~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
やっぱり、おやつは手作りが理想だな~



出来る限り、可能な限り・・・
「おやつは手作り」が自分の中での目標!


毎日の暮らしは時間に追われることが多いけど
おやつを作ろう…という「気持ちに余裕があること」。
これが大切ですね。


お菓子作りの材料がなければ、余りご飯でおにぎりやのりまきになる時もあるし
晩御飯の用意のついでに、おいもやごぼうの天ぷらがおやつという日もあります。


以前ご紹介した「いも餅」は、今でも相変わらず良く作っています。
作り方はこちら



さすがは育ち盛り、帰ってくるなり
「今日のおやつは何??」と眼を輝かせて言うので
何も無いよというのは、ちょっとかわいそう。

少しの時間、ほんの20-30分時間を割いて作ることができれば
お腹もこころも満たされるのではないかな~。


でも手作りにこだわり過ぎて時間に追われた気になるのは本末転倒。
それなら市販品をご機嫌に与えた方がマシってもんです。



あくまで無理のない範囲で、自分も手作りを楽しめたら一番ですね!



PICT9681.jpg

最近お友達から教えてもらったクッキーはコーンフレーク入り!
チュウイ~な食感がとても楽しいおいしいクッキーです。


ドロップクッキーなので混ぜていくだけの簡単レシピ!
気軽に作ってみてください♪


<材料>

薄力粉150g(ふるっておく)
バター130g
グラニュー糖40g
卵1個
チョコチップ50g
コーンフレーク60g(フロスティタイプ)


<作り方>

1、バターをクリーム状に練って砂糖を混ぜていく。
2、卵を少しずつ混ぜ合わせる。
3、薄力粉を入れて切るように混ぜる。
4、生地がホロホロとしてきたら、チョコとフレークを投入。
5、生地がひとまとまりになるよう混ぜる。(手で混ぜる方がやりやすい)
6、オーブンを160℃に温める。
7、スプーンまたは手で3センチの平べったい円形に形を作る。
8、160℃で20~22分焼く。
  


そうそう、いろんなタイプのコーンフレークがありますが
出来る限りペラペラの薄いタイプを選ぶのがコツですよ!


メーカーはケロッグのものが一番サクサクで美味しくできました。

【2010/04/28 20:56】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
太い!きんぴらごぼう



我が家のきんぴらごぼうは私の好みで
約8ミリの棒状。

きんぴらごぼうにしてはかなり太いほうだと思いますが
このバリバリボリボリ感がたまりませ~ん!



ブログを書くようになって気付いたのですが、私は
歯ごたえのあるものが好きということ!


大根も同じで、なますのような甘酢に漬けこむ時でも
2センチ角以上の大きさでないと歯ごたえがなくてダメですね~。

つかるのに2-3日かかろうとも、
このバリバリ!!ボリボリ!!感が大切。



欲求不満の犬は、机の脚や犬小屋の屋根などをガジガジするといいますが…

・・・私、大丈夫でしょうか?




さて、ごぼうを食べる習慣のある国は日本と韓国だけだとか。


漢方では牛蒡子(ごぼうし)というごぼうの種を用います。
解熱や利尿、排膿作用があります。


ごぼうは薬膳では「腎」に効能が入る黒い食べ物に分類されます。
精をつけて虚弱体質改善、老化防止食材として食べると良い野菜です。

腎機能を強化するイヌリンという成分が含まれていることが
分かっていますよ。


ただ、ごぼうは清熱作用を持つだけあって性質は寒。

だから昔からきんぴらごぼうは性=熱の鷹の爪(トウガラシ)と
一緒に煮るという、理にかなった知恵があったのです。



私はさらにアンチエイジング効果を高めるために
いつも黒ゴマをた~っぷりまぶします!


少量のトウガラシを加えて炒め煮したら、
仕上げにそれこそ「多量」というべき量の黒すりごまを
鍋に直接ドバッと投入。


写真は撮影用にやや控えめですが、ほんとは
「ええっ!?そんなに!!」というぐらい
真っ黒になるまで入れます。


黒ゴマの効能はまず増血作用!

血が増えるとお肌も髪の毛もつやが出ますし
黒ゴマは昔から特に白髪解消に良い食材として有名ですね。


黒ゴマなどの種の油は腸の内壁を潤すので
便秘解消にも効果的。

ごぼうも繊維が豊富で排出作用に優れますから
これはまさに「アンチエイジング&デトックス」な一品です!




黒ゴマは、ちょっとじゃなくてたっーぷり、がポイントです。
やってみて下さいね~


【2010/04/24 14:07】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(5)
違う料理に見えますが…
PICT9766.jpg


左は昨日のご飯→かやくごはん
右は今日のご飯→五目ずし


全く違う料理ですが、中に含まれる食材はまるっきり同じなんで~す!!



