~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
心(しん)の薬 ラッキョウ



いつも宅配で頼んでいる有機野菜の中にラッキョウがあったので
夏に向けてラッキョウの甘酢漬けを仕込みました!




PICT0564.jpg 堂々のJASマーク付き!


PICT0580.jpg 土を落として軸と根を切ると
                  薄皮がむけます。



ラッキョウの下処理が済んだら
煮沸消毒した瓶に甘酢と鷹の爪を入れて
10日ほどで食べられます!

楽しみだなぁ~♪




ラッキョウは実は薤白(がいはく)という生薬なんですよ!

夏の暑さに弱い「心」をいたわるために、また
コレステロールが高く狭心症(中医学では胸痹といいます)予備軍には
日常から食べると良いとされる食材です。


こうやって作り置いた保存食で病気の予防をしたり
体調不良の時に「そうだ、あれがある!」と思えるものがあるのは
とても心強いですね。



そういったたくさんの’食であり薬にもなる食べ物’をご紹介したくて
夏に薬日本堂の薬膳実践講座でまた新しいテーマ
「食の薬箱」を開講することになりました!


薬日本堂 夏の薬膳実践講座「食の薬箱」
くわしくはこちら



そこでは体調不良の時にお薬に頼る前に
こんな食べ物、飲み物で改善してみましょう!と
お茶やスープ、おかず、保存食、民間薬や薬膳酒など
またまたレシピと効能をたくさんご用意してお届けしますよ~!



ぐっすり眠ってツヤ肌つくる「棗とくこの実の薬膳酒」や
風邪や花粉症の時に飲む「赤シソドリンク」
むくみ解消に「冬瓜の薬膳茶」
そうそう、去年の冬には5瓶も作った咳止め&のどの痛み止めの
「金柑のはちみつ漬け」などの保存食のほか
体調不良の時でもサッと作れて、いざという時役に立つレシピを
た~~~っくさんご紹介しますね!



どうぞお楽しみに!

【2010/05/31 17:27】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
豆 食べてますか?



日が長くなってきて、自然界の「陽」の気が増してきたと感じますね!


夏に向かう前のこの時期は、来たる熱さと湿気に備えて
身体の準備をしておきましょう。


そら豆やうすいえんどうなどの豆類が旬を迎える時期は
湿気が体内に溜まって水の滞りが起こりやすく
その被害を最も被るのが「脾(ひ)」という臓器です。


余分な水分でお腹が冷えることによって
消化吸収機能を司る脾が弱るので
消化不良や胃もたれを起こしやすくなります。



豆類には「健脾化湿」=お腹を強くして身体の湿気を取り除く
作用があるのでこの時期のご飯にはいろんな豆を一緒に炊いた
豆ご飯はいかが?


調理も手間いらずで炊飯器にご飯と塩少々と豆を入れて炊くだけ!
今日は新鮮な地元農家のうすいえんどうがあったのでこれにしてみました。



初夏らしい淡いグリーンの水玉が可愛いご飯です。

炊き込む際にウコン(ターメリック)小さじ2分の1を炊飯器に一緒に加えて
黄色いお花畑みたいにしてもキレイですよ!
【2010/05/28 09:33】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
香港家庭料理 1,2を争うおいしさ♪



香港の家庭料理、おいし~~~~いものが色々ありますが
その中でもナンバー1と言えるのではないかと思う
「清蒸石斑魚」=はたの姿蒸し ネギ油がけ。


香港の高級魚「石斑魚」=ガルーパを丸ごと1匹蒸してから
白ネギをたっぷり乗せ醤油をかけたら
仕上げにアツアツの油を「ジュ~~~~~ッ!!!」と掛けるこの料理!


そのダイナミックなインパクトがなんとも言えません。



しかも日本人の口にとても合う!
香港に住み始めてすぐ「これ、おいしい!!」とファンになってしまう
香港メニューのうちの1つです。




この料理は新鮮ないけすから魚を選んで食べさせる海鮮料理店はもちろん
ほとんどの広東料理レストランで食べられます。

高級魚だけに清蒸石斑魚の値段は「時価」と書かれていることが多いです。


香港ではこの料理が家庭でも人気で
これ専門の蒸し魚用醤油が売られているほど。


ややインパクトには欠けるんですが
日本でも鯛などの白身魚の切り身を使って
似たような味に作れますよ。


今日から本場香港の味をご家庭でもいかが?


