~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
若返り術、たっぷりお伝えいたします!
昨年、神戸の芦屋にオープンした女性ホルモン研究所
Blavo Labo.さまからご招待いただき、

「薬膳で40代女性を若返らせる!
不老長寿にたけた中医学で、ますます若く美しくなる方法」

という中医学&薬膳セミナーを開催させていただきます!


日時:2012年3月9日(金)午前10時半~12時
(講義1時間、質問タイム30分)
女子力をアップさせる薬膳茶つき


くわしくはこちら




Blavo Labo.さんのコンセプトは

女性たちが、熟れることで輝きをましていくようにと、
Bravo Lab.は女性による女性のための研究所として、
更年期前後の女性のからだや心の変化と向き合い、
上手につきあいながらこれからの人生を楽しめるよう、
学びと美容、2つのプログラムを提供されている
神戸の芦屋にオープンした女性のためのサロンです。



今回やらせていただく講座では、40代以降の女性の体の変化に
焦点をあてます!

この年代の女性の「不足するものと余るもの」。
それが原因で起きる更年期前後特有の女性のトラブルを徹底解説!


もともと中医学は王様の不老長寿と子孫繁栄のために研究発展した医学。

老化にあらがう様々な術があるんです!



不老長寿にたけた中医学と薬膳の観点から
女性のための若返り術を、存分に、しかも分かりやすく
日々の生活に取り入れやすい方法でお伝えいたしま~す!




人生の後半戦をいかに楽しむか、自分へのメッセージも兼ねて…

講座の準備をするだけで自分自身が一番ウキウキ楽しくなってきます!




場所は神戸の芦屋です。
お待ちしておりま~す!


お申し込みはこちら


【2012/01/29 21:16】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
抜け毛の特効薬
PICT3332_1.jpg

週1回、広島から生ガキが届くのが毎週とても楽しみで~~~

今日もオリーブオイル、柚子の皮のすりおろし、
もみじおろし、ダシ醤油、柚子の搾り汁で頂きました♪


牡蠣が旬のこの季節、せっせと補腎(=アンチエイジング)しています。



牡蠣の効能は血を補い精神を安定させるので
貧血や不眠、イライラに。

多種アミノ酸、タウリンが豊富なので
虚弱体質改善、疲労回復に。




それから皆さん、牡蠣を定期的に食べてると
抜け毛が減りますよ、ホントに!


中医学では「髪は血の余り、腎の華」と言われています。

腎を補い、血を補う亜鉛たっぷりの牡蠣で
ツヤツヤと潤った豊かな髪を目指そう~



お産の後にガサーっと半分ぐらい抜ける
抜け毛のトラブルにもピッタリですよ!

【2012/01/28 19:04】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
波乱の一週間でした…
ブログの更新1週間もあけてしまった・・・・

それはなぜなら!
今週は波乱の1週間だったからなんです!!


まず今週開けてすぐ。
モデムが壊れて突然インターネットが使えなくなってしまいました~

ギィエーーー


ネットが使えないということは、メールも使えない…
お仕事のメールが来てるかもしれないのに、とハラハラ。



おまけに子供の学校でインフルエンザの学級閉鎖が次々と。
今日の奈良学園前での薬膳セミナーに差しつかえないか、これまたハラハラ。



ガレージに車を入れたら、またもや左後ろから
「ガガガガ!!」というすさまじい爆音が。

これ前科一犯→その時の記事はこちら




・・・なんだかとっても落ち着かない
心煩(ザワザワな気持ち)の多い疲れる1週間でした(-_-;)




こんな時は深い呼吸を意識することと
何を置いても、とにかく早く寝ること!



今日もホントに寒い中、薬膳セミナーにお越し下さった
たくさんの皆様のおひとりおひとりのお顔を思い浮かべながら
感謝の気持ちで床に就きます。


皆様~今日も本当にありがとうございました!
おやすみなさい・・・





【2012/01/27 20:32】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
癒しフェア2012 in OSAKA に出演させていただきます
2012年3月24日(土)25日(日)に大阪南港にある
ATCホール(アジア太平洋トレードセンター)で開催される
「癒しフェア2012 in OSAKA」に出演させていただきます!


