~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
愛情薬膳弁当⑧ 五色弁当

   アスパラの豚肉巻き
   揚げなすとオクラの煮びたし
   赤黄ピーマンとまいたけの炒め物
   パイナップル
   黒米ごはん



全く同じおかずなのに、お弁当箱の形によって
同じものを詰めても雰囲気が変わりますね。

同じ親から生まれるのに性格が全く違う兄弟みたい!




浅い白木のお弁当箱は低く寝かせるように
こげ茶のお弁当箱は場所を取らないように立たせて詰めます。





お弁当のおかずを作ったらその都度皿に盛り、冷ましながら全体の色を見ます。 


薬膳でも青(=緑)・赤・黄・白・黒は五臓に対応していて
その色の食材がそれぞれの臓器を強めると考えています。

ですから五色揃っていて、旬のものがたっぷり入っていたら
それはまさに「薬膳弁当」!!




白木のわっぱ弁当は、何でも美味しそうに見せてくれるので重宝しますが
こげ茶のお弁当箱はその見た目の風情がまるで ”玉手箱”!!


それが自分の作ったものとわかっていても
なぜかお弁当を開けるときにワクワクしてしまいま~す!!




【2012/07/30 09:36】 | 薬膳弁当 | トラックバック(0) | コメント(1)
愛情薬膳弁当⑦ 久々に肉がメイン(笑

   牛肉ステーキ玉ねぎソース
   卵焼き
   にんじんのグラッセ
   金時豆の煮物
   大根ときゅうりの中華風花椒紹興酒漬け
   はと麦ごはん



さすがに~~~ここらで肉を入れませんと(笑





牛肉のステーキは焼く30分前から玉ねぎのすりおろしを
たっぷり両面すりこんでおきます!


そうすると焼いてから時間が経って冷めても
と~~~っても柔らかいままになるのですよ!




残った玉ねぎのすりおろしは、そのままステーキソースに入れると、
これまた玉ねぎの甘みたっぷりの美味しいソースにもなりますし♪

玉ねぎで肉の色が変色し、ややギョッとした色になりますが
気にせず普通に塩コショウして焼いてください。

お安いお肉でも柔らかく、ソースまで美味しくいただけま~す!




今日のお豆は金時豆で。

黒豆、金時豆、大豆など甘く煮て、煮汁ごとジップロックに入れて
冷凍してあります。

砂糖の入ったものは冷凍してもガチガチに固まりませんので
袋から必要な分だけをお弁当用に抜き取り、また冷凍庫に戻します。



大根ときゅうりは棒状に切り、塩をして水を絞ったら
紹興酒としょうゆ、酢、砂糖、花椒のタレに前の晩から漬け込みます。


ちょうどよい具合の味になったら汁からあげて冷蔵庫に入れておくと
しばらく食べられますよ。





丸い形のお弁当箱は意外とモノが詰めやすい!

少量のおかずでもそれなりにまとまる!!




ただ、蓋をしてゴムバンドをするときに「ずるっ、ずるっ」と滑って
なかなか時間がかかるのが難点かな(笑





【2012/07/27 17:18】 | 薬膳弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
愛情薬膳弁当⑥ 夏野菜たっぷり弁当

   エビの青のり揚げ
   ズッキーニのネギ味噌炒め
   わさびなす
   かぼちゃの煮物
   さくらんぼ
   黒豆ごはん


私の母はイカが好きだったので、私の子供の頃のお弁当には
いつもイカが入っていた。

私はエビが好きなので、娘のお弁当にはいつもエビが入っている(笑




下処理済み(殻と背ワタを取り、ご丁寧に尻尾の先まで切ってある)のエビが
売られているので、いつも冷凍庫に常備!

お弁当には手軽なこれを使っています。




ズッキーニは美味しい野菜ですよね~
軽く塩で炒めるだけでも、ごま油とニンニクでナムル風にしても。

今日は作り置きネギ味噌を絡めて味をつけました。




かぼちゃの黄色は温かみがあって、お弁当によく映える~!

でも毎日炊くのはしんどいので、煮たものを冷凍してあります~






今日も負けじ、と白ご飯ではなく黒豆入り。

黒豆様のお陰で、血が増えてサラサラになるのよ!!!

女の子にとってこれ以上の薬膳食材はありません。



あ~~~ありがたや、ありがたや(笑!!
【2012/07/26 10:21】 | 薬膳弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
愛情薬膳弁当⑤ 京風弁当

   サバのみぞれ煮
   桂花醤の煮玉子
   京風煮物
   赤ピーマンの酢のもの
   銀杏ごはん 昆布とシイタケの旨煮添え


昨日は洋風だったので、今日は純和風で!





ぎんなんは咳止めと頻尿のお薬です。

咳をし始めたら、食事は脂っこいものと冷たいもの、
甘いものは一切やめて、超あっさりにします。

おやつもチョコレートとかアメ、スナック菓子は余計に咳を誘発しますので
せいぜいおせんべいのようなものにしたほうがいいですね。



咳は放っておくと癖になって長引くため、し始めのケアが肝心!