蒸し魚 ネギ油ソースの作り方

(材料)
                            
たいなどの好みの白身魚の切り身 4匹 うろこを取っておく
長ネギの白い部分 1/2本 ぶつ切り
生姜の千切り   1かけ分
油        大さじ1

(仕上げ)
                            
白髪ねぎ     長ネギ1本分
醤油       大さじ2
                    
油        大さじ4
 

(作り方)                            

1、皿に魚をのせ、油大さじ1をかける。
                            
2、ネギのぶつ切りと生姜の千切りをのせ
  蒸気の上がった蒸し器にいれて約10分蒸す。

3、皿をひきあげ、蒸し汁とネギと生姜を捨てる。
                            
4、魚に白髪ネギをのせ、しょうゆ大さじ2を回しかけ、
  あつあつに熱した油大さじ4を、魚と白髪ネギ両方にかかるように
  ジュ~~~!!とかけてできあがり。

 (油をかけるときはシンクの中でやると油がはねても大丈夫)



蒸した皿を取りだす時、油を熱したり魚にかけたりする時は
くれぐれもやけどにご注意を!



香港の本場の食べ方に習い、身をほぐして骨を取り
しんなりした白髪ネギとしょうゆの蒸しだれとともにご飯にかけて食べてみてね。


と~~ってもおいしいですよ!!!

【2010/05/23 23:31】 | 香港 | トラックバック(0) | コメント(0)
どこから食べますか?
世の中にはたくさんの「カワイイ」食べ物がありますね。



これなんかその代表。

PICT0559.jpg

 福岡名菓 ひよこ饅頭




そんな感じで並んでこっちを見てたら…

おいしいのに、食べるとなんだか胸が痛むというか…




PICT9006.jpg

これもまた~~~(ため息)



食感の「ブニュッ」感と見た目がリアルで(怖

ヒィッ!!!!って感じ。




こちら、香港土産の定番
奇華餅家のパンダクッキー

IMGP2816.jpg

中国菓子とあなどるなかれ。
そのサクサク感といったら、一度食べたら止まりません!


香港でたくさん買ってきて、日本の生徒さんにおひとつずつプレゼントしたら
みなさんその場では食べずに必ずおうちに持って帰られます(笑



↑こんなに顔がブニョンとしているパンダちゃんでもそうなのに、






これなんか、その愛らしさから
どこから食べればいいの???


【2010/05/21 14:18】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
奈良の茶がゆを食べてきました!


平安遷都1300年を迎えて活気づく奈良の今日この頃。



友人と二人で本場の茶がゆを食べに行ってきました~!


奈良県庁から南へ5分ほど下ると興福寺五重の塔があります。
その並びにひっそりと昔ながらの小さい建物の茶がゆ専門店


「塔の茶屋」
0742-22-4348

IMGP4029.jpg


IMGP4036.jpg

茶がゆ弁当 3,150円也~



ほうじ茶ベースかと思ったら、しっかりした苦みの緑茶で炊いたお粥。
あっさりさっぱりとてもおいしく頂きました!


IMGP4042.jpg


奈良漬や柿の葉寿司など奈良名産のものに
丁寧に作られた煮ものの数々。


IMGP4038.jpg IMGP4041.jpg


奈良県民になって早2年!
シトシト雨の降る中、
興福寺の「ゴォォ~~ン」という鐘の音を聞きながら
念願の茶がゆが食べられました~ 



風情があってよかったわ~
 
【2010/05/19 14:09】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
ランチタイムにお会いしましょう!
大阪天満にある豆腐料理&旬菜大皿料理の
「あうる」さん(ホームページはこちら)
薬膳ランチのご提供をさせていただいています。



今月5月25日(火)11時半からの
あうるさんの薬膳ランチタイムに、私
お邪魔することになりました~!


11時半のスタートから2時までの間、
各テーブルを回らせていただきまして
お料理の解説、食材の効能、
「どうしてこれがシミ取り美肌の献立なのか?」などなど
お食事しながらのちょっとしたイベントを開催しようと思っています!



