~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
美しい庭園を見ながら薬膳御膳


京都府木津川市にある薬膳レストラン「あわさい」に行ってきました。


ここの圧巻といえば、そのレストランの規模と美しいお庭!

ホント、こんなに広い敷地面積を持つ薬膳専門のレストランってスゴイ。




DSC09709.jpg


新緑でむせかえるようなお庭には、小さいけど滝もあり・・・
小鳥が水浴びをしているのを窓際の良いお席から眺めながら
薬膳御膳を頂いてきました。



DSC09707.jpg

春の松花堂の薬膳メニューは

牛フィレ肉の野菜包み、ゴマみそソース
帆立貝の甘辛煮 山椒風味
野菜と鮮魚のテリーヌ
菜の花と豆乳のロワイヤル、タイムの香り
エビとスナップえんどうのチリソース
真鯛の南蛮漬け
ウド入り春野菜の和風ロールキャベツ
春野菜のてんぷら
蓮の実ご飯
赤だし
ドクダミ茶 
 


DSC09704.jpg



一応専門ですから、さりげなく効能チェック!
春の養生のポイントは肝をいたわる食材と酸味を利かせた調理ですから

牛肉(血を増やす)
ゴマ(肝と腎を強める)
ホタテ(肝機能を高める)
チリソース(酸味)
南蛮漬け(酸味)
キャベツ(胃を強くして体力をつける)
ドクダミ茶(解毒)

ということで、薬膳の効能としてもなかなか良いのではないでしょうか~!



素晴らしい!と思ったのは、ウド(独活)やふきのとう、菜の花など
春独特の山菜をふんだんに使っていたこと。


その季節に採れる食材は、その季節身体が欲する効能を持っているのですよ~




あと、薬膳ケーキがしっかり甘かったのに砂糖不使用とか。

DSC09706.jpg


工夫してみなさん頑張っておられますね。




今度はぜひ秋に行ってみたい。
お庭の紅葉がきっと素晴らしいはずだわ~







【2011/05/29 16:23】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
カワイイお友達がやってきました


薬膳セミナーの生徒様で、このブログにも良くコメントを下さる
meriさんのお仕事は羊毛作家さん。



私もmeriさんのブログにお邪魔したところ、何と素敵なブログ!

薬膳をご自宅で実践なさっている記事あり
(・・私のことも書いて下さっている・・・恥ずかしっ)
ナチュラル志向の丁寧な日々の暮らしぶりありの中
ヒツジちゃんの羊毛の作品が紹介されてありました。



「わぁ~こんなに可愛い作品を作られているなんて!」と感激し
うちの子供の好きな「アルパカを作ってくれませんか」と無理なお願いをしたところ
快く引き受けて下さり、出来上がったのがこちら!!


PICT2661.jpg

なんてかわいいのでしょう~~~~
本物みたい、生きているみたい♪

ふわふわ優しいおだやかな表情に、心が癒されます!!



おそらに「ひつじ雲」があったから・・・meriの丁寧なくらし
【2011/05/25 16:15】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
料理好きにはたまりません!
「食材のデパート」富澤商店って知ってます?

関西での初出店!難波タカシマヤ地下にお店ができたと知り
早速行ってきました。



ここはまさに、料理好きのパラダイス!



和・洋・中・アジアン食材の調味料や粉類、スパイス類、
お菓子作り材料やパン作りの材料まで、
それはもう、あんなものからこんなものまで!?というような
お料理する人にはたまらない食材のデパートなんです!



紫イモの粉とかアーモンドプードルの大袋とか
「へ~、ほ~」と素晴らしい品ぞろえに唸るばかり。




おつまみには、このカレーカシューナッツが美味しいですよ。

DSC09638_1.jpg




他のおススメは、冷凍パン生地が売っていること。

買って来たものをオーブンで焼くだけで、お店のパンが自分で焼けます。


DSC09632.jpg


このミルク生地を使ってワッフルを焼くととっても美味しい!と
だいぶ前に石黒智子さんの本で読んでからずっと、
富澤商店からこのミルク生地をネットで取り寄せていたんです。


関西でも実店舗ができて、気分的により身近になりました♪




DSC09644.jpg


普通のワッフルよりも、かなり弾力があるモッチモチの食感になります。

生地がすでに出来上がっているので、忙しい朝でも軽く伸ばして焼くだけの手軽さ!



