~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
清涼感あふれる平和の音色
SAND DOLLERってご存知ですか?



アメリカの白い砂浜のビーチには普通に打ち上げられている貝なんですが
こんなの↓

sand doller


小さい硬貨大のものから手のひらより大きいものまであるそうな。

ウニ科の平べったい白い貝なんですけど
この中を割ってみると白いハトのような形の破片が必ず5つ入っているんです!


sand doller-5doves


平和の象徴である白いハト 5doves入りの貝をSAND DOLLER(サンドダラー)と呼び
アメリカでは平和のお守りとして身近に置いておく人が多いとか。


「海の銀貨」や「人魚のコイン」という別名もあるそうですよ。



20代の半ばでNYに住んでいた頃、英語学校の担任だった先生が
私の帰国のお別れの際に、この5dovesをモチーフにした風鈴をくれました。


アメリカではイメージ的に幸せや平和の象徴としてハトを呼ぶ時は
Pigeonじゃなくて Doveを使うんですよ、とその時教えてもらったことを
何年も経った今でも思い出します。








日本の我が家の窓で風がそよぐ度に、陶器でできた5匹の白いハトが
何とも涼やかな清涼感あふれる音色を立てて涼を運んでくれています!


【2011/06/28 10:34】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
血を補う夏向けメニュー


カツオのたたき!
おいしいですよね~


カツオはDHAが多く含まれているので動脈硬化や高血圧の予防
記憶力をアップに良い食材。

血合いの部分には肝機能を向上させ疲労回復効果もあるタウリンが豊富で
カツオは血液にかかわる生活習慣病の予防に適した食材といえます。



玉ねぎのスライスたっぷり添えてさらに血液をサラサラに流し
ゴマもたっぷり散らして補肝腎!



食べたときの生臭さを減らすには薬味の生姜やネギ
にんにくスライスなどをたっぷり乗せるといいですよ。



ポン酢のクエン酸で疲労回復!ポン酢にレモン汁を足すと
柑橘系の香りで気が流れる→そして血も流れる!





夏の疲労回復や汗が出過ぎてドロドロ血改善に、カツオのたたきはいかが?
【2011/06/27 17:39】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
田舎風煮ものは多量がおいしい



やまぶきはちょっと細めの茎の若いふきで、きゃらぶきを作るときに使いますね。

茹でてあく抜きした下処理済みのものを義母が田舎から送ってくれました!




義母はいつも大きなお鍋に厚揚げとジャガイモをゴロゴロっと入れて
最後にこの茹でたふきを加えてさらにクタクタに煮るんです。



給食かと思うぐらいホントにおお~きなお鍋に
採れたてのジャガイモをむいては入れむいては入れ
皮の柔かいソフトな厚揚げをこれまた大きく切ったもの、
そこにドドドーっとだしと醤油、酒、みりんなどで味付けて
最後にふきを入れたら全体がしんなりくたっとなるまで煮る。



それぐらいたくさんの量を煮ると、3~4人分炊くのとは違って
なぜだかとっても美味しいのですよね~


はじめは使っているしょうゆが違うからこの味が出せないのか?とか思っていたけど
田舎の水そのものが美味しいのと、そこで採れた新鮮野菜の味がしっかり濃いからと
たくさん煮てある~っていうだけで何だか豊かな気持ちになるからでしょうか?



じゃがいもを煮崩れさせない様に、角のない木じゃくしで混ぜるのは
さも美味しそうなものをたくさん作り出しそうなぽっちゃりと柔かい義母のお手々。



働き者の優しいお母さんの手だ~っていつも思います。


【2011/06/23 17:07】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
トロピカル気分♪


月1のペースでの子供と一緒の習い事、
フラワー&グリーンアレンジメント教室の今回のレッスンは
カラーサンドを使ったハイドロカルチャー!



ハイドロカルチャーとは土を使わないミニ観葉植物のこと。

室内用の観葉植物で、土が丸見えの鉢植えというのは
特に卓上などの飲食する場所にはちょっと不向きなので
こうしたガラスの鉢に色砂を使ったものに人気が高まっているとか。




5~6種類も色の展開がある豊富なカラーサンドは
水の腐敗や根腐れ防止効果もある、土壌代わりに使えるもの。

この色の組み合わせによってシックにもカラフルにも
幾通りの表情を作ることができるんです!


先生が見本で作られたのはピンクと紫の2色のみ。
色の組み合わせを絞ると、途端にモダンなゼブラ柄!!


植えるグリーンをシャープな葉のものにすれば
都会的インテリアのお家にも映えるのではないでしょうか?