セミナーの時はたくさんのご質問にお答えする時間がないので
せっかくのこの機会、皆さまと普段なかなか出来ない
いろんなお話をゆっくりできればいいな~と思っています。


季節の養生や気になる体質のお話、さらには
「どうやったら薬膳の仕事ができるのですか?」
「中医師の資格の勉強方法は?」などのつっこんだご質問まで
ご興味あれば何でもお答えさせていただきま~す!



これを機会に、ぜひとも
あうるさんのお料理を食べに行ってみてください!


あうるさんのご予約はこちら
06-6364-1223



5月25日のランチタイム、あうるさんでお待ちしております~
その日は火曜日ですので瘀血を溶かす
「シミ取り美肌薬膳ランチ」です。


宜しくお願い致します!
【2010/05/16 20:32】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(4)
ダブルハピネスで喜び重なる!?


喜ぶという文字が二つ重なったダブルハピネス(喜喜)のモチーフ。


香港ではハッピーのシンボルとして
結婚式や春節(旧正月)にかかせません。


この文字は、おめでたいだけにあちらでは雑貨を始め
いろんなものにプリントされていますが
日本の我が家の中を見渡してみたらあるわあるわ。




PICT9182.jpg ポット

PICT9180.jpg スプーンやお箸の柄

PICT9186.jpg 蓋椀とか

PICT9188.jpg 良く見るとこんなところにも…
                        気づいてなかったな~



新郎新婦が二人並んだ姿を現しているとかいう説もあるので
独身女性が持つと運命の人と出会えるとか。


恋愛以外でも喜び事が2つ重なってダブルでやってくるという
超!縁起のいいモチーフです。



こんなに家の中にあるんだから
なにか少しでもあやかりたいな~
【2010/05/14 13:45】 | 香港 | トラックバック(0) | コメント(0)
虚証の養生に最適!



香港の淮山(わいさん)が手に入ったので
早速スープにしてみました!


淮山とは山芋のでんぷんを乾燥させた生薬。
様々な虚証改善の処方に含まれますが
香港の皆さまはスーパーなどでも良く目にしておられることと思います。


PICT0513.jpg

このチョークみたいなの


別名を山薬(さんやく)と言います。
もちろん山薬が手に入らなければ野菜の山芋でいいですよ。




消化器系のトラブル(胃腸虚弱や下痢がちな体質)を改善し
脾虚を改善、気を補います。

さらには精力増強など腎を強くして
精をつける食べ物です。



見た目チョークのように真っ白で固いのですが
1時間ほど戻して火にかけるほどに「イモ」っぽい
ホクホクした食感になります。


味もこれといった主張するものもなく、とても料理に使いやすい!



香港在住の皆さまはこれから湿気が大変な季節ですから
お腹を壊しやすいシーズンに是非淮山をお料理に使ってみてください。



1時間ほど水でもどすと少し膨らんでゆがんだ形になったら
沸かした湯に入れます。

今回のスープはホタテ貝柱の干貝と干しシイタケを入れて
旨みをこれでもかというほど投入!!


さらに大根を下ゆでしたものを入れましたが
香港の皆さまは湿気排出に冬瓜で作るのはいかが?



材料が柔らかくなったら中華ダシの素と塩を味を見ながら少し足して
仕上げに春雨を入れます。


干し貝柱や干しシイタケの旨みをギュ~と吸い込んだ春雨がおいしくて、
スープの味のポイントになりますよ。



香港在住の皆さま、

香港日本人倶楽部 機関紙「香港」の
美麗YOJO生活キレイと元気の薬膳レシピのコラム連載を
いつもお読みいただきありがとうございます!!


刊行されるたびに香港のお友達から「読んだよ~」とメールをいただき
日本人倶楽部のスタッフの方からは「記事を楽しみにされている
会員様が多いですよ」とお話しいただくとホントにとっても励みになります。


香港の季節の特徴や、そのシーズンが身体に及ぼす影響、
住んでいたときどんなことを感じながら生活していたかなどを思い出しながら
皆さまのお役に立つ情報をお伝えできればと思っています。


今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



湿気の時期、くれぐれもお体お気をつけて!!


【2010/05/12 08:20】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
紫イモで血液サラサラ視界ハッキリ!


紫イモが手に入ったのでモンブランにしてみました!




