~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
趣味に没頭 30分 再び~!



何かに煮詰まった時、刺繍をすると落ち着く私は暗いですか?


刺繍はいいですよ~、必要な材料もスペースも少しでいいので
ふと思い立ったときにすぐできます。

用意するのにたくさん物を出してきたり、後片付けが大変という事もなく
小さな布に針と糸、そして手元の小さな場所さえあればすぐ始められます!


今日はお気に入りのノートカバー(茶色)のししゅうのデザインをまねて
ipodケースの合成皮革(白)に同じようなステッチをしてみました。


茶色いノートカバーは革製にすでにピンクの糸でミシンステッチがかかってあって
何年も前に香港のレーンクロフォードというイギリス系デパートで買いました。

このカバーには「薬膳の食材別効能」と「疾病別改善する食材と避けるべき食材」を
少しずつ書き溜めた大切なノートが挟んであり
いつも持ち歩いて事あるごとに開いては、暗記したり追記したりしています。


ipodもいつも外出時にかばんに入っていますが
白の無地がちょっとさみしいなぁと思っていたので
お気に入りのデザインをちょいと拝借して同じデザインのおそろい風で。

皮でも柔らかい素材のものは簡単に針が通りますよ。






【2009/11/30 17:34】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
カクテキ仕込中~!


大根が旬ですね!
美味しいし、安いし、言うことなしです。


大根はおでんなどの煮ものもいいですが、
時々こうしてカクテキにするのもオツなものですよ♪

この近辺でお店で売っているカクテキは、
大根の切り方がなぜか細く小さすぎて、
あの本場韓国の大きめカクテキの「バリバリボリボリ」という
歯ごたえがなくて残念に思っていたんです。


でも自分で一から作ろうと思ったら、粉トウガラシやら
アミ(小エビ)の塩辛やらイワシのエキスまで
キムチ作りにはいろんな材料が必要になって、これまた大変です。


そこで見つけたのがCOOPにある「カクテキの素」。
これには必要な調味料がすでに混ぜ合わせて売っているので、
もっぱら手軽にこれを使って作ります。

好きな大きさに切った大根にまんべんなく和えたら
そのまま冷蔵庫に入れておきます。
翌日よりも断然2日後のほうが美味しく食べられます!


歯ごたえがあるのにしっかり味が染み込んで
本場さながらのカクテキが手軽にできますよ。

カクテキがあるときは、なぜか絶対に組み合わせて食べたいのが
韓国「参鶏湯(サムゲタン)」!

鶏と一緒に炊いたもち米がトロトロのリゾットのようになり
これとカクテキを一緒に食べると、もうサイコーです!!!


サムゲタンがあるからカクテキを、じゃなくていつもその反対
カクテキを仕込んだら骨付き鶏肉を買わなくちゃ!
と思う私です・・・
【2009/11/27 19:37】 | アジアの薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
飲茶食べに行ってきました~
 スペアリブの豆豉蒸し
                         香港人はこれが大好きよね~


いつも忙しい香港人ママ友達に時間を作ってもらって
一緒に飲茶を食べに行ってきました!


以前も記事にアップしたことがありますが
ここ「香港茶龍(ホンコンサロン)」は、大阪上本町にある
スタッフが全員香港人の香港スタイル飲茶の専門店です。


シェフは以前は香港のホテルのレストランシェフだった人で
本場の飲茶がお手頃価格で食べられるので、彼女と食事するときは
いつも「香港茶龍にしよう!」と言ってはここに来ます。


フロア担当の香港人スタッフで、夜は語学学校で
広東語の先生もやってるという人がいます。

私も今年の香港行きの仕事が決まった時に急遽お願いして
この香港茶龍のオープン前の準備時間の1時間、
レストランの一部をお借りして
今年6月から3か月間、集中広東語会話レッスンをしてもらっていたんです。

今回は、その時の香港での仕事の報告も兼ねて
久しぶりのおいしい飲茶に舌鼓を打って来ましたよ~♪



IMGP3489.jpgIMGP3487.jpgIMGP3496.jpg

ハムソイゴッとか             チャーシューパオとか         
エッグタルトのほかにも・・・


IMGP3490.jpg  IMGP3495.jpg

一品料理もあります。


美味しい~~~~~~~!!!!!!!