そこにST.DALFOURのジャム「Four Fruits」を添えると
ワッフルにすごく合うんですよ~~~!


このブランドのいちごジャムなどは普通のスーパーでも売っていますが
いちご、ラズベリー、ブラックベリー、ブラックチェリーの
4種類のフルーツが入っているFour Fruitsは
コーヒー豆をはじめとする輸入食材店KALDIなどで手に入ります。



いちごのみのジャムよりもかなり複雑で大人な味。

ワッフルだけでなく、スコーンやホットケーキ、ヨーグルトに添えて
ブランチやおもてなしにどうぞ!

【2011/05/23 18:03】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(1)
上海中医薬大学日本校 DVDテキストダイジェスト版ができました
私も食の部分で出演させていただいている
上海中医学大学日本校の健康養生講座のDVDテキストダイジェスト版が
you-tubeにアップされました。


充実した内容になっておりますので
ぜひご覧くださいませ!


【2011/05/19 16:31】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
憧れのホットッ 再び
仕事が予定より早く終わって急きょ時間が出来たので
鶴橋のコリアンタウンへ寄ってきました。


韓国食材店で、あの例のホットッの素を発見!!

過去のホットッに関する記事はこちら




早速作ってみよう!!と裏の説明を見ましたが
ハングル全く解読不能~~




DSC09700.jpg

本で一からハングルの読み方を勉強するっていう手もありますが
そんなことしていたら賞味期限が切れてしまいます。

(まぁ、どうしてこんな本、うちにあるのかしら♪)




と言う訳で、またまた想像で調理開始!


DSC09676.jpg


ひと箱の中にこの3つの袋が入っています。

ホットッはパン生地のなかにシナモン&ピーナッツ入りの黒砂糖が入った食べ物ですから
黄色い小袋がイーストで、赤い袋が粉で、中ぐらいのがピーナッツ入りの砂糖ですね。


DSC09677.jpg

40~45℃のなんとかに260ccのなんとか、と書いてあるので
きっとイーストを260ccの40度のお湯で溶かしてから
粉と混ぜるのでしょう!


数字が世界共通で、ホントに良かった~!!


DSC09678.jpg


5分こねるとこんな感じ。
その次の数字は2と30。

2倍になるまで30分発酵させる、ということね。


DSC09680.jpg

はい、30分後、2倍以上~



ピーナッツのシュガーパウダーの袋に130gで10なんとかと書いてあるので
きっと生地は10個分、パウダーは1つに13g入れればいいのでしょう。



DSC09682.jpg

何しろ、中身があふれ出てマフラーにつくぐらいでないといけないので
調子に乗ってタ~ップリ入れてしまいましたら、途中で不足ぎみ!



DSC09685.jpg

と言うわけで、自宅にある材料で自分で調合!

松の実を刻んで、シナモン、黒砂糖、きび砂糖で代用します。



DSC09683.jpg

このお料理を韓国人に作ってもらったことのある生徒さんのお話だと
ほとんど揚げ物だった、と言うことでしたから(執念のインタビュー)
ホットプレートで揚げ焼きのようにしてみました。


DSC09684.jpg

ひっくり返したら上から押さえつけて、
かつて料理写真で見た通り、1センチぐらいの厚さにします。


DSC09696.jpg


わ~~~い!!かなり本物っぽい!!
バンザ~イ!!!


DSC09697.jpg


本場、韓国のように紙で挟んで食べますと、アツアツの中身がトロ~リ♪

これなら溢れて絶対マフラーに付きますね!!





ヤッターーーーー!!!

やっと会えたね、ホットッ!!!!
【2011/05/19 11:14】 | アジアの薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
性格や人柄にも関係します
先週、ストーリーもよく知らないのに何気なく借りて観た韓国映画のDVD。

これがまた、恐ろしく怖いのなんのって~~~~



吐血がドバ~~~~の映像が脳裏に焼き付いて
それからの数日ほとんど眠れず、夜中に怖くてトイレも行けず。

もともとすごく怖がりなのでホラー映画はここ何年も観ていませんでしたが
久しぶりに身の毛がよだちました。


途中からあまりの残酷さに最後まで観ることが出来なくなったのですが
怖いもの見たさで結末はどうなったのかどうしても知りたくて
ネットの映画解説の「ねたばらし」のサイトを見てストーリーを
文字でしっかり確認(笑