料理の支度をするときに材料をズラッと並べます。

ごぼう
にんじん
油揚げ
干しシイタケ


全て一気に細切りにしてしまいます。

そして半分を炊き込みご飯用にお釜に入れ
半分は甘辛く煮付けておきます。



切る手間と片付ける手間は同じ。
でも明日の献立がもう決まってる上、すでに下ごしらえ済み!

これが翌日ほんとに気が楽なんです~~~




とりあえず目の前に、使う予定の全ての食材を並べます。

そしてその材料を使ったメニューで今日作るつもりの料理の他に
何ができるかを考えます。


じゃがいも
にんじん
玉ねぎ
お肉

の場合・・・
肉じゃがとカレーを一緒に作ってしまいます。




こんにゃく
大根
ごぼう天
厚揚げ

の場合・・・
おでんと、豚を足して豚汁を一緒に作ってしまいます。

おでんは夜ごはん、豚汁は朝ごはんに。




同じ食材を使って2種類をいっぺんに作る方法
時間の節約におススメで~す!
【2010/04/20 23:18】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
マグカップ?マグキャップ?



薬膳茶の作り方はたいていが
「生薬に熱湯を注いで蓋をして5-10分待つ」というものなんですが
中国茶器でよく見る蓋つきのマグカップを持っていないので
いつも小皿をひっくり返してマグにかぶせるという風にしていました。


それがそれが~
こんなものがあるのですね!!


その名も「MUG CAP(マグキャップ)」。


売っているのはクリップの付いた蓋の部分のみ。

ドイツ製で、あちらでは飲みかけのドリンクに
ほこりが入らないようカップの縁にクリップを取りつけて
この「マグキャップ」をフタ代わりに使うのだとか。


蓋の角度も調節でき、その位置で止まっておいてくれるので
飲むときにガバッと開けて、また蓋をして置いておき…という事も出来る優れもの。



が、しか~し!


厚さが5ミリ以上のマグや、縁が湾曲しているものには
このクリップ部分がしっかりと挟まってくれず使えません。


電子レンジ、オーブン、食洗機、食器乾燥機 全部不可
高温で洗うとなんと中央のてんとう虫まで取れます~ってアナタ…


…繊細なのね(-_-;)




どんなマグにもピッタリフィット!
高温洗浄、強力洗剤に耐えます!!!!!

ぐらいにしてほしかったな~



ま、かわいいてんとう虫君に免じて
このか弱~いフタが使えるマグを、
薬膳茶専用としましょうか…



蓋にひびが入って使えなくなった急須などにも
ポンと乗せて使ってみようと思います!



乗せるぐらいなら熱さに耐えれるでしょ~てんとう虫君!

【2010/04/19 14:16】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
セミナーでの雑談はやっぱり大切~!
 
           香港スイーツの中でも女性向けの百合蓮子紅豆沙で~す



昨日も薬日本堂さんで「香港美肌スイーツ」セミナーでした。



私、いつもセミナーには出来る限り早く赴き、
セッティングなどの準備が完了したら
授業を受けに来られた初めてお会いする生徒さんに話しかけまくるので
みなさん初めはギョッ!とびっくりされます。


でも話しかけずにはいられない~~~
日本には様々な美容法や健康法がある中
どうして「漢方・薬膳」を選ばれ、今日わざわざ来て下さったのか、
それがとても知りたくて。


しかもその方がどんなお仕事をされているのかすごく興味があります!
美容関係?食関係?医療関係?


女性には様々なライフスタイルがありますから
ご家庭の奥様?働く女性?
そんなこともお話をうかがっているとなんとなくわかってきます。


特に男性の生徒さんが来られたら質問集中攻撃!!!
お料理が好きで?健康に気を遣われて?
冷え性がテーマなら「冷え性なんですか!?」とか
なんで?なんで?どうして来て下さったんですか~~~??と
色々しつこく(笑


ごめんなさいね~~~皆さま!



でも皆さまがどうしてこの講座に来て下さったのか
そのニーズか知りたい。


おうちのご飯作りに役立てたいのか?
お仕事に漢方薬膳の知識を取り込んでいきたいのか?
漢方や食の知識をご自身の美容や健康に役立てていきたいのか?