癒しフェア出演者一覧


癒しフェアは、心とカラダ、地球にやさしい
癒し関連の商品・サービスが一度に体感できるヒーリングビジネスショーで
東京・大阪・福岡で開催されています。


私は24日(土)に「こころとからだの癒し」をテーマに
薬膳の講演会を開催させていただくことになりました。

詳しい時間は追ってご連絡いたします。





なんだか、スゴイ有名な方々ばかりで・・・



しかし!どんなシチュエーションでもいつも変わらず等身大で!!
自分自身も楽しみながらやらせていただこうと思います。



皆様ぜひお越しくださいませ~♪



癒しフェア2012 in OSAKA ウェブサイト
【2012/01/20 18:54】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
薬膳ユニット活動中です!



去年から薬膳士や薬膳アドバイザーの資格を持つメンバーで作った
薬膳商品開発チームを結成し、活動しております!


ユニットの詳しい情報はこちら



メンバーの薬膳専門知識と
長年の主婦としての調理経験を一堂に集結し、
薬膳調味料・薬膳タレ・薬膳ドリンク・薬膳スイーツ開発
などを行っております。


またメンバー全員が子供がいるママ。

これまでの子育ての中で培った
離乳食、子供用食品やお菓子の企画など
「子供を食で健康に」育てる活動にも携わっていきたいと考えています。




みな、さすがプロ!
矢のごとく、アイデアが次々に飛び交います!!
この開発作業、ほんっとに楽しいのですよ!!!



今日も皆で集まり、調味料や漢方食材を机にずら~っと並べ
理科の実験のようにあれこれ合わせながら
タレや薬膳食品をたくさん開発しました。




P1020347.jpg
その薬膳ダレで作ったチャーハンとごぼうのきんぴら



身体にいいのはもちろんのこと、
ホントに誰が食べてもおいしいか、かつ手軽であるか。



普通のいち主婦としての目線も大切にしながら
毎日の健康な献立作りにお役立て頂けるようなものを
メンバー一丸となってしっかりと作っていきたいと思います!!!
【2012/01/17 21:20】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
ホームページをリニューアルしました!
私のサイト「ORIENTAL WISE」のホームページを
リニューアルいたしました!!

ORIENTAL WISE
http://www.orientalwise.com/index.html




ご存知の方も多いのですが、私、生粋のパソコン音痴。


それでも香港から戻って来て日本でお仕事するに当たり
発狂しながら死ぬ思いで作った
自作の素人丸出しのホームページで活動させていただいてたのですが
この度、プロの方にお願いしてとっても素敵なページを
作っていただきました!(^O^)




きっかけは自分のホームページに新しい画像を一つアップするのに
半日以上もかかったこと(笑



これは時間のムダという以外、何ものでもない!
この半日があれば、薬膳レシピの開発の一つや二つやれたはずだ!!
餅は餅屋だ!!!
という結論に至りました。



作って下さったプロの方というのは、実は長年のお友達。
かつて同じ職場で働いていて、
今でも年に数度集まる仲間のうちの一人なんです!

その話題の記事はこちら



初めて会った当時は私も彼女も20代半ばで
会社の総務課で受付の仕事をしていました。


今ではそれぞれ全く別の道へ進み
今回のHP作成の打ち合わせをするため例年以上に彼女と会うたび
また何年も後になってから、こうして一緒にお仕事できるなんて
彼女との強いご縁を感じずにはいられませんでした!