今日は夏へ向けて太陽をイメージしたカラフル全開でアレンジしてみました~

飾るフィギュアもニモやクラゲなど海のイメージのもの。

PICT2731.jpg


PICT2735.jpg エビもいます



ストライプの幅を広くしても細くしても
それなりに素敵に見えるのがいいですね(笑



【2011/06/19 14:12】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
なんか幻想的


初夏から夏にかけて、日が暮れる瞬間にこんな空になることってありますよね。


青とオレンジのストライプが幻想的だわ~



PICT2693-1.jpg


小さい頃はただボ~ッと空を眺めて、あの雲は何に見える!とか考えていたけど
大人になってからはそんなことする時間がないのか、ただ余裕がないだけなのか。




IMGP4143.jpg

これは去年の7月19日




なぜか窓からこのストライプが見えたら、思わずカメラを取りに走ってしまいます。




「陽が陰と入れ替わる瞬間」シリーズ。

また撮れたら見て下さい!
【2011/06/17 20:02】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
あなたは焼く派?茹で派?
PICT0658.jpg


野菜の鮮やかな自然な色味って本当にきれいですよね。




トウモロコシも旬ですねー。

毎年ご近所さんからおすそわけ頂くトウモロコシがホントに甘くて美味しくて!
お声がかかると「やったー!」とばかりにウキウキ取りに伺ってしまいます(笑




さて、トウモロコシは消化吸収機能である「脾」の好きな黄色い食材。

体内の余分な湿気を取り、利尿作用が高い野菜です。



ところで、皆さまはトウモロコシは焼く派?茹で派?

うちでは皮をむいたトウモロコシを無水鍋に入れて蓋をして
水も油も入れず弱火でじ~っくり火を通して
仕上げに刷毛で醤油を塗り込む「焼き派」。


無水鍋を使って焼いた焼きトウモロコシは
お祭りの屋台で売ってるみたいに上手に焼けるんですよ~




トウモロコシが胃腸に良くむくみに効くのはもちろんなんですが
特筆ものは、このモサッとしたひげのほう。

じつはトウモロコシのひげは「南蛮毛」という生薬なんです。



夏の韓国ではコーン茶を作るためか、そこらじゅうの道にゴザを敷いて
その上にトウモロコシとひげを乗せて一緒に乾燥させていました。


南蛮毛は煮出した汁を糖尿病患者さんのお茶がわりにしたり
尿量を増やしてむくみを取るためのお薬として使います。



梅雨時期に身体が重い、何だかむくんでだるいという時は
トウモロコシを食べるか、韓国食材屋さんで売っている
コーン茶(トウモロコシのひげ入り)が手軽でおススメです!


【2011/06/15 17:47】 | 薬膳 | トラックバック(1) | コメント(0)
みずみずしさ100%



スナップエンドウの、この目にも鮮やかな青々した色といったら!!



旬の野菜ならではの、パーン!とはちきれんばかりの張りと瑞々しさ。
自然の恵みそのものですね~


スナップエンドウはさやごと食べられるので
さやのシャキシャキ感と、豆の甘味が両方楽しめます。




筋が固いうえすごく口に残るので、丁寧に取り除きます。

後は茹でてマヨネーズをつけて食べる、というのが一般的ですが
お味噌汁の具にして、コクだしにすりごまをたっぷりかけても
爽やかでとってもおいしいですよ!



豆は自然の甘みを持つので消化吸収機能である「脾」の機能を高めます。
利尿作用がありむくみを取るので、梅雨時期には積極的に摂りたいですね。


PICT2688.jpg


今日は同じく脾を強める黄色い食材「卵」を使って
スナップエンドウの玉子とじにしてみました!


薄味のダシでシャキシャキの歯ごたえが残る程度に火を通し
ゆるいとろみをつけます。

とろみをつけてから溶き卵を流すと、ふんわり滑らかな舌触りになりますよ。



とろみづけはいつものように水溶き片栗粉でもいいですが
梅雨時期でお腹を壊して下痢気味な時は
片栗粉の代わりに葛粉を使うと下痢止めの薬になりますよ!



旬の時期にスナップエンドウ試してみてね~!


【2011/06/14 19:51】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
出会いが出会いを生みます
薬膳セミナーもシリーズで開催させていただいていると
来て下さっている生徒さん同士が顔見知りになり
そこからまた新しい出会いが生まれる!なんて素敵なことが多々あります。



同じ薬膳好きで集まって下さった方々で「セミナーの後お茶しました」とか
「皆で薬膳レストランへ行ってきました!」など
嬉しいお知らせを聞くことも。



生徒様とお話するようになると、どうして薬膳に興味をもたれたのですか?と
「お仕事は食関係?医療関係?」といつもお聞きしてしまうのですが
中医学や薬膳とは全く違うステージでご活躍の方も多く
すごく興味深くその方の日常をお聞かせ頂くことが多いのですよ。




今日はと~っても素敵なアクセサリーを制作をされている生徒様の
Soniaさんのブログ

amulette **ハンドメイドアクセサリー**はこちら をご紹介!



・・・私のことも書いて下さってる。嬉し恥ずかしっ!




