~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
梅ジュース出来ました!


急に本格的な夏が来たような暑さですね!
皆さまお元気ですか?


今日は朝から一度もクーラーをかけず
アップヘアにサマードレス(別名:ムームー)で頑張っています~



こんな時は清涼感たっぷりの夏バテ予防ドリンク
梅ジュースはいかが?



青梅1キロを洗って乾かし
竹串でヘタをひっかけるように取り除きます。
それから24時間以上冷凍庫で凍らせます。

PICT0686.jpg 無農薬の青梅1キロ



一度冷凍することで梅の組織が壊れて
エキスがた~っぷり出ます!

凍らせておけるっていうのは気が楽ですね。
いつでも気が向いたときに梅ジュースが作れますので。

凍らせない場合は竹串でブスブス穴を空けます。




だいたい青梅1:砂糖1の配合のレシピが多いのですが
今回は砂糖を少なめに1対3分の2ぐらいで。

PICT0692.jpg ミネラルがたっぷりのきび砂糖



青梅ときび砂糖を交互に瓶に入れていきます。
じわ~っと梅からエキスが徐々に出て来て砂糖と混ざり
そのうち梅がしぼんでプカプカ浮いてきたら出来上がり。
(10日から14日ぐらいかかります)



PICT0697.jpg 10日ほど経つとこんな感じ




もう飲めますが、いっぺんに飲まない場合は殺菌しましょう。

PICT0698.jpg ザルで濾して実を取り除きます。



そのまま鍋を火にかけて雑菌がわかないよう
濾した汁だけ一度沸騰させます。

アクが出たら取り除き、冷まして瓶に移せば出来上がり!




水やお湯、ソーダ割りも美味しそう!
梅酒じゃないので、もちろん子供も飲めます。
大人は焼酎と水で割るという楽しみ方も。


梅のクエン酸で夏バテ予防、疲労回復ドリンクに最適ですよ~

梅の酸味の収渋性で、夏の暑さで汗の出すぎから来る
気陰両方の消耗を予防します。



まだ青梅売っています。
作ってみてね!



【2010/06/29 15:06】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(2)
お肌プルプル~♪
IMGP4095.jpg

何年かぶりに香港時代に現地でお友達になった
懐かしい面々(全員日本人)と再会して来ました~~~



場所は大阪西梅田のブリーゼブリーゼ内のレストラン。

再会を祝しての晩餐にふさわしいのは
「やっぱり香港飲茶よね~」という事で場所はここに。


香港海鮮飲茶楼
IMGP4086.jpg





美肌健美人コースを頂いてきました!

IMGP4090.jpgIMGP4109.jpg
IMGP4105.jpgIMGP4110.jpg
IMGP4100.jpgIMGP4107.jpg
IMGP4112.jpgIMGP4113.jpg


ふかひれの美肌効果は抜群に即効性が高く
翌日にはお肌の細胞が内側から「パーン!」と張る勢いが感じられるのです!

毎日でも食べたいわ・・・




香港飲茶屋さんだけど本場香港にはない茶芸まで披露。

IMGP4123.jpgIMGP4119.jpg
IMGP4122.jpg 珍しいものを見せていただきました。




懐かしい香港時代のお話で大盛り上がり!
楽しくて美味しい同窓会でした♪


【2010/06/27 10:50】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
今日言いたかったのはこんなのです



今日も薬日本堂さんでセミナーでした。


その中でフードラッピングの雑談をした時
「パウンドケーキはこうやってプレゼントできますよ」と
ホワイトボードに書いた私の絵が超ヘタ~(-_-;)


一様に皆さまから

「???」

って感じの雰囲気が教室内に漂って・・・



ごめんなさいね~~~!


実は↑写真のように
こんな風に個包装できます、って言いたかったんです!