お茶は、冬ですから黒茶=プーアール茶で。
体を温めつつ、脂肪分排出もしてくれます。


香港人ママと一緒にここに来るのは3回目かな~。
彼女の、香港人らしい大きな声の軽快な話しぶりや、
彼女独特の考え方なんかに触れているととっても楽しくて
時間が経つのを忘れてしまいます



香港茶龍 (香港料理、飲茶専門 手造り点心)
Hong Kong Salon

大阪市天王寺区上本町6丁目3番31号 ハイハイタウン2F
06-6776-1228

月~金 11:00~15:00 17:00~22:00
土日祝 11:00~23:00

【2009/11/26 14:38】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
牡蠣好きですか?


寒くなると貝類が美味しくなりますね。

海のものは天然の「鹹味」(かんみ)→磯の風味を持ちます。
この塩分に由来しない磯の味は「腎」を強めるものが多いのですよ。


寒くなると貝類は腐敗の心配が激減し、貝類を食べるに絶好のシーズン。

冬の養生の鉄則=「補腎(腎をおぎなう)」ために、ぜひぜひ
食べていただきたい食材の代表、それは「牡蠣」。

しかしこれ、ホントに苦手な方にとっては
絶対無理!と思われる、食べられない食材の代表でもあります。

アンチエイジング薬膳美容講座で、生徒さんに
「牡蠣好きですか?苦手な方~」とお聞きするとだいたいいつも
3分の1ぐらいの挙手があります。


牡蠣は肝と腎を補う働きがある食材で別名「海のミルク」と言われ
血を養いスタミナを強化するだけでなく虚弱体質を改善し精神を安定させます。
亜鉛が含まれるので味覚障害や抜け毛予防にもいいですよ。

女性は血が不足している人が多いので、旬の今の季節
食べられる方には是非お勧めしたいもののうちの1つです。


牡蠣が嫌いな方というのは、牡蠣を食べた時の
口いっぱいに広がる”独特の生臭さ”が苦手いう意見が多いですね。


臭みを取るには、大根おろしで洗うといい、と言いますが
わざわざそのために大根おろしを作るのも面倒ですし
その後洗っても大根おろしが牡蠣にまとわりついて取れにくいものです。

そこで大根のしっぽの方の捨てる部分に深く細かい切れ目を入れて
大根ブラシを使って洗います。

ボウルに牡蠣と水を入れて、大根ブラシをくるくる回しながら
牡蠣をつぶさないように洗います。
黒いアクと汚れが出てきますので、また水を変えて大根ブラシで
水をかき回しながら、さらによく洗います。

後は水気をしっかりと拭き取って、
煮たり焼いたりフライにしたり、牡蠣ごはんなども美味!

にんにくやしょうゆ、味噌やポン酢、ソースなどの味を効かせて
濃いめの味付けで食べると、
牡蠣独特の「生臭い主張」が和らいで食べやすくなりますよ。

それから、加熱用と書いてあるものには必ずしっかり火を通して下さいね。

【2009/11/22 19:03】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒くなったら黒です。
 ただのごま油ではありません!
                          「黒ゴマ」のごま油です♪



11月も半ばを過ぎると、冬がもうすぐそこまで来ているなぁと感じますね。



中医学の五行学説では、下記の通り
各臓器は季節に対応しています。


(五行)   木  火  土   金  水
(五臓)  肝  心  脾   肺  腎
(五季)  春  夏  梅雨 秋  冬

腎は冬の寒さに弱く、この季節もっとも弱る臓器なので
中医学的「冬の養生」のキーワードはとにかく「補腎」あるのみです!!



西洋医学では「腎臓」は尿を作る働きとしての臓器ですが
中医学において「腎」はもっと範囲が広く、
①水分代謝を司る
②成長・発育・老化を司る
③生殖能力を司る
④免疫を司る
などとされています。



そして腎を強める食べ物はズバリ「黒い食材」。
とにかくこの時期は出来る限りの黒いものを食べましょう!


例えば黒砂糖。

胃腸虚弱体質やおなかが冷えて痛むときなど
胃腸の調子をアップしてからだの冷えを取ります。

また、血をさらさらにして瘀血を溶かすという効果もあります。
冷え性で、血の巡りの悪い人は白砂糖がわりに黒砂糖はいかが?



