
でした。

滋味あふれる食からパワーをもらって、
新しい年も皆さんが健康で、元気に過ごせますように!!

【2009/01/19 21:49】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
インフルエンザ対策?ホットココア


みなさん、ココアってインフルエンザのウィルスを
死滅させることができるってお聞きになったことありますか?

森永製菓のホームページ
http://www.morinaga.co.jp/cacaofun/labo/influ_01.html

中国医学が元になっている薬膳では
西洋由来の食材が出てこないので
カカオについては知るチャンスがありませんでした。

でもこの情報を知ってからは、この流行のシーズン、
毎朝子供たちとホットココアを飲んでいます。
たまにはマシュマロを浮かべてココアパウダーもぱらりと・・・

さてこの冬、無事ココアで乗り切ることができるでしょうか?

信じるものは救われる?!
皆様も是非お試しください。
【2009/01/17 18:06】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
我が家の常備菜 


またまた登場~
我が家の常備菜パート・・・いくつでしたか?


さて、レーズンのラム酒漬けです。
簡単すぎて、わざわざ記事にするのもどうかと思うのですが
とても重宝するのでご紹介させていただきます!

レーズンは買ってきたら、
表面のコーティングを取り除くために一度茹でこぼします。

水を切ったら清潔なビンに入れて上からドボドボ~とラム酒を注ぐだけ!
冷蔵庫に保管して時々ビンの上下を返して(こぼれないビンに入れてください)
漬け汁を満遍なく行き渡らせます。

しばらく置くと、ご存知ラムレーズンの完成。


安いバニラアイスもこれを少し刻んで混ぜると
あら、上等のラムレーズンアイスに早変わり。

また、さくさくと食感のいいサブレを見つけたら
卵白1個分をしっかりメレンゲにあわ立て、
やわらかくした無塩バター70gと
はちみつ大さじ2と混ぜ、そこへこのラムレーズンをちらして挟みます。

簡単レーズンウィッチのできあがり~。


アーモンドクリームたっぷりのタルトに混ぜてもおいしいし
このレーズンのエキスがしっかりと出たラム酒(漬け汁)を
紅茶にたらしてもいい風味です!


たまにはこんなバターたっぷりのお菓子もやっぱり嬉しいですね。

レーズンは血を増やす食材ですし、ラム酒の芳醇な香りは
「気」を流す・・・ということで、これも薬膳デザートということにしましょうか!?
【2009/01/14 21:51】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(4)
香港 冬の風物詩


香港では冬になると街の大衆食堂の店先には
たくさんのコンロが並び、この「一人用土鍋」を火にかけているのを
よく目にするようになります。

これは香港冬の風物詩「ボウジャオファン」(どうやっても漢字が出ません・・・)

小さな土鍋で炊く釜飯で、パラパラご飯の上に鶏肉のぶつ切りや
金華ハム、味付けひき肉などを乗せて強火で一気に炊き上げます。

仕上げに火を止めて、香港特有の調味料「老抽」という
黒しょうゆから作ったタレをまわしかけ、またふたをして数分蒸らします。

ふたをとってよーくかき混ぜたら出来上がり!
これめちゃくちゃおいしかったんですよ~。

香港在住の方、旅行で行かれた方、
今がシーズンですので是非お試しあれ~


【2009/01/08 21:18】 | アジアの薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
皆様はお正月いかがおすごしですか?

我が家はお正月に香港から帰国したことがなかったので
本当に久しぶりの日本でのお正月を満喫しました。

ちょうど帰省先に雪が降って10センチ以上積もっていたので
子供はいとこ達と一緒に、生まれてはじめての雪遊びに大はしゃぎでした。


さて、写真は今年私も初の試み、栗きんとんを手作りしてみました。
ポイントはサツマイモの皮を思いっきり分厚くむくことと、
毎年これを手作りしてくれる義理の妹から教わりました。

さつまいもを輪切りにすると年輪のように一筋輪が入っていますが
それを取り除くように厚く皮をむくと、仕上がりが黒くならないそうです。

さて、さつまいもをゆでるときに一緒に入れて
きれいな黄色の色づけに使う「くちなしの実」ですが
漢方では山梔子(さんしし)という生薬です。

余分な熱と湿気を排出させるお薬で
黄疸や膀胱炎の血尿にも用いられます。

栗きんとんと血尿・・・あまり接点ないですね。
でもこうして日本でも普通に食材として流通しているものなら
身近に感じられて漢方生薬でも抵抗ないですね。


さて2009年はどんな年になりますか・・・

今年も漢方・薬膳・養生を一人でも多くの方に
知っていただくための普及活動、私なりに
精一杯がんばります。

今年も何卒よろしくお願いいたします!!!









【2009/01/03 21:39】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