あの説明の図じゃぁ、いったいどんなラッピングだったのか
分からなかったですよね~

やはり百聞は一見にしかず、ですね。ハハハ・・・(苦笑)


フードラッピングには透明の小袋やワックスペーパー、
レースペーパーやラフィアなどを常備しておくととても便利に使えます。


和のラッピングには和紙や水引があるといいですよ。



平日の朝いちの講座なのに満員御礼!
今日もたくさん来て下さってありがとうございました!!
【2010/06/24 13:47】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(6)
今日のおやつ



先日作った青山椒の佃煮の一部を使って
ちりめん山椒にしてみました~



ちりめんじゃこ30gに佃煮小さじ1程度で充分!
少量でもしっかり「ピリリ」風味を醸し出してくれます。


ちりめんじゃこは一度湯通しして
余分な塩分を落とします。

鍋に茹でたちりめんじゃこと山椒の実の佃煮を入れたら
水と酒、しょうゆ、砂糖、みりんを加えます。

私は作り置きしている生薬入り万能醤油を水で薄めて使ったので
さらに簡単!


煮汁が煮詰まって照りが出るまで火を通して出来上がり!



お茶漬けやおにぎりのおともに!
今日の子供のおやつはこれで。



たかだかおにぎりなんだけど、
「日本人に生まれて来て良かった~」としみじみ感じる
幸せな一品になりますよ!
【2010/06/22 14:37】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅雨時期の我が家の朝ごはんの定番


いよいよ梅雨時期まっただ中の関西ですが
我が家のこの季節定番の朝ごはんがこれ。



その名も「ネバネバ丼」



前の晩に、ご飯をセットしておき、
オクラを茹でて小口切りにしておきます。


当日の朝は長いものすりおろしと納豆、
なめたけ、そして茹でてあったオクラをよ~く混ぜて
炊き立てご飯の上にかけるだけ!!

お好みで海苔やごまをトッピングしても。


簡単~!そしておいしい~~
こんなに手軽でも、立派な梅雨の
「薬膳どんぶり」なのですよ、これ!



湿気の季節はお腹が弱って身体に余分な水分が溜まります。
胃粘膜や腸管の粘液が傷つきやすい時期でもあります。


ネバネバのものは昔から不老長寿の食べ物とされ
その中でも山芋は補気作用が高く精をつける食材です。

全身の粘膜の保護をするムチンを含む食材ぞろいで
胃炎や風邪の予防、お肌の荒れなどに良いのですよ~


お腹の善玉菌を増やす納豆も入っているし。
食欲のない朝でもスルスル~(ネバネバ~?)と入っていきます!




簡単で薬効もバッチリのネバネバ丼、
雨の多い時期の朝ごはんに是非試してみてください!


【2010/06/21 13:36】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
和の香辛料 青山椒の佃煮
 山椒の実の佃煮で~す!




6月になると青梅やらっきょうなど
いろんな保存食の材料が売られますね!

PICT0678.jpg

山椒の実もこの時期青々とした色が目にも鮮やかです。
この若い芽がタケノコご飯などに良く乗せる「木の芽」ですね。


「山椒は小粒でもピリリと辛い」と言いますが
辛味(しんみ)は薬膳の五行理論で
「肺」を活性化させる食べ物に分類されます。


夏に最も弱る臓器は「心」ですが、「心」が弱ると
真っ先にやっつけに行く臓器、それが「肺」です。

これは五臓の相剋関係で決まっていますので
夏は「心」を補うと同時に、次に弱ると分かっている「肺」まで
気をつけて養生するのが薬膳上級テクなんですよ。


心に負担がかかって肺に影響すると
肺の「汗腺を開いて汗を出して身体の熱を下す」という作用が鈍くなります。
というわけで暑い国の料理は汗を出して体温を下げるという目的で
香辛料など辛味の食材を使う事が多いのです。




青山椒は出来るだけ小枝から実をはずして塩を入れた熱湯で茹でます。

その後冷水につけてしばらく放っておきます。

酒、醤油、みりんに水を加えて煮汁がなくなるまで煮詰めます。


「どうせ甘くするのなら~いつも一緒に入れてしまいましょう!」
とお勧めしている薬膳作りのポイント、
ナツメと竜眼肉も加えます!