さて、五行学説で「ビックリ!」や「びくびく」は腎を痛めます。


腎が弱い体質は人より「びくっ!」と驚きやすく、
ちょっとした事柄にびくびくしやすいため
性格的に腰の低い人が多いとまで言われていますよ。


これと同じく、怒りイライラの気持ちは肝を痛める上、
肝にトラブルのある人は怒りやすく、すぐカーッとなりやすいです。



このようなことから、人の情志は臓器と深く関係していて
体質というものは長い時間をかけて、その人の身体だけでなく
性格にまで影響が及ぶ、と説くのが中医学の奥深くて面白いところ。




例えば腎がしっかりしていると、粘り強さや根気を生み出すと言われています。
脳を管轄する腎が弱ると思考力が低下し、倦怠感・疲労感が強まって
耐久力がなくなります。



また、肝という臓器は「気性の荒い有能な将軍」。
わが身の行動の思索をめぐらせ、計画を綿密に立てる働きを司るのが肝です。

さらに肝と表裏関係の「胆」がそれを決断して実行へ移す能力を司ります。


肝が異常をきたすと思惟活動が鈍り、ぼんやりして無気力になり
胆が弱ると肝の素晴らしい計画も実行不能となります。





・・・どうですか?
自分の性格と、自分の弱い臓器の関係に当てはまりますか?

【2011/05/17 15:40】 | 中医学 | トラックバック(0) | コメント(0)
だんだん上手くなってきました


プリザーブドフラワーの習い事、子供たち頑張ってま~す!


これは前回の作品。
ハートに見えます?




PICT2633.jpg


これが今日の作品。

ワイヤーワークもスイスイと上手に出来るようになってきました!



この習い事大好き!と、このことを週末の宿題の作文に書く!という次女ですが
タイトルが、

「プリザードブフラワー」


・・・ってアンタ・・・
【2011/05/14 23:08】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
薬膳講師のなり方
「どうしたら薬膳講師になれますか?」というメールを
本当~にたくさん頂戴するので
今日はちょっとこのお話をしてみたいと思います。


中医学をある程度勉強して中医学の基礎理論(ベース)が分かった上で
薬膳の組み立て方の知識さえあれば、
食養(病気にならないための食事)の薬膳講師にはなれます!


いろんなタイプの先生がいて、それで良いと思うのですが
個人的には何か自分の良いと思うものを人に教えてあげたい!
伝えずにはいられない!!という方にとても向いた職業だと思います。


お料理好きだともっといいですね。


薬膳は基本的に使い慣れない、またはあまり好まない食材であっても
じぶんの体質改善に合うと分かった時
どのようなメニューにすれば美味しく無理なく摂れるかが大切です。

オリジナルなアレンジ方法を実験のようにくり返し、
それを見つけ出すのがが好きな人で
そのあみ出したレシピをたくさん伝えられれば、より講座に厚みが出ます。


食療(病気を治す食事)の薬膳講師になりたかったら
中医学を徹底的に学んだ後、西洋医学の病気を知ることをおススメします。


西洋の病名を聞いた時に、その病名からいかに中医学の証を割り出せるか。
これは私も今でも繰り返し勉強中です。



実際にやってみてセミナー講師の最も難しいことは、単純なことなんですけど
時間通りに全ての内容を話し切って、時間通りに授業を終われるか
と言う事です(笑


えー、そんなこと?と思った方、これ~~~ホントに難しいんですよ。



私の授業、延長すること多いでしょ。(ホントにごめんなさいね)
講座のテーマに関するエピソード(要するに雑談)が多いのが悪いんですよね。



ただ昔々、中学生の時に通っていた塾でとてもおもしろい先生がいて
「どうろ(道路)はロウド。誰や今、失笑したやつ!アホちゃうかと思ったやろ!
何でもギャグやしゃれで覚えるんや!そしたら絶対忘れへん!!」とのこと。


あれからウン十年経った今でも昨日のことのように覚えてる。
「どうろ=ろうど」


確かに自分が生徒の時は、本筋よりも雑談の方がしっかり覚えているという事実。

あまりにも反れた雑談ばかり、はどうかと思いますが
テーマに沿った多くのエピソードを出来る限りお話出来れば、
よりお聞きいただいている方の記憶に残るのではないかと思います。