Soniaさんはお会いする度にいつも
とっても素敵なアクセサリーをつけられているんですよ。



薬膳セミナーに来て下さる皆さまは、Soniaさんのブログにあるように
ホントに毎日を丁寧に暮らしておられてキラキラ活き活きされている方ばかり。



生徒様とのお話で刺激を頂くことい~っぱいです!!
【2011/06/11 17:49】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
頭皮はお肌の延長です
七難あるロングヘアーをキープするのは本当に苦労が多い!


「髪は血の余り、腎の華」と言われ、
白髪や抜け毛が多いのは腎が弱っている人に起きやすく
髪のツヤのなさは血の不足と深く関係しています。



トラブルが多いこの髪を伸ばしている理由は
自分自身に「血は足りているか?腎をしっかり補えているか?」を日々問うため。


よく目に付く場所だけに養生を怠るとツヤがなくパサパサしてきて
「補えてませんよ~」とすぐさま教えてくれます(笑





さて、そんなトラブルのデパートのような髪の毛や頭皮に
何か良いものはないかなぁ~を探していたところ
素晴らしいブラシを見つけました。








つげの木で作られているブラシのピン1本1本に椿油を染み込ませてあり
とかすと髪の毛にツヤが出る!

クッション部分に適度な弾力があって、ブラッシングすると頭皮にぐぐっと入り込んで
この刺激で血行が良くなる!

感じがとてもよいのですよ~




頭皮はお肌と一枚皮ですから、頭皮の血行が悪くて硬くなると
お顔の皮膚とともに下がってくるとか。

シャンプー前に髪の毛流れに逆らうようにとかすと超気持ちイイ~!!





ほんとに使い心地が良いので、外出先用に小さいのも購入!
お友達へのプレゼントや、海外に住む知り合いのお土産にしたりもします。

このブラシはハウスオブローゼや生協の宅配カタログで買えますよ。




皆さまも髪の毛のご機嫌で、身体の中の状態を把握してみては?
【2011/06/09 20:14】 | 養生法 | トラックバック(0) | コメント(2)
会いに行ってきました



先日アルパカちゃんのお友達(羊毛作家meriさん作)がうちに来てからというもの
我が家はアルパカ大ブーム!!


と言うわけで、実物に会いに行ってきました~~!!



神崎農村公園 ヨーデルの森




いた~~~~~!!!カワイイアルパカちゃん!!!


DSC09757.jpg 

お手々が入り込んでまん丸。


ふわふわ~モコモコ~~
触るとふんわり、とってもやわらか♪


毛の細さは人間の髪の毛の4分の1ほどなんですって!





アルパカちゃんって、後ろ姿もとってもかわいいことに気が付きました。

それぞれの持ち味があって個性的なんです!



DSC09771.jpg セクシー系


DSC09766.jpg 安産系





我が家のアルパカちゃんのぬいぐるみの名前は「るかちゃん」。



なんと、同じ名前の子発見!!

P1000505.jpg


超興奮!!!

ハァ~・・・つぶらなお目目に癒されました。



ここの農園公園、何が一番良かったかと言えばアルパカちゃんもそうだけど
働いているスタッフの皆さまがほんとう~に親切だったこと!


犬やタカの調教師のお姉さんとか、レストランのスタッフの方とか
接客業の鏡!と言いたくなるほど感じのよい方ばかり。

きっと動物が本当に好きでお仕事そのものを楽しんでおられるんだろうな!



こちらのオリジナル自社製品のヨーグルトは、味が濃くクリーミィでとっても濃厚!

ぜひお試しを!
【2011/06/06 20:22】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
奈良漬の次に有名です



奈良漬けの次に全国ネットで有名な(?)
「奈良モノ」といえば、この白雪ふきん!



多くの料理研究家が「私も使っています」のように本で宣伝しているので
知っている方も多いはず!



垣谷繊維の白雪ふきん



糊を落とすとふんわり柔かいのですが
もともとは蚊帳生地を素材にしていることもあり
この布巾の持ち味が最大限に活きる使い方はズバリ「台拭き」!


薄いので水で濡らした後、力のない握力でもきつくしっかり搾れる上
テーブルの汚れを掻き取るように拭きあげてくれる、まさに逸品です!



白無地をすすめる方もおられますが、私はこのシーズンごとに
新しいデザインが次々出るのをと~っても楽しみにしているんです!
(柄が入っていても漂白できます)


ハートやお花柄だけでなく、猫ちゃんとか毒キノコ?とか
おとぎ話のキャラクターをモチーフにしたものも。


たくさんのデザインの中でも、私の最もお気に入りがこれ!


IMGP4582.jpg


アクが強い、このモチーフを・・・よくふきんにしようと思ったなぁ~


伝統をベースに、イマドキのエッセンスを乗せて
全く新しいものに見せるってスゴイこと!



これからも楽しみにしています♪



【2011/06/02 16:58】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