PICT0681.jpg

中火でぐつぐつ30-40分煮詰めます。
ナツメも竜眼肉もふっくら戻ってエキスが出ています~



私はうなぎのかば焼きを買ってきたら
いつも添付のタレに水を足してうなぎをもう一度柔らかくふっくら煮ます。
そこにこの山椒の実の佃煮を少々入れると美味しい!

長いもをすりおろしてとろろとだし汁を用意して
おいしい「うな茶」はいかが?



山椒の実の佃煮はアレンジが効きます。
ダシをとったあとの昆布と一緒に煮て塩昆布にしてもいいし
ちりめんじゃこと煮てちりめん山椒もいいですよ~~~!!


【2010/06/19 12:35】 | 薬膳 | トラックバック(1) | コメント(0)
キムパお持ち帰りして超幸せ~♪


今日は薬日本堂の漢方スクールでお仕事でした。

場所は大阪梅田の第4ビルが会場なんですが
いつも地下鉄から地下を通って行く道中に
「ソウル」という新しい韓国料理屋さんが出来ているな~と
前から気になっていたんです。


今日はそのお店の前を通ってみると、チャングムでミンチョンホ様を演じた
チ ジニさんのポスターがそのお店の前に貼ってあったので
思わずピタッ!と足が止まってしまいました。

ポスターの横にはメニュー一覧もあり
そこには「韓国のりまき」の文字が!


まだお店は仕込中の営業前だったのですが「すみませ~ん」とお店に突撃!


「海苔まきのお持ち帰りできますか?」と聞くと
「ちょっと待っていただいたら用意します」とのこと!



「ここで仕事してからまた来ますのでそれまでに作っておいてください!」と
無理やりテイクアウトのお願いして、足取り軽くお仕事へ~~~


やった~、ルンルン!!




今日は2コマ連続の授業なので、
朝ごはんを食べたっきり家に戻るともう3時。


いくら胃袋がキムパ(韓国海苔まき)をどんなに欲していても、
いくらお仕事が大好きな漢方薬膳のセミナーであっても、
さすがに3時から自分で海苔巻きを作る気力は残ってないです~~~


キムパは焼き海苔にごま油を塗ってご飯を敷き
色とりどりの具(韓国料理は五味五色を大切にします)を巻きます。


ゴマ油の風味が効いていてとっても美味しく頂きました!
人が作ってくれたものって何だかホントにおいしいわぁ~~~



お持ち帰りもたまにはいいなぁ。
気分が上がるわ!!

【2010/06/17 17:36】 | アジアの薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅雨時期のデザートにもピッタリ



日本人には小豆のお汁粉といえば冬の食べものというイメージですが
香港では紅豆沙(ほんだうさ~)は1年を通してどこのスイーツ専門店でも
飲茶でもレストランでも食べられます。


私はこのスイーツは梅雨時期に最もおススメしたい!!


いよいよ日本も梅雨入りかという時期ですが
雨の天気が続いたら、紅豆沙を作ってみましょう!


あずきは赤小豆(せきしょうず)という名の生薬でもある
余分な身体の湿を取って、むくみを解消してくれる優れた食材。
解毒効果も高く、老廃物が身体に溜まって
膿をもったおできができる時などの毒おろしにいいんですよ。