きんもくせいの花の乾燥「桂花」は香りがとても良くて
これをはちみつ煮した自家製桂花醤(けいかじゃん)を作って
紅茶に入れたり煮物の香り付けに使っています。

これを今日は煮玉子の甘みに入れてみました。




”煮玉子いろんなバージョン”をいろいろ試してみて
お弁当に一番おいしいレシピを探しているところです。






そろそろ普通の白いご飯にしてくれ、と子供からクレーム出そうだな~




【2012/07/24 08:28】 | 薬膳弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
愛情薬膳弁当④ 洋風薬膳

   刻み野菜たっぷりオムライス
   ピーマンとちくわのあっさり煮
   エビのレモン炒め
   ウコンのポテトサラダ レーズン入り
   さくらんぼ




「たまには洋風弁当が食べたい~」という長女のご希望に
こめかみに青筋立てながら快くお応えさせていただきまして!
今回は洋風オムライス弁当です!!!



オムライスやハンバーグなどの具には
玉ねぎだけでなくにんじんやらピーマンやらをここぞとばかりに
みじん切りにして混ぜ込めるのがいいですね。

子供が赤ちゃんの離乳食の頃から、いろんな種類の野菜を細かくみじん切りして
圧力鍋で柔らかく煮ておいて、小分けにして保存。

具だくさんのおかゆとかおじやとかスープとか小さいハンバーグとかに
必ず混ぜ込んでいました。

知らず知らずのうちに野菜をたっぷり摂れたので
栄養素が壊れにくく、加圧したあと自然放置で放っておける便利な圧力鍋は
6リットルと3リットルの2つを毎日フル稼働させていました。





ポテトサラダにはジャガイモと、緑豆の皮をむいたムングダルを一緒に茹で
なめらかにマッシュしたら、味付けにウコンを使っています。

ムングダルは緑豆ですから、あせもが出やすいこの季節にはぴったり!

ウコンは、いわゆる「カレー風味」には、なんでもパッパッとふり入れます。





PICT3580.jpg

そうそう、この竹かごのお弁当箱、たくさんある中でも
長女の一番のお気に入りなんです!


通気性がいいので、熱いまま入れたご飯も蒸れることなく
そのレトロな雰囲気もいい風情を醸し出してくれます。






漏れるのが心配なので、下にこのような紙を敷いています。

PICT3582.jpg


心斎橋のシモジマの食品包装売り場で見つけた
竹皮の風情の「紙」なんですよ、これ。



おにぎりやサンドイッチでも、このお弁当に入れれば
何でもおいしそうに見えるので、竹かご弁当は
ホントに技いらずのおりこうさんで~す!


【2012/07/23 07:45】 | 薬膳弁当 | コメント(0)
3カ月間本当にお疲れさまでした!
本日、上海中医薬大学付属日本校の中医薬膳指導士養成講座の
2期生の皆様が、全てのカリキュラムと資格認定試験をお受けになり
無事全員ご卒業されました!


本当におめでとうございます!そしてお疲れさまでした!!




皆様に初めてお会いしたのは、つい先日のことのような気がします。


コース期間中は「どのようにお話したらわかりやすいか?」
「もっと他にお話できることはないか?」を四六時中気にしているので
心の中はず~っと走り続けているような気になりますが
こうして終了の日を迎え、校長から修了証書を授与されている姿を拝見していると
ホッとしてるような気もするし、もう走らなくていいんだという
気が抜けたような脱力感を、1期生ご卒業の時と同じように感じております。



今回の皆様には「この3カ月間ヘドが出るほど勉強してください!」と
初回にお話したため、皆様さぞ驚かれたことでしょうが(笑
公私ともに非常にご多忙ななか、皆様本当に熱心に励んで下さいました。


ホントにホントにお疲れ様でございました!!!




しかしテストが終わったとたん、休む暇もなく
来週水曜日は「第1回症例検討会」でプロになる練習!(笑


頭の中がホットなうちに(笑
弁証の立て方や、適する食材の引っぱり方、レシピの組み立て方
さらには人に見られながら話すことに「慣れて」みましょう!



今日を含め、数日はどうぞゆっくり休んでください!
また来週水曜日にお会いできるのを楽しみにしております(笑!!




【2012/07/18 20:48】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
家庭薬膳コース 7月の単発薬膳セミナーのご案内(奈良学園前)
13015555391s.jpg

奈良 近鉄学園前駅近くで毎月1回第四金曜日に
単発薬膳セミナーを開催しております!!
(8月と12月はお休みです)



薬膳生活を始めてみたい方、またご家庭の食を担う主婦の方向けの
一回で完結する薬膳セミナーです。
毎月テーマを変えてお届け致します。



場所:サロン・ド・エステージ

アクセス:近鉄奈良線:学園前駅下車徒歩5分
      駐車場に限りがございます。
     可能な限り公共交通機関をご利用の上お越しください。


13015555392s.jpg


ORIENTAL WISE単発薬膳セミナー家庭薬膳コース
7月の講座のご案内です!



