~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
プチ香港トリップ~・・・の気分!
香港人女性のママ友達が、香港人経営のおいしい飲茶やさんへ連れて行ってくれました~!


スペアリブのトウチ蒸し

yamucha.jpg
子供も大好き定番飲茶の王道 チャーシューパオと焼売

remonchickne.jpg
香港家庭料理 檸檬チキン

もぉ、懐かしい~~~~~!!!!!!!!!!!!!

どれを食べても本当に美味しくて感激でした。

横ではママ友達がオーナーと広東語で話すのを聞きつつ、
香港スタイルのレストランのインテリアなどをきょろきょろ眺めては
レストランのメニューを見ながら現地の食について語りまくり
気分は香港へショートトリップ~!

ここのシェフは香港の一流ホテルのレストランで働いていた経歴があるそうで
どれを食べてもほんとに本場そのもの、すごく美味しかったです!!


香港茶龍 (香港料理、飲茶専門 手造り点心)
Hong Kong Salon

大阪市天王寺区上本町6丁目3番31号 ハイハイタウン2F
06-6776-1228

月~金 11:00~15:00 17:00~22:00
土日祝 11:00~23:00











【2009/03/27 16:15】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(4)
ハートの和菓子


運動会や卒業式の時にもらえる紅白の上用まんじゅう。
子供の頃から大好きで、何かのお祝いの時にもらえると
やったー!と大喜びしていました。

先日の下の子の卒園式の日にも、
幼稚園から頂いた記念品の中に上用まんじゅうが入っていて
子供へのお祝いなのに、おまんじゅうだけは私がちゃっかり頂戴しました。

また食べたくなって、今日は丸い形ではなく
ハート型に手作りしてみました。

外側の生地は上新粉に山芋のすりおろしを練り込んで作ります。

時間が経ってもふんわり柔らかい生地になるよう
配合の分量を変えては何度も試作中です!
【2009/03/25 20:12】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
コラーゲンぷるっぷる!


最近お肌に張りがないな・・・というときは
「どて焼き」はいかがですか?

コラーゲンたっぷりの牛スジと
お肌にうれしいセラミドと食物繊維成分をたっぷり含んだこんにゃくを
酒、みそ、みりんでじっくりこっくり煮た大阪の郷土料理です。

ちなみに「どて焼き」っていう名前は大阪人にしか通じませんか?
何て言えばいいんだろう。・・・スジコン煮?


さて、牛スジは2~3回は少なくともゆでこぼし
丁寧にアクを取って臭みを抜きます。
義父がよくこの煮込み料理を作ってくれますが
何度も何度もゆでこぼすのがおいしく作るコツだとか。

牛スジを細かく切ったらこんにゃくも小さめの細切りにします。
両方小さく切るのがこれまたこだわりなんだそう。

鍋にだし汁と酒、砂糖、味噌、みりんで煮汁が少なくなるまで煮て
仕上げに青ネギをたっぷりかけます。

関西では、このどて焼きを、お好み焼きの生地に
ネギと一緒に乗せて焼き、和風タレをかけたものを
「ねぎ焼き」といいますよ♪





【2009/03/24 21:56】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
ホームページ リニューアルしました!
この春から自宅で料理教室を開講するため
ホームページの「Works」のページを大幅にリニューアルしました。

ORIENTAL WISE (Works)
http://www.orientalwise.com/works.html


お時間あるときにでも是非覗いてみて下さい。
【2009/03/17 19:46】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
趣味に没頭30分~キラキラデコ


またまた出ました、趣味に没頭30分の時間です!

以前、何気なくお友達がバッグから出したボールペン。
キラキラのピンクのラインストーンがビッシリのペンに
なんと同じピンクの革製の専用ケース入りという
超ラブリ~~~な姿に目が釘付け!

かわいいなぁ、どこに売っているんだろう?と思っていたところ
ヘアアクセサリーショップで携帯デコシールなるものを発見・・・

携帯の大きさぐらいの長方形のシート状(シールになっている)に
ラインストーンが既にデザインされて売っているやつです。

ん?これ使えるかも!

書き味が良いので気に入って使っていた手持ちのボールペン
(なんと試供品だったので某会社名入り!)に
カーブにあわせてカットしながらデコしてみました!

ピンクのラインストーンのシートもありましたが、
色合いを手帳カバーの刺繍のテリアちゃんと合わせるため茶系で。

初めの試供品の姿からは見違えるほど華やかに変身しましたが
・・・いかがですか(笑)?

【2009/03/15 22:12】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
鼻づまり解消のツボ
花粉症の皆様、ピークの時期を迎えましたね。

ピークということは、今が花粉最大量の時期、
あとはだんだん減っていくのみ・・・と希望をもって
がんばりましょう!!

さて、鼻づまり解消のツボをお教えします。

まずは小鼻の横の「迎香」です。
鼻の粘膜がうっ血して充血した状態なので
ここを押して血液を流れを促進してうっ血を取り
鼻づまりを楽にするという有名なツボです。

小鼻の横を後頭部に向かって下から斜め上に
ギュ~と5秒押し2秒離します。

両眉毛の中央「印堂」はまっすぐ後頭部に向かって押します。

両眉頭のちょっと下、鼻筋の始まるあたり「睛明」も
顔面の血流促進によく効くツボです。

ぜひお試しください!
【2009/03/14 11:32】 | 養生法 | トラックバック(0) | コメント(0)
体験講座やります!
近鉄文化サロン奈良で漢方美容の講座をスタートしてはや半年。

去年の9月からスタートしたこのセミナーですが
いつからでもお入りいただけるよう、
講座の内容は1回完結になっています。


漢方美容~インナーケアで美しく~講座の内容は主に
「この美容のトラブルはどの臓器が弱ったときに起きるのか?」
→根本原因を知ります。

「その臓器の働きを改善していくにはどういう食事がいいのか?」
→同じ食べるならトラブルを改善する食材を選びたいですよね。

「食べること以外でその美容トラブルを改善できる方法は?」
→入浴や呼吸法、美顔ツボや生活注意点など、お金がかからず
 手軽に生活に取り入れられるコツをお教えします。


どんな内容でどんな風に授業をするのかをお安く実感していただける
体験講座を、3月20日(金・祝)10時から行います!

その体験講座のご案内はこちら・・・
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/lesson/index.html#04
近鉄文化サロン奈良 体験講座一覧

テーマは「シミくすみと漢方」です。

この美容のトラブルとなる関連する臓器や、
どうしてそうなってしまうのか?原因を知り
改善できる食材と献立例、
美顔ツボや生活の中で実践できるちょっとしたコツなど
盛りだくさんで参ります。
もちろん薬膳の試食もあります!

ご興味ある方、ちょっとお試しでやってみようかな~という方、
入会金も不要の1回2時間2100円のお得な体験講座へ
ぜひお越しくださいませ。

お待ちしております!

【2009/03/06 09:14】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
春の兆し・・・ふきのとう


早春、いち早く私たちに春を告げるのが
「春一番」と「花粉症」と「ふきのとう」。

土の上に顔を出す花のつぼみがふきのとうで
伸びた葉の柄がふきと呼ばれます。

生薬名は款冬花(かんとうか)といい
咳や痰を鎮めるお薬です。

ふきのとうやふきが手に入ったら
味噌和え、煮物、和え物にして食べてみてください。

咳が出ていないときは天ぷらもいいですね!
あ~春の香り。

【2009/03/02 19:34】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