湿が身体に入ると一番先に「脾」=胃腸の働きを悪くさせます。
そこで香港では紅豆沙には「陳皮」という生薬を入れるのが定番になっています。


陳皮は温州みかんの皮を乾燥させたもので、
身体の余分な水分を取りお腹の調子を整え、気をめぐらせる作用があります。

ほのかな甘味のお汁粉に、柑橘系の風味が加わるので
さっぱりと食べられます。



小豆は一晩水につけたら水を切って鍋に入れます。
ひたひたに新しい水を加えて、時々水を足しながら柔らかくなるまで煮ます。

その時陳皮を10g~20g加えて一緒に煮込みます。

黒砂糖か氷砂糖をお好みの味になるまで加えたら塩少々で味をしめます。




赤小豆と陳皮の相乗効果で、この季節が体に及ぼす負担を解消しましょう。
今日はアンチエイジングも兼ねて黒豆入り紅豆沙で~す!
【2010/06/14 16:46】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(4)
アサリづくしな1日


シーズン最終、潮干狩りに行ってきました~!



掘ったら掘るだけおもしろいほど採れる採れる~~!!
大きなバケツに2杯山盛り!
(でも帰りに持って帰れる分量は決まっているのですけどね)


アサリは食べた時に「ジャリッ!」というとガッカリなので
殻を手をこすり合わせるようしっかり洗ったら
海水程度の濃い塩水につけて皿で蓋をして
暗く静かな場所に2-3時間置いておきます。


時々そーっと皿を取ってチラッと覗くと
殻から身をダラ~~~~ンと出して超リラックスしたアサリが
「ヒュッツ!!」と身を隠す様がおもしろいですね!


しっかり砂を吐かせたら冷蔵庫にいれておきます。




そして今日は朝からアサリづくし~~~


PICT0612.jpg あさりのお味噌汁 いいダシが出てます!


PICT0622.jpg あさりの炊き込みご飯


食べても食べてもまだまだある~~~


PICT0625.jpg 日本酒で蒸してあさりの酒蒸し


PICT0645.jpg 白ワインで蒸してボンゴレ



アサリは五臓を潤わせるので体内の水分が少ない人向け。
身体にこもった余分な熱をじんわり冷まします。


タウリンを豊富に含み肝臓の解毒効果を高めるので
肝機能向上して疲労回復にも。


鉄分豊富で息切れやめまい、爪がもろい、
お肌や髪の毛の乾燥に良い食べ物です。


ミネラルや微量元素は殻に含まれるので
貝類は殻から調理する方がむき身を使うよりもいいですよ!

【2010/06/13 15:25】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
私の名はジロー
香港に住んでいたとき、中医師試験の勉強に行き詰まり
どうにか現場に入って実践で学べないかと悩んだ挙句
なんのコネもツテもなく飛び込んだ本場ローカルの漢方の世界。


それが香港中環にある新華中医薬有限公司という
漢方クリニックでした。


今思うと、本当によく私なんかを実習に入れて下さったなぁ~。

当時は国際中医師試験に合格しているわけでもなく
かつて医療機関で働いた経験もなく
どこかの学校からの紹介があったわけでもなく
まさに「どこの馬の骨とも分からない日本人」の私を
本当によくぞ受け入れて下さったと思います。


こんな日本人はこの世の中見渡してもきっと私だけだろうと思っていたら
ナント数年前から同じように飛び込んできた日本人女性がいたと知って
またびっくり。


彼女は私の姉弟子に当たるわけですが、なぜかクリニックの中国人スタッフから
彼女は「大佬(たいろう)」=長男=タロー
私は「二佬(いーろう)」=次男=ジロー
と呼ばれていました。


どうして二人とも女なのに長男次男なんだろう~??
飛び込みで入ってくるような男勝り、っていう意味なのかな???



いつも受付のスタッフからお薬の調合室にいる私が呼ばれる時は
「二佬(いーろう)~~~~!!!」「ハイッツ!!」って感じで(笑


すっかりその呼び名で定着してしまい、今でも中国人スタッフは
「二佬(ジロー)は次はいつ香港に来るんだ?」と聞いて下さるそう。

クリニック宛に手紙を出す時
「masumiって英語で書いたらひょっとして受付で分からないかも」と思って
差出人名に「二佬」と書いて出しています!
(ドクター達はもちろん、英語ペラペラです!)