皆さまがどんなことに興味があり
なにを求めて講座に来て下さったのか。
私にとって非常に重要なポイントです。



大学で教鞭を取っている義理の妹の話によると
授業のあらすじよりもその授業の中でした雑談の方が
生徒がより良く記憶している、とのこと。


そういえば、単調な流れになってしまいがちな中医学の話も
自分のかつて漢方クリニックで働いていたときの話や
家でどうやって日々の食事に利用してます!などなど
ちょっと雑談を入れると、メモを取りながら聞いてくださっていた生徒さんも
フッと顔を上げてこちらを見てくださいます。


そんなたかだか雑談でも、皆さまにとって関心を持っていただけるよう
出来る限り皆さまに関わりの深い分野のお話を選び
そこから何か皆さまにヒントになるようなことがあればなぁ~と
考えています。



昨日の香港スイーツセミナーでも相変わらず生徒さんに質問攻撃。



そしたらいましたいました~♪

中国料理のお店を経営されている方、そして
香港スイーツのお店で働いていますという方!

China Kitchen 猫猫(mao mao)

Hong Kong Sweets 甜蜜蜜


ね、話しかけまくらないと分からなかったでしょ!




皆さまそれぞれのステージで漢方&薬膳の知恵を役立てていただけたら
こんなに嬉しいことはないです!!!

【2010/04/16 11:51】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
スローフードの代表格 



飛び込みで家にやってくるセールスの類には、いつも
「結構ですので~~~」とむげに断るのが常ですが
「青森からリンゴを持ってきました」などの
産地直送、現地ならではの食材の売り込みには非常に弱い私。



今日やってきたのはにこにこ顔のおじいさん。

「奈良で40年、手作り味噌を作って配達しているんですが…」
という言葉に、思わずピクッ!!!


奈良=地産地消
味噌=発酵食品
手作り40年=丁寧な仕事をコツコツ継続


というキーワードが頭をサササ~っとよぎり
思わず応対に出てしまいました。


「72歳です!」というこのおじいさん、
ツヤツヤしたお顔に精のある身のこなし、
味噌の説明の間中「仕事が楽しくって仕方ない♪」という雰囲気を
身体全体から醸し出していて
これは~~~その商品に何か秘密があるな、とニラみました。



日本の誇る大豆製品の味噌の素晴らしい効能は
重々承知しているつもり。
後はどれだけ一消費者として製品に魅力を感じるかですね。


おじいさんは、さも楽しげに商品の説明と会社の歴史を説明されます。
千都味噌という、後で調べたらホームページもない奈良市内のとある会社だそう。


奈良市南京終町3丁目393番地の3
0742-63-3815
千都味噌



北海道から厳選された大豆を
長野県から玄米を
九州から麦を取り寄せ天然塩で3年寝かせて作るお味噌とのこと。


赤みそ、米みそ(粒なし)、玄米みそ(粒あり)、麦みその
4種類のお味噌のラインナップがありました。


味噌というものは、地域で好みがはっきり分かれるので
それ自体は美味しくても好きなタイプの味噌でなければ
それがなくなるまで妥協して使わないといけません。


こちらの会社の製品は、まず一つ一つ味見をさせてくれて
気に入ったらそれから買えるとのことで
お湯を入れたお椀を持ってきて玄関先で味見をさせてもらいました。


ダシを入れなくても美味しく食べられるという事が売りだそう!
ほんとにお湯で溶いただけでコクのあるお味噌汁になったんです。


今回は玄米味噌とだいぶ迷って
麦味噌を4キロ買ってみることにしました。


その迷いぶりをみて「ではこちらも少し置いていきます」と
玄米味噌をお試し分サービスしてくれたんです。

少しお試し、とは思えないほどたっぷりの
その量なんと382グラム!
(タッパーにたっぷり入れてくれて思わず後で重さを計ってしまった)
ヤッター!迷って得した♪



どのお味噌もとがった塩辛さがなく非常にマイルドで
そのままきゅうりをつけて食べても美味しそう。


マヨネーズとも合いますよ~と教えていただき
いろんなソース、タレ作りにも一役買いそうです。




PICT9735.jpg


ダシは必要ないということでしたが
いつも水だししてストックしてあるこの
「干しシイタケと昆布のだし」でお味噌汁を作ってみたい!!


樽で3年寝かして
1年に1回しか釜出ししない味噌を
こうして春の時期に1軒1軒御用聞きで売り歩いているなんて…
72歳なのに…
素晴らしいわ!!!




長寿の秘訣の味噌を今日から我が家でも
大切にいただいてみます!

【2010/04/14 15:56】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(13)
久しぶりのセミナーでした
昨日は薬日本堂漢方スクール大阪校で
「薬膳が分かる!」セミナー①②を開催してきました!