皆様それぞれに今まで生きてこられた歴史がありますから
その中で体験したこと感じたことを、その講座のテーマを切り口にして
たっぷり授業に盛り込むといいと思います。

そして時間内に終わらせる(笑




一番の近道は、薬膳を自分の体で実践して体感することです。

「こんなに変わった!こんなに元気になった!!」という喜びさえあれば
本当にどなたでも薬膳講師になれますよ~~♪



【2011/05/13 12:59】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
今が旬です



1年中あるのでいつが旬なのかわかりにくいですが
じゃがいもは初夏が旬の野菜です。


消化を促進して胃腸の働きを整え、気力や体力を回復します。
カリウムが豊富で体内の余分なナトリウムを排出するので
むくみを解消します。


素材そのものが甘いイモ類は、甘味と関わりの深い脾の好む食材。
そしてむくみを解消できるという事も相まって
梅雨時期に最適な食材になります!




さて我が家ではじゃがいもを料理だけでなく
おやつ作りの食材としてもよく用います。

肉じゃがなどの煮物、ポテトサラダやカレーの具、シチューの具だけでなく
おやつとしていも餅やアメリカンドッグのじゃがいもバージョンなどなど。


過去のいも餅の作り方の記事はこちら

過去のじゃがいも五平餅の作り方の記事はこちら

過去のアメリカンドッグじゃがいもバージョンの作り方の記事はこちら



それこそどんなメニューにも使えそうですが
数あるじゃがいも料理のなかでも個人的に
この「千切りじゃがいもの炒めもの」がイチ押しなんです!


中国料理にじゃがいもをとっても細く切って作る
いかそうめんならぬ「じゃがいもそうめん」の炒めものがあるのですが
シンプルな調理法なんですけど、すごーくおいしいのですよ!



家庭で作るときはそんなに神経質に細切りしなくても大丈夫!
マッチ棒ぐらいの太さに切った先から水に放していきます。


フライパンにごま油を熱し、じゃがいもを炒めて塩コショウします。
湯に中華ダシの素を溶かしたものを大さじ2ほど加えてふたをし
火が通ったら仕上げに醤油をたらり。


じゃがいものでんぷんが作りだしたお焦げになった部分もとっても美味しいし
仕上げの醤油の代わりにオイスターソースを使っても絶品ですよ!


【2011/05/11 21:58】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
まるごとトータルで考えます
最近時間を作っては原点に戻り、中医学の本を良く読み返しています。

勉強中に使っていたテキストにも
改めて読んでみると再び学ぶことが多くあるもんですねー




そうはいっても分厚い本を何冊も読むのは、忙しい毎日では至難の業。


通勤の行き帰りの時間に読もうと思っても、重い本を持ち歩くと大変だし
何より立ったまま電車に揺られて読むのは結構つらい。




そこでおススメはお風呂タイム!

半身浴しながらの20分ほどの短い時間ですが
コマ切れでも毎日継続すれば、大きな成果となります。



分厚い本をお風呂タイムだけで読破するたび
えも言われぬ達成感~(笑




さて今日は「ホントにそうだなぁ~」と改めて感心した中から一節。


人が健康で美しくあるための要素として
中医学ではいつも必ず「気血水」のバランスを重んじます。


どんな病気も美容のトラブルも、行きつく先は
気血水のバランスがどのように崩れたかで身体の状態を考えるんですね~


人が病気になる原因として大きく3つのパターンがあり

①身体の外から入ってくる
②身体の中から起こす
③そのどちらでもない


四季の特徴である「暑い」「寒い」「湿っける」「乾燥する」などが
身体に及ぼす影響のほか、
湿気の多い土地に住んでいるなどの地域の環境、
冷房が効きすぎた部屋での長時間の労働、
水中作業や、火のそばにずっといる仕事、座りっぱなし、立ちっぱなしなど
環境や仕事の種類までもが影響します。


これらは①の外因(がいいん)と呼び、ウィルスや細菌と同じく
病気の原因が外から入ってくるパターンです。



②は自分で自分を病気にさせる原因を引き起こす内因(ないいん)で、
生まれつき持っている体質だけでなく、
七情と呼ばれる精神状態(怒・喜・思・悲・憂・驚・恐)が
関連する臓器を痛めつけて病気にさせるパターン。



③は外傷や骨折、食中毒や薬物中毒、事故などの他、
不規則で不節制な生活、例えば暴飲暴食、
運動不足、睡眠不足などが大きく問題となってきます。
これを不内外因(ふないがいいん)と言います。




生活環境、仕事の種類、ライフスタイル、気持ちの持ち方。
色んな事が原因で、人は気血水のバランスを崩してしまうのですね。


食だけしっかり気をつけていればどんなに夜更かししてもいいとか
運動不足でもいいというわけではないし、
漢方薬を飲んで必死で気血水のバランスを整えていても
安定した感情が保てなければ、情志からの乱れが起きてしまいます。



不調が気になりだしたら、上記の原因のうち何が影響しているのか。
生活をはじめ、自分自身をトータルで見直してみるといいと思います。



養生は継続が大切。

無理せず出来ることから実践していきましょうね~!