結局男勝りな弟子入り志願者の日本人は三佬(さーむろう)=三男まで続き
サブロー(彼女も女性。念のため)は今は東京に帰国して
薬剤師さんとして働いておられます。




情熱と熱意だけ背中に引っ提げて突然やってきた’外人’に
本場で勉強するチャンスを下さった
香港人の懐の深さに心の底から感謝!!!!!
【2010/06/09 19:51】 | 香港 | トラックバック(0) | コメント(2)
初夏の味覚!朴葉めし


義母が北陸地方から朴葉めしを送ってくれました!
皆さまはこの郷土料理をご存知ですか?



私は長い間この食べ物の存在を知らずにいて、
たまたま去年のゴールデンウィークに帰省した時
義理母が作ってくれたのが初めてだったんです。


山へ入ってホオノキから大きな葉っぱを何枚も取ってきて
両面キレイに洗って水けを切ります。
洗濯ものの靴下みたいにピンチに葉を止めて乾かします。



お餅を食べるときみたいな砂糖入りきな粉と
炊き立てご飯を用意します。


アツアツのご飯を葉に乗せたら砂糖入りきな粉をこんもり乗せます!


IMGP2248.jpg

葉っぱ2枚でくるんだらひもで縛って出来上がり!


ご飯が冷めてしまったら葉っぱに包んだままの状態で
蒸すかレンジにかけます。


アツアツご飯を包むので朴葉がその熱で茶色く変わり
朴葉の香りがきな粉ご飯に移って・・・



ホントに、世の中にはその土地ならではの
いろんなおいしい食べ物があるものですね~!

【2010/06/07 16:25】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
黒豆味噌で作るアンチエイジングみそ汁



生徒様からナント「手作り黒豆味噌」を頂きました~~

超感動!!!!



毎年お味噌をご自身で仕込まれるのだとか。
それを黒豆で作るなんて・・・

素晴らしいわ!!!




今日はせっかくの黒豆=アンチエイジング食材で作られたお味噌ですから
どんなふうに使おうかと考えていたらピン!ときました~


いつも良く作る「ごま汁」を黒バージョンで作ってみるのは!?




だし汁に黒ゴマペーストを溶かします。
そこに黒豆味噌を溶かして黒ごま風味の味噌汁にします。


山芋豆腐(豆腐の中に山芋のみじん切りが入ったもの)があったので
温めて器に盛ります。
豆腐はイソフラボン、山芋は生命力である精を補います。



豆腐の端から静かに黒豆味噌汁を注ぎ
黒豆の茹でたものをトッピング!


もちろん豆腐は崩して黒豆味噌汁に加えてしまってもOK!




黒食材&効能が腎に入る
アンチエイジングのおみそ汁だ~♪



お味噌、大切に頂きます!!
R子さん、ありがとうございました!!
【2010/06/04 12:58】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏野菜の代表格 トマト


夏は陽の気が1年で最も高まり
暑邪が心を犯しやすくなるシーズン。


心が喜ぶ赤い食材であるトマトは夏の火照った体を緩やかに冷まし
汗が出てのどが渇く時や食欲がない時などにぴったりの食材です。



丸ごとトマトを熱湯の中にさっとくぐらせ(20秒~30秒)
すぐ冷水につけます。

すると皮がズルッとむけるので皮と緑のへたを取ります。

酢のものに使うような甘酢を作りしばらく漬けて
全体に味がなじむように置いておきます。



赤白緑のコントラストがかわいい
「トマトの丸ごと酢のもの」の出来上がり!



甘酢には昆布だしを加えると
トマトと昆布に含まれているグルタミン酸の旨みが引き立ちますよ~



夏の献立の一品にいかが?

【2010/06/02 17:57】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