詳しくはこちら


子どもが春休みでお仕事を調節していたため、
こちらでは約1カ月ぶりのセミナー、
もう早く皆さんとお会いしたくてお仕事したくて
待ちに待った1日でしたよ~~~~


いつも貴重なお休みの日にお時間作ってたくさんの方々に
お越しいただき本当にありがとうございます!!


大体半分から3分の2の生徒様はリピートの方々。
かつてはセミナーの初めのご挨拶に
「はじめまして」と言っていたのが、最近ではほとんどの
皆さんが過去の講座に来て下さった方ばかりで
「はじめましてはおかしいなぁ」と思う今日この頃。
本当に有り難く嬉しく感じています。


授業中にこにこしながら「ふんふん」とうなづきながら聞いて下さる方。
時に「へえ~」という感嘆の相づちを入れてくださる方も!

本当に有り難いです~~~~
ありがとうございます!!<(_ _)>


皆さまとお会いできることが私の原動力となり
また頑張ろうという気持ちにさせていただいています。


こんどはどんな講座を作って楽しんでいただこうかな~
漢方&薬膳をいろんな切り口から分かりやすく知っていただけるよう
これからも知恵を絞って楽しい講座を開催できればと思っています。



今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます!!!





【2010/04/12 08:58】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(3)
満開になりました!


自宅付近のソメイヨシノが満開になりましたヽ(^o^)丿

PICT9696.jpg

今日はいいお天気だったので

PICT9719.jpg

おにぎりとクッキーを持って子どもとお花見です♪


PICT9599.jpg エビ天があったので天むすにして

PICT9708.jpg 昨晩焼いたクッキーも持って




この春も、とてもきれいな桜を堪能しました♪


【2010/04/08 19:52】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
お手軽タイ風カレー
PICT9669.jpg


とっても便利なタイのカレーペースト。


1050.jpg

ほんとはこういう石から出来た臼と棒でたたいて作るのですが
材料もたくさんいるし、この石の棒がホントに重くてとっても大変。


これがもうすでにペースト状になって売られているなんて親切な世の中ですね!


タイで食材を買うなら、特におススメなのが
ブルーエレファントというブランドの調味料。
洗練されたとても上品な味を醸し出してくれます。




さてさて、
いつものカレーはちょっと飽きたな~という時や
子供の友達とそのママが遊びに来てうちで軽くランチ、という時に
このタイカレーペーストが大活躍してくれます!


いつもの材料で普通にルーを使って日本のカレーを作ります。
大人用と子供用に分けます。


PICT9672.jpg

今日のカレーはタケノコ入り。
タイの本場のレッドカレーにもよくタケノコを使います。
子供用はこれで出来上がりです。


大人用にだけ、タイのレッドカレーペースト20gと
ココナッツミルク大さじ4を加えます。(カレー1リットルに対して)



なんとなんと~~~!!!
タイカレー風味を持つ、驚きのカレーの出来上がり~~
これ、びっくりされること請け合いです。
見た目いつものカレーなのに、本格派のタイカレーの味がするんです。


わざわざ別に2種類作らなくても、ただ加えるだけ。
目先新しい大人用の変わりカレーが用意できますよ!






PICT9661.jpg

WISE SALONでもご紹介しているこのタイの肉団子も
タイカレーペーストをひき肉に混ぜ込んで作ります。
あっという間に本格派の複雑な味が再現できるんです。




便利、しかも超簡単~~!

お試しください♪
【2010/04/07 15:30】 | アジアの薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
客家人の食の知恵



台湾人のお友達Yさんが台湾から珍しいお茶を送ってくれました。


客家(はっか)という民族をご存知でしょうか。
客家人は台湾の人口の15%、香港の10%いると言われています。


中国漢民族の一種である客家人は
戦乱の世にやむなく生活の場を転々とせねばならなかった歴史から
その移動の多い生活スタイルに即したライフスタイルを持つようになりました。


簡素な生活スタイルと、移動に耐えられるよう
野菜を塩漬けにしたお漬物を料理に使うといった
保存食を多く用いる独特の食文化を持っています。


Yさんも台湾で食べる客家料理が大のお気に入りとのことで
いつも現地の新しい食の情報をたくさん教えてくれるんです。


今回彼女が送ってくれたお茶、客家擂茶も
粉末状で持ち運びには持ってこいの形状になっています。



小さじ3杯をお湯250ccに溶いて、
同じ成分で作られた棒状のものでかき混ぜて飲みます。

即席で作れる手軽なお茶ですが、その中身の成分のすごいこと!