紫イモのこの深~いパープルを見ると
アジア!って感じがする~~~~


ベトナム料理にも目にも鮮やかな紫の山芋で作るスープがあります。
その横にはお皿代わりにあるバナナの葉のグリーンが映えて・・・


紫+ダークグリーンの色の組み合わせって私の中では
アジアのイメージそのもの!
だからこの色の組み合わせが大好きです!!!




地元農家の作る地場野菜の中で紫イモを発見!
紫イモアイス、紫イモチップスなどいろいろあるけど
何を作ろうかな~



とりあえず茹でてみます。

PICT0473.jpg

茹で汁が一気に真っ黒だ~

血液サラサラ成分 アントシアニンの色ですね。

サツマイモ自体の効能は脾虚で食欲にむらがある
胃腸虚弱体質改善に適します。
食物繊維が豊富なので便秘改善、大腸がん予防にも。


お腹が張ってガスがたまりやすい人は
皮ごと食べるといいですよ。



紫イモを柔らかく茹でてマッシュしたら、砂糖、卵黄、バターを加えて混ぜます。
スイートポテトにするときはこれをアルミカップに入れて卵黄を刷毛でぬり
オーブントースターで焼くだけ!



モンブランにするときは、滑らかな口当たりにするために
一度裏ごしし、絞り袋で絞り出せるぐらいの固さになるまで
生クリームを加えて調節します。


スポンジケーキの素(モントンを使用)をカップに入れて焼いたら
粗熱を取ります。

その時、シロップ(砂糖+湯)少々を刷毛でスポンジに塗っておくと
しっとりしますよ。



スポンジの一部を丸くくりぬいて、そこにホイップクリームを詰めて
絞り出し袋に入れた紫イモクリームをクルクル~っと絞り出します。

てっぺんにラムレーズンを乗せて出来上がり!



アントシアニン効果で血がサラサラになったかな~
お目目パッチリ!? キラ~ン
【2010/05/08 16:05】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(2)
春の魚 わかさぎでカルシウム補給!


春に食べるとよい魚介類は

さば、アジ、アサリ、シジミ、タコ、イカなど。


今が旬のわかさぎは丸ごと食べられていいですね。


骨を丈夫にするため魚を丸ごと食べるのは大切です。
じゃこやしらす、ししゃもなどのほか
お味噌汁を作るときにはイリコ粉末を入れてカルシウム補給しています。


わかさぎの南蛮漬けとかフライとかいろいろあるけど
今日は簡単に唐揚げで。



わかさぎの性は平。
身体を温めも冷ましもしないという部類に入ります。


わかさぎはさらに鉄分も多く増血作用が期待できるうえ
若返りビタミンであるVEも豊富な食材。



女性には嬉しい効能がたくさんある、春の美容食としていかが?
【2010/05/07 17:53】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
淡路&讃岐グルメツアー6 ~お持ち帰り編~
淡路島で買って帰って来たものをお見せしま~す♪



いろんなフルーツ栽培が盛んな中でも特にびわが有名とか。


びわジャムだけを買いに入ったらお料理上手そうなお店の奥さんが
「びわの種はガン予防にいいのよ~」と教えてくれました。

ここでまたもや「ピクッ」!
ガン予防・・・これは買わねば。


ビワの種をシロップ煮した、まるで黒豆の甘煮のような味と食感です。


ビワの葉のお茶は、漢方でも枇杷葉(びわよう)といって
咳止めのお薬ですから、これは咳が出たときのために買っておきましょう。



PICT0439.jpg


お店の前に鳴門金時が干してあるのを見て
引き寄せられるようにお店に入ってしまったらありました~
干しいも。

素通り出来なかった・・・



PICT0440.jpg

それから、この海苔!!

長年生きて来て、今まで食べた味付けのりの中で絶対一番おいしい海苔!!!

肉厚でパリパリでちょっとピリ辛。
これ、ほんとに最高ですよ!!!



PICT0443.jpg

淡路のお塩と


PICT0447.jpg

やっぱり玉ねぎせんべいかな。

淡路島は本当にどこへ行っても一面の玉ねぎ畑。
この土地の人はきっと血液がサラサラに違いないわ・・・




PICT0436.jpgPICT0458.jpg


今日の我が家のごはんは
淡路で釣ってきた(…って、いけすのだけど)鯛の煮つけと
オニオンスライスかつお節乗せ。


ホントによく食べ良く遊び
淡路島&讃岐を満喫しました!!