【2011/05/09 17:41】 | 中医学 | トラックバック(0) | コメント(0)
うるし祭りに行ってきました


ゴールデンウイーク中の5月3日から5日までの間
北陸地方で開催された「うるし祭り」に行ってきました!

5月4日の新聞記事でこの情報見つけ、お店で買うより4割ほど安いという内容に
居てもたってもいられず♪

最終日ギリギリに飛び込んできました!



DSC09558.jpg DSC09560.jpg

確かに破格値!ラッキー!!




何を盛りつけようか、どうやって使おうかな。


職人さんによると、煮えたぎったもの以外なら何でもよそって良いし
中性洗剤で洗っても大丈夫とのこと。

漆器といっても別に和食に限らず、平たい皿はトレー代わりに。
おつまみ入れとか、薬膳スイーツ、洋菓子などを盛り付けても全く問題なし!

器の意外な使い道を考えているとウキウキしますね。




そして、この地方の有名なものと言えば、やはり越前そば!


何しろ年末の年越しそばでさえ、この辺りでは
大根おろしとカツオ節を乗せて冷たいダシをかける
’ぶっかけ’スタイルですもんね~。




山菜、とろろ、てんぷら、そして何は無くとも「おろしそば」。
色んな種類を少しずつ味わえるおそばを食べてきました。

これ、一つ一つの量は、わんこそばに毛の生えた程度ですからね、念のため(笑

DSC09464.jpg

しっかりそば粉の味がする、やや固めの越前そばはやっぱり美味しい!




そばは「降(こう)」の働きがあるので、
頭に上った気を引っ張り降ろすという作用があります。

肝の働きが過剰になって、気が上がってイライラする時、
こもった熱や毒素を排出してくれます。


胃の働きを高めて食欲を増す、という効能もありますよ。


DSC09459.jpg

そば粉で作ったお団子、黒蜜がけ。



その土地でよく採れるものを用いて、
その土地ならではの様々メニューが代々受け継がれている
郷土料理って、ホントに素晴らしいわ!
【2011/05/06 08:41】 | 日本の薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(1)
アジアのご飯もの パート2


シンガポール名物チキンライス!


・・・と言ってもケチャップで味付けた赤いご飯じゃなくて
「海南チキンライス」という茹で鶏ご飯なんです。




しょうがやニンニク、長ネギなどの香味野菜をたっぷり入れて
柔か~く茹で上げた鶏肉も美味しいのですが
その茹で汁で炊きこんだご飯がまた!



シンガポールの名物料理ですが、アジア各地で食べられます。
香港でも海南鶏飯というメニューがあればこれ。
タイの「カオマンガイ」という料理もほとんど同じです。



もともと「中国のハワイ」と呼ばれるリゾート地、海南島から
シンガポールを始めアジアへ伝わったとか。


ワンプレートランチって感じの盛り付けで
丸く抜いた鶏のダシが効いたごはんにゆでた鶏肉を盛り付け
トマトやキュウリの薄切りが添えてあって
必ずチリソース、生姜たっぷりソース、醤油ベースのソースの
3種類が付いてきます。



醤油ソースは日本ではなかなか手に入らない
老抽と呼ばれる色付け黒醤油を使うのですが
日本の醤油とごま油を半々合わせたもので美味しく代用できます。

これはシンガポールから香港へ移駐してこられた
日本人のママ友達に教えていただきました!



PICT2569.jpg

香港では「海南チキンライスの素」などのソースも出ていて
このパックを普通にご飯に入れて炊くと本物そっくりに出来上がります!

ぱらり!としている方が美味しいので、ジャスミンライスを使うか
日本の短粒米なら水加減はやや少なめが上手にできます。



このご飯に茹でたはと麦を加えても美味しいですよ~!




【2011/05/02 09:06】 | アジアの薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