写真は黒ゴマ油。
台湾ではたっぷりの黒ゴマ油で鶏肉と生姜を炒め、
酒を加えて煮た煮物を産後の体を回復させるために食べる習慣がありますよ。



【2009/11/19 22:14】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
手帳の大きさにはこだわりがあります・・・


今日は寒くなりましたね~。
クリスマスからお正月頃の寒さだとか。



年末になるとカレンダーやら手帳やらよく見かけるようになりますが
手帳は毎年いつも決まったものにしています。

でもこれに行きつくまでには「あれでもない、これでもない」と右往左往しまして、
やっとのことでコレ!というものに辿り着けました。


QUO VADISのシリーズの中でもBusiness4というタイプです。
これ、4月始まり3月終わりなんですよ。
子供の学校行事は年度初めに1年間分が発表になるので
翌年の3月まで記入できる4月始まりは
お子さんのいるママには断然おススメです!!


それから手帳の大きさにはこだわりがありまして
これは絶対10センチ×15センチでないと!!
(要するに小さめタイプ)


一時期大きいB5タイプを持っていたことがありましたが
それでなくても心配性の典型=荷物がいつも多い
(何かあったときの為に、と持ち歩いているものがとっても多い)
のに、手帳がB5サイズだなんて私にはかさばりすぎました。

しかもB5に書ききれるほどのスケジュールがなくて
余白ばかりのスカスカ状態。


それならと、4×6インチ(10センチ×15センチ)に変えてからは
リングに通して使うレフィルタイプとか1月始まりとか毎年いろいろ
あれこれ変えては使ってみたところ、ここ数年はやっとこれに落ち着きました。


このQUO VADISのいいところは1週間見開きで、
しかも縦に時間軸がついていること。

用事のあるところを移動時間も併せて線で引いて囲むと
空いている場所と時間が一目瞭然になります。

それから、今週のやるべきことを1週間単位で覚えておけるように
右端には「電話するところ」「E-Mailするところ」「書き物」「調べ物・やること」を
書く欄もついています。

その週にちゃんと出来たらチェックして、出来なかったら
翌週に書き直しています。
これはもちろん仕事のことだけでなく
「押入れの中の整理」とか「ガスやさんに電話」
なんかも含まれます。


難点は一つ、「NOTE」が少ないこと。
思い立ったアイデアや、「今度講義でこれを話そう~」とかの思いつきを
いつもメモしたいのですが、その場所が足りない!

・・・ので、同じサイズの薄~いノートを100均で買って
一緒にカバーに挟み、そこに色々メモっています。


カバーの色は赤で。
IMGP3423.jpg

仕事関係の小物は、元気の出る赤が多いです!




【2009/11/17 22:25】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
杏仁豆腐は咳止めスイーツ?
先日の美肌スープの記事で使用した「杏仁」について
読者の方からご質問があったのでお答えします!

IMGP4118.jpg

日本でも人気の有名なスイーツ、杏仁豆腐ですが
レシピによくある「牛乳+アーモンドエッセンスで風味づけ」ではなく
本来はこういう実から作られます。



これは杏仁(きょうにん)という生薬で、
咳や痰を取るため喘息などに処方されるお薬です。

肺を潤す作用が高く、肺は肌を管轄するので、きちんと杏仁の実から
作られた杏仁豆腐はれっきとした「咳止め&美肌スイーツ」なんですよ。


杏仁は「北杏」と「南杏」があります。(写真上が北で小粒、下が南で大粒)

香港人は肺に熱を持つ体質の人が多いのでこの実をよくスープに使います。
香港では両方ともスーパーで簡単に手に入りますが、
北杏は取扱いにやや注意が必要です。


北杏は別名「苦杏仁」といい、銀杏と同じ毒(青酸)を持ちます。

薬としての作用が南杏に比べて高く、咳止めや痰を取り除く作用が強いので
お薬として処方されるときはもっぱら北杏の方です。

生では決して食べないように、1日10g以下をよく加熱して下さい。
(小さいお子さんがいるご家庭は保管場所に注意してください。)


南杏は「甜杏仁」といい、薬効は北杏には劣りますが
もちろん肺を潤す効果のある漢方食材です。
安全面から考えて、料理やデザートを作る薬膳食材として
家に置いておくにはこちらをお勧めします。