SPECIAL THANKS
元淡路島のケーブルテレビの美人キャスターで
今回の旅行前にたくさんの資料と情報を下さったMさん、

お陰様でとても充実した楽しいグルメ旅行になりました。


ホントにありがとうございました!!!
 
【2010/05/04 23:58】 | 日本の薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
淡路&讃岐グルメツアー5 ~讃岐うどん編~



最終日は鳴門大橋を渡って徳島を通り越し香川県へ。


お目当ては讃岐うどんで~す!

PICT0286.jpg


お昼前に到着したのでなんとか並ばずに入れました。

ここのお店の目玉はこのでっかいかき揚げがドドーンと乗ったコレ!

PICT0314.jpg

ジャンボかき揚げぶっかけうどん♪
迫力~~~~


かき揚げがサクサク!おいし~~~




しかしやっぱり讃岐でうどんといえば
この生醤油うどん。

PICT0319.jpg

温度が上がって暑いぐらいの日だったので
つるつるのおうどんがサイコ~です!!



PICT0302.jpg

釜玉うどんもおススメ。



PICT0308.jpg

コシのある麺に、たまごが絡まって~~~~

あ~、もう一回食べたい。



ほんとによく食べた旅行だったな・・・

明日から脾の調子を元に戻さねば・・・
【2010/05/04 23:41】 | 日本の薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
淡路グルメツアー4 ~牧場編~
淡路ビーフだけでなく、酪農も盛んなこの地域。


淡路島牧場へ行ってきました!

PICT0068.jpg
牛の白黒の模様って可愛いな…



ここでは採れたて牛乳で作るバターとチーズ作りを体験。


~バターの作り方~

IMGP3960.jpg


成分無調整牛乳 1に
動物性生クリーム 2の割合で
蓋つきのタッパーに入れます。

容器を上下に強く振ること5分、
バシャバシャという音が突然しなくなります。

それからさらに振ること3分
またバシャバシャという音がしたら
バターと低脂肪乳に分かれたサイン。

今度は手首の回転を使ってくるくる容器を回しますと
写真のような丸い無塩バター(と低脂肪乳)の出来上がり!



~カッテージチーズの作り方~

IMGP3965.jpg


牛乳500cc
酢またはレモン汁40cc(牛乳の8%)


鍋に牛乳を温め、膜が張る程度まで温めたら火を止めて
酢またはレモン汁を加える。

しばらく混ぜていると白くもらもらした固まりができる。


ザルにキッチンペーパーを敷いて、その上に流し込むと
ザルに残ったのがカッテージチーズになる。


かつお節やネギを乗せて醤油をかけて食べるのがおススメです!




作りたて牛乳やヨーグルトを
のどかな牧場で飲むととびきりおいしいなぁ~

その場でバーベキューも出来るようでしたが
牛さんの横ではさすがに気が引けるな(笑


IMGP3882.jpg
【2010/05/04 23:22】 | 日本の薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
淡路グルメツアー3 ~海の幸編~
PICT0241.jpg

淡路の南部、南あわじ市エリアは海の街。

鳴門のうずしおの観潮船が出る船のターミナル前には
魚を売るお店がたくさん!



PICT0244.jpg PICT0250.jpg

焼きアナゴとか・・・      イカの一夜干しとか。


軽くあぶってすだちの汁で食べたら絶品だろうな~



タコの干物がちょっとグロテスクなんですが
でもどことなく可愛くておもしろい形!

普通のお弁当屋さんが売る
タコ飯とかがすごく美味しそうでした。



淡路の魚の食べ方で特筆ものなのが、この宝楽焼き(ほうらくやき)!

PICT0157.jpg


野趣あふれる淡路島の名物料理。
熱した黒い石の上にサザエやエビ、そして桜鯛を丸ごと1匹乗せて
じっくり焼き上げたもの。

ポン酢にネギと七味をいれたものをつけて食べます。



シンプルですが新鮮な魚の味そのものを楽しめる郷土料理です!!