ホームページを作る時に彼女がとても大切にされていること。
それが「どんな想いでその活動をしているのか?」ということが
ページから伝わること。

ホームページは仕事のツールであるのはもちろんですが
彼女はそれを通して「想いを伝える」ための大切な手段であると考えていました。



ですから今回のページを作って下さる際に
「どうして、なぜ、このお仕事をやっているのですか?」と
何度も何度も聞かれました。

私の活動のリサーチというより、私自身に対して
今まで以上に深く知ろうとしてくれているのが良く伝わってきました。



私の細かい希望通りしていただいただけでなく
「このページは作った方がいい」など
プロとしてのアドバイスもたくさん頂き
それこそ彼女自身の仕事への真摯な姿勢がよく表れた
素敵なページができたなぁと思っております。



ぜひ皆様ご覧ください!!

http://www.orientalwise.com/
【2012/01/11 10:24】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(1)
肝も腎も補います


黒ゴマで甘さ控えめなクッキーを焼きました!


アメリカで中華料理のテイクアウトをすると
焼きそばでもチャーハンでも、必ずこんな
針金の持ち手のついた紙パックに入れてくれたんです。

その頃から、デリで使うこの白い入れものが好きで
今でも焼き菓子のおすそわけや、ちょっとしたお土産の
ラッピング代わりに使ったりしています。




さて、黒ゴマは冬におススメな黒い食材!
効能が腎に入るので、精をつけます。

さらに血を補い、身体を潤すので肝にも良い食材!

肝と腎の両方強めることができるので
滋養強壮作用の高いアンチエイジング食品です。



白髪が多い
耳鳴りがする
めまいがする
ふらつく


などのお悩みがある場合は肝と腎が両方弱っている証拠!



まぶたがピクピクする
肌が乾燥する・かゆい
便が乾燥する
爪が割れやすい
目がかすむ


などは血が不足して血虚になっている証拠!



こんな症状がある時は、ぜひ食卓に黒ゴマを常備してください!


和え物や汁もの、炒めものなどなんでも
上から黒ゴマを振りかけるのを習慣にするのがおススメです!


その都度、食べる分だけすりおろせる
便利な卓上すりごま器も売られていますよ~。
【2012/01/08 22:04】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
明けましておめでとうございます!
皆様、明けましておめでとうございます!
2012年はとっても寒い幕開けとなりましたね。
お元気でお過ごしでしょうか?

旧年中は大変お世話になり本当にありがとうございました!




いつも新年にお参りする近所の神社の書き初めで
迷わず「薬食同源」と書いてきました。

宮司さんに「それ関係のお仕事?」と聞かれました(笑




今年も目の前の仕事を一つ一つ丁寧にやっていこう!と考えております。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!




さて、去年の年末はギリギリまで仕事だったため
年始早々からまた毎年恒例の断捨離をスタート!


最近はモノを捨てない方法の
「美的収納」なるものが流行っているそうですが
今の私はやはり「要らないものは捨ててスッキリ」が気分です!!




今日も天袋とクローゼットと押し入れの中を全部引っ張り出し
これまで捨てられなかったものに、いよいよケリをつけて
1日かがりでゴミ袋10袋分を捨てました!


「厳選した好きなものだけに囲まれて生活する」のに
ずっと憧れているんです。


衣食住の「衣」と「住」はこんな感じで
出来る限りモノを増やさず、限りなくシンプルにがとにかく理想!
(しかし食器だけは増え続け…食器も夏と冬で衣替えしています)




肝心の本命「食」に関してですが
今年の目標は「糖分の摂取量を減らす」を
引き続き実行していくつもりです。


さらに代謝を下げないようにしっかりと身体を温め
発酵食品をせっせと摂って、内側から燃焼させます。


燃焼はそろそろ食べ物だけで追いつかなくなってくる頃、
しっかり運動して筋肉もつけませんとー


今年は割れた腹筋目指して、ボディ改革をしてみようかな?!




は~、家の中がスッキリ!
髪の毛も10センチカットして傷んだ部分もスパッと切り落とし(笑


年始からスカッと気分爽快で~す!!!



【2012/01/04 22:44】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