本場の杏仁豆腐は、南杏:北杏=6:1の割合で配合して作ります。

したがって、香港でよく見る「南北杏」と書かれて売られている
両方を混ぜて同じ袋に入っているものを買うのは避けたほうがいいですね。

いったいどちらが北でどちらが南なのか、
大きさが微妙なものが含まれ選別しにくいため
きちんと北と南にわかれて袋詰めされているものを求めてください。
もちろん南杏だけで杏仁豆腐を作っても全く問題ないです。


基本的には、病気予防や美肌目的で薬膳として自分で扱うときは南杏を、
漢方薬として処方されるほうは薬効高い北杏、と区別してください。

【2009/11/13 20:00】 | 漢方薬 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハッピーな時に物を買いますか?ブルーな時に買いますか?
皆さんは、幸せな気分の時に大きなお買い物をする方ですか?
それとも、何かにムカついてやけくそ気分の時に腹いせのような気分で
買い物することが多いですか?


様々ご意見あると思いますが、もしムカついた気分で買ったものを後で見たときに、
それを思い出してさらに嫌な気分になるのは私だけでしょうか?


そのことに気づいてからはいつもハッピーな時にものを買うようにしています。



香港で、私に中医学を教えて下さったとっても素敵な女医さんがいたんです。

クールで大人の女性の魅力がいっぱいなのに、それでいて
お茶目な可愛いところもあって、たくさんの患者さんに慕われていました。


訳あって、もう二度とその先生にはお会いすることはできないけど
今でも脳裏に焼き付いて離れないのが
いつもその先生が使っておられたモンブランのボールペン。


「筆圧が強いから、太い文字が書けるボールペンが好きなのよね~」とおっしゃって
処方箋にさらさらと、迷いなく、大きな力強い文字で
生薬の名前を書いていくその姿があまりにも素敵で
「私もいつか先生みたいに自分に自信の持てる仕事ができる時が来たら
先生が使っている全く同じ型のモンブランのボールペンを持とう!!」と
心に誓ったことを思い出します。


私がモンブランのボールペンを持って仕事をする日は
いったいいつになるかなぁ・・・?



何かそれを見るたびに、ほんわか温かい気持ちにさせてくれるものに
囲まれて暮らすのは幸せなことですね。

励みになったり、満足な気持ちを与えてくれたり。
買った時の思い出と重なって、ただの「もの」ではなくなり、
心を暖かくしてくれるラッキーアイテムになってくれます。


ちなみに、ムカついたときは自分に何かを与えるのではなく
プールでヘトヘトになるまで泳いだり、カラオケで思いっきり歌ったりと
自分から「出す」のがいいそうですよ。




【2009/11/12 13:05】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
柚子ピューレで柚子みそ


柚子ピューレから柚子みそを作りました。

飴色に炊いた大根につけて食べると最高です!!




ゆず3個は皮をよ~~く洗って、鍋に入れ
水をかぶるぐらい入れたらそのままじっくり弱火で煮ます。

コトコト・・・コトコト・・・じっくりコトコト・・・

出かける時は火を止めて、戻ったらまた火にかけて
時々様子を見ては底が焦げないように気をつけて
じっくりと半日かけて火を通します。


その間中、家の中に柚子のいい香りがたちこめますよ~~
し・あ・わ・せ。


だんだん柚子が茶色くなって、皮も割れて、中から種が飛び出してきます。
ぽってりと煮上がったら、これを裏ごしします。


IMGP3379.jpg
柚子100%ピュレーのできあがり



これ、そのままだと皮の苦味が強いので、
何かに混ぜたほうがいいですね。



今日の柚子味噌は、白みそと柚子ピュレーとみりん。
大根だけでなく、茹でこんにゃくや焼き豆腐でもおいしいです!



余った柚子ピューレはジップロックに移して薄くのばして冷凍しておきます。
お料理に使うその都度、少量ずつ割って使います。



一夜漬けなどのお漬物に少量加えて揉んでもいいし
醤油、みりん、酒に加えて、鮭や鯛を漬け込んで
幽庵焼きもいいですね。

クリームチーズに混ぜて、柚子チーズケーキもおいしそうだなぁ~。


柚子の出回らない時期でも、この冷凍があれば
1年中柚子の風味と香りを楽しめますイエイ!