今回は逃したけど、今度は鯛のしゃぶしゃぶとか
タコのから揚げがどどーんと乗ったタコ天丼とか食べてみたい~~~


夏は鱧、冬はふぐが美味しいんですって!
京都の夏の風物詩、川床料理の鱧は淡路のものだそうですよ。

【2010/05/04 12:46】 | 日本の薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
淡路グルメツアー2 ~イタリアンで淡路を食べつくす編~


夜は淡路島洲本にある老舗のイタリアンへ。


地元食材をふんだんに使った迫力メニューがたくさん!

オードブルは自家製生ハムに
淡路の春の魚 桜鯛のカルパッチョ&エスカベージュ。

こりこりの新鮮な鯛がたまりませ~ん!!




何といっても圧巻なのが
このお店の名物「生うにのスパゲティー」

PICT0048.jpg


青じそたっぷりのペペロンチーノに
板一枚まるまるウニが付いてきて
スパゲティーに混ぜ込んで食べるという豪快な一品!

さすが看板メニューだけあってインパクト大!!!




PICT0052.jpg

アワビと春鯛のバタークリームソース
これがまた~~~びっくりするぐらいおいしい!!!


今回食べたあらゆるメニューの中でも感激のメニュー。
「生きてて良かった~」としみじみ感じる、幸せなお味!!!




PICT0053.jpg

淡路ビーフのステーキ


うまいもんフェアで丸焼きが食べられなかったけど
へへん、ここにも淡路ビーフあるもんね~~~~




PICT0054.jpg


シメはイカスミリゾットで。

イカがゴロゴロ入ってて、めちゃおいしい・・・感涙。




全ての料理の味付けが本当に細かい部分まで繊細に考えつくされていて、
盛り付けなどの「見せ方」も熟練のなせる技が満載で
目にも舌にも、ほんとに感心してしまうぐらい美味しいんです。


なんだかすごいレストランだったわ~。
できればここで料理修行したいぐらい・・・




いたりあ亭

洲本市栄町3-3-8
0799-24-5399
月曜休み

【2010/05/04 09:32】 | 日本の薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
淡路島&讃岐 ご当地グルメツアー~うまいもんフェア編~


関西屈指のリゾート地、淡路島へ行ってきました~!!


淡路島はウン十年前に、たしか林間学校で訪れたきり以来。

当時はもちろんまだなかった神戸明石海峡大橋を車で渡り
いざ淡路島へ~~。




向かうはちょうどこの時期に合わせて催された
淡路夢舞台「淡路うまいもんフェア」会場。


平安時代には天皇に食材を納める
御食国(みけつくに)とされていたほど
淡路島は質の良い魚が採れ、おいしい野菜が作られている土地なのだとか。


そんな淡路島の特産ばかりを集めた、ご当地グルメばかりを集めた
ワクワクの食のイベントです!!





この日の目玉は淡路ビーフ丸焼き。

限定1000食と聞いていたので、はやる気持ちを抑えて駆けつけたものの
ちょうど目の前で完売。

おお~~~~~~!!!くやぴい!!


PICT9957.jpg とりあえず写真だけ…





淡路ビーフリベンジは「淡路ビーフバーガー」で。

PICT9982.jpg


いのぶたバーガーも人気だそうなんですが
ここは意地でもビーフを食べます!

PICT9980.jpg


イエ~イ!淡路ビーフだ~!!

フレンチドレッシング風のソースがさっぱりでお肉とマッチし
とっても美味しかったです!!





何となく気持ちも落ち着いたところで、
こんどは何を食べに行きましょうか~。


PICT9977.jpg


海に囲まれた淡路ですから、魚も外せません!


あなごのかば焼き丼には、柔らかいわかめと海苔がたっぷり。



PICT9963.jpg


歩いていると「淡路たまらん焼き」なるものを発見!


淡路のお米を擂って米粉にし、それを生地にして
淡路の新たまねぎをたっぷり乗せて(→たまらんの「たま」)
そこに卵を割りいれ(→たまらんの「らん」)
米粉生地で包み焼きした淡路島版お好み焼きですね。

PICT9967.jpg

玉ねぎが蒸し焼きされ、甘みが引き出されて、いいお味です~!


PICT9966.jpg

神戸の近くだけに、たこ焼きをダシにつけて食べる
明石焼きや
     

PICT9965.jpg

焼きそばと焼きめしを一緒にした「そばめし」もありました!



まだまだ名産品食いだおれ、続きますよ~!
お楽しみに♪


【2010/05/03 22:06】 | 日本の薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