緑茶粉末のベースに
ハスの実、ハト麦、山芋、銀杏、オニバスなどの生薬類、
黒豆、大豆、緑豆、小豆などの豆類、
そしてトウモロコシや米などの穀類に白と黒のごま
が粉末になって入っているんです。


栄養成分が凝縮されたインスタント茶ですね。
主に腎と脾を強くする成分で作られています。



いろんな食材を粉にして全て混ぜ、それを毎日少しずつ摂る。

簡単に作れて手軽なんだけど、しっかり栄養も補充できるこの方法
私のモットー「簡単&手軽に 楽しく漢方生活」の参考にしよっと。


Yさん、謝謝你~~!


【2010/04/05 18:54】 | アジアの薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜が咲きました
海外にお住まいの皆さまへ、少しでも楽しんでいただけるよう
日本の桜の画像をお届けします!

DSC08276.jpg
DSC08316.jpg
ややピンクの濃い桜が満開!
ソメイヨシノはまだ7分咲きぐらいでした。




長年香港に住んでいた時は、毎年この時期日本の桜を見たくて見たくて…

7年間の駐在中、あまり一時帰国をしなかった私は
香港のシンボルの花、ボヒニアを「香港のさくら~」といいながら楽しんでいました。
この花も木に一面の大ぶりのピンクの花をつけます。
香港の硬貨の裏に、この花が彫りこまれていますね。



さて今日は久しぶりに温かい1日になったので
バーベキューに出かけました!


バーベキューのお肉もいいけど、いつものお楽しみは
このアウトドアデザート!!


IMGP3859.jpg

焼きバナナと焼きりんごで~す♪




焼きバナナは皮つきで(見えにくいですが…)一部分だけ皮をむいて
そこへ三温糖とバターを乗せてアルミホイルで覆います。


焼きりんごは丸ごと使うと芯がくりぬきにくいので
いつも半分に切ってスプーンでくるりと芯を取り除き
その穴に三温糖とバターとシナモンを振りかけてアルミホイルで包みます。


火を通しているうちに中からジューシーなお汁が染み出てきますので
網の上ではなくてフライパンのようなものに乗せて焼いて下さい。


バナナはあっという間に、りんごは結構できあがりに時間がかかります。


バーベキューの後お腹いっぱいでも
フルーツ系の軽いデザートなら合いますね~~


是非お試しを!
【2010/04/04 18:47】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
スッカラに夢中!



韓国スプーンのスッカラです。


まるで紙にスプーンの絵をかいたら
そのまま実物となって浮き出てきたみたいに
深さのない平らな頭と長い柄を持っているのが特徴です。


韓国の食事のマナーとして'器を手に持って食べない'という風習があり
ご飯や汁ものはこのスプーンであるスッカラを使うため
離れた器にも手が届きやすいように柄が長くなっているそうですよ。


以前に何気なくスッカラを1本買って使ってみたら
その「すくいやすさ」と「たべやすさ」を実感!

何かを食べるときにいつもその1本しかないスッカラを探している自分に気が付いて
前々からチャングムでもよく見た真鍮のスッカラがむしょうに欲しくなり
以前チルジョルバン(七折板)の器を買った韓国雑貨 温さんで購入!




チゲと一緒に写真に撮るとあまりに可愛くてニヤけてしまいます~

PICT9042.jpg


前回、このブログで韓国雑貨 温さんをご紹介した後
温さんスタッフのshezzzさんがとても喜んで下さり
shezzzさんのブログで私のHPとブログをご紹介下さったんです!


その記事がこちら


もちろん温のshezzzさんとは面識はありませんが
同じアジア好きで巡り合ったこのご縁、
心からうれしく思いました。



shezzzさんのブログや温さんのHP内の現地の韓国料理レポートも
韓国の食の様子が手に取るようにうかがえて
ホントに興味津津です!!



【2010/04/02 20:58】 | アジアの薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
春の味覚 続きます



そら豆がさやごと袋にパンパンに入って売られているのを見ると
’畑の恵みオーラ’がいっぱいで、思わず手に取ってしまいます。



そら豆はお腹が弱くて身体に余分な水分を溜めこみがちな体質や
食が細くて下痢しやすいなどの症状を改善します。

お腹を強くして体内の不要な水分を排出してくれるんです。




そら豆調理のポイントはさやごと焼く、ということ。
豆の水分が蒸発せず旨みが凝縮され、ふっくらと焼きあがります。


中火以上で、さやが焦げるまで両面しっかり焼きます。
網で焼くといいのですが、魚焼きグリルでも上手に焼けますよ。


熱いうちにさやから出し皮をむいてシンプルに塩コショウで!



桜の木の下のバーベキューの時にも
さやごとアルミホイルで包んで蒸し焼きにしてみてください。



春の畑の恵みって感じ~

【2010/04/01 19:51】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