【2009/11/10 18:48】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
乾燥予防の美肌スープ♪


空気も乾燥してきたし、お肌をいたわる美肌スープでも作ろうかなと思います。


まずは中に入れる材料を考えます。



”きれいな血が体内に充分にある=美しさに不可欠な要素”


の鉄則にのっとって、赤い食材で美容には欠かせない「きれいな血」を作りつつ、
さらには直接体内の水分を補って、お肌を潤わす食材でスープを作ります!!



赤い食材はというと・・・

ナツメは消化吸収機能を高めて気や血を作るのでこれを使いましょう。
(写真は密棗を使用)

造血作用のあるにんじんのβカロチンは、乾燥予防になりますよ。


そして直接体内の水分を増やして肌をみずみずしく保つ
肺を潤す作用のある「白い食材」も加えて、お肌を乾燥から守りたいと思います。

白きくらげ(コラーゲン含有量ピカイチ!)
百合(びゃくごう・ユリ根を乾燥させた生薬です。なければ野菜のユリ根でOK)
杏仁(きょうにん・杏仁豆腐で有名な肺を潤す咳止め生薬、なければ省いてOK)

を使ってみます。
(杏仁の実は使用量に気をつけて。1日10グラム以下です。よく火を通して下さい)


さて、鍋に水を入れたら、豚肉を一口大に切って入れます。
豚肉も体の潤い補給になりますよ。

そこへ密棗と一口大に切ったにんじん、
白きくらげ、杏仁を加えてさらに煮込みます。

最後にユリ根を加えてさらにコトコト30分ほどしたら
塩のみ、またはお好みのダシで味付けします。



赤い食材=血を増やす食材
白い漢方食材=肌をみずみずしく保つ美肌食材ということで、
お肌を潤わす美肌スープの出来上がり~




【2009/11/09 14:31】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
12時前には眠っていますか?
中医学に陰陽学説というものがあり、
世の中に存在するすべてのものを「陰」と「陽」に分けています。


陰は静なもの、内にあるもの、降下するもの、冷たいもの、暗いものなどを指し
陽は激しく動くもの、外に向かうもの、温かいもの、明るいものなどを指します。

1年の季節の移り変わりや、一日の時間の経過も
この陰と陽の勢力が徐々に入れ替わっていくものと考えられています。

細かく言いますと、

朝6時からお昼12時までは     陽中の陽
お昼12時から夕方6じまでは    陽中の陰
夕方6時から夜中の12時までは  陰中の陰
夜中12時から朝6時までは     陰中の陽

となっています。


人は自然界のリズムに逆らわず生きていくのがベストですから
陽の時間に活動し、陰の時間は体を休めるのにふさわしいということになります。

本当は、「朝、日の出とともに起きて陽の間に活動し、
日の入りとともに内で休むのが最も体にとって負担のない生活」
ということになるんですね。


特に夜中遅くまで起きていることは体を非常に消耗させます。
これはたとえ8時間寝ていても、明け方寝てお昼ごろ起きるというのも
陰陽学説が説く自然の法則に反しています。



今日から自然のリズムに従って
12時には眠っていることを目標にしてみませんか?
【2009/11/06 14:36】 | 養生法 | トラックバック(0) | コメント(2)
薬膳が分かる!セミナー4コマ連続やってきました
 かわいい~~~
                         ありがとうございました!
                         ハンチング帽とっても似合っていて
                         素敵でしたよ!!




薬日本堂漢方スクール大阪にて、今日
「薬膳が分かる!」セミナーをシリーズで4コマやらせて頂いてきました!!


せっかくの祝日の貴重な一日を、朝からお付き合いいただいたたくさんの皆様
本当にありがとうございました!

4コマともすべてご参加くださった方々、長時間ほんとにお疲れ様でした。
皆様のご熱心な授業の中での姿勢や、
たくさん頂戴した励ましのお言葉は本当に有り難く、心に沁みます・・・

私の気力の原動力は皆様から頂いていると強く感じます。

リピーターでご参加くださる皆様にも、毎回新鮮味を感じていただけるよう
もっと勉強して日々精進しなければ!!と襟を正す気持ちです。


がんばりますね。


皆様、本当に本当に感謝です!!!
ありがとうございます!!!!

【2009/11/03 19:57】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