7月27日(金)

①クーラーに頼らない! 体の内側からクールダウン薬膳セミナー(真夏編)
 午前10時から11時30分まで(90分)


ひと夏でなぜ肌がボロボロになるのか?
それは夏に起こりやすい体のバランスの崩し方に原因があります。
中医学の夏の養生法「解暑(げしょ)」に基づく夏の体内バランスの整え方と、
薬膳的「クーラーに頼らない」体の熱の冷まし方を、
夏レシピ&涼しく感じる生活の工夫たっぷりでお届け致します!!



②高血圧・糖尿病・リューマチ生活習慣病改善の薬膳
 午前11時45分から午後1時15分まで(90分)


遺伝的要素と「生活のくせ」が大きく影響を及ぼす生活習慣病。

漢方で考える高血圧とは?
漢方で考える糖尿病とは?
漢方で考えるリューマチとは?

病気になる原因、それらの生活習慣病を招きやすい体質
同じ病気でも人によって証が違うことを知り、
タイプ別適する食材と生活注意事項をとことんわかりやすく解説いたします。

生活習慣病予防から既に生活習慣病をお持ちの方まで
ご両親の介護やご自身の将来の健康な体作りのため、是非ご清聴下さい!



講座料金

①または②の講座をお一つのみご受講の場合3,000円/回
①と②の講座を両方ご受講の場合5,000円/回
(入会金なし、テキスト代込み・薬膳茶付き。マイカップをご持参下さい)



キャンセルについて

講座開催日より3日前まではキャンセル料がかかりません。
ご都合が悪くなった場合は至急メールにてご連絡下さい。
講座開催日より3日以内のキャンセルには、規定のキャンセル料
(講座料金の半額)がかかりますのでご了承ください。



お申込みはメールでinfo@orientalwise.comまで


お席を確保させていただいたという確認のメールを
お申し込み日より3日以内にお送りいたします。
折り返しのメールが受け取れない場合は
infoメールの受信拒否の可能性をご確認の上
お手数ですが再度メールでご連絡下さい。



ご出席のご予約も承っております。
ご予約を頂いておりますと毎回お申し込みを頂かなくても
お席を予め確保させていただきます。



何卒宜しくお願いいたします~!


【2012/07/17 10:22】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
愛情薬膳弁当③ 湿熱下ろし


  党参入り鶏手羽中と結びこんにゃくの煮込み きぬさや添え
  空心菜と金針菜の炒め物
  陳皮の味付け煮玉子
  ミニトマト
  はと麦ごはん




今年は雨が多いうえに最近だんだん暑くなってきたので
「湿」と「熱」が体に入ってきて、この時期は誰でも
水疱を持つブツブツができやすい時期なんです。


そこで今日の薬膳弁当の目的は「湿熱下ろし」!





今日のメニューで湿熱を下ろす働きのあるのは
はと麦とこんにゃくと空心菜。

そして夏バテ予防に、補気効果のある陳皮と党参も使いました。





まず、ごはんははと麦を炊きこんで、はと麦ごはんに。
朝から気温が高かったので、防腐の役目に梅干しをトッピング。


はと麦は体の余分な湿を下ろすのにとても優れた生薬!

朝ご飯と昼ご飯にこのはと麦ごはんを食べたら
溜まってた余分な湿が出ていく出ていく~~~

しかもお肌のきめを整えて美肌を作ることでも有名なんです。

えらいわ~~~はと麦!!!





こんにゃくはダイエット食材でも知られるように
解毒や利尿に優れています。

肌の表面のセラミドを整える食材でもあるのですよ。





煮玉子はしょうゆ、みりん、砂糖、酢に陳皮を加えて。
ちょっと黒ゴマを振りかけます。

おかずに「黒」が入ると、とたんにお弁当の色味が引き立つし引き締まる!
黒い食材大好き!





和風煮物を作るときには、なつめや党参を良く加えます。
甘みは陰を補うはちみつを使いました。



党参は、いつも香港で買いだめしてきます。

人参のように超高価ゆえに使いづらい生薬とは違って
非常にリーズナブルなお値段にもかかわらず
人参と同じように補気効果が高く、体を熱しすぎないので
気陰両虚になりやすい夏の補気剤として使えます。



安価で、どんな人、どんな季節にも対応でき、薬効はお高い人参並み!
あ~~党参のような人間になりたい!!!(←意味不明)



【2012/07/15 23:06】 | 薬膳弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
さようなら安逸生活



過労は気を消耗する。
安逸は気を滞らせる。


中医学の養生法では、動きすぎる過労もゆっくりしすぎる安逸も
両方体に悪いと説いています。




私の仕事は基本的に同じ位置に2~3時間立って話をするか
家でパソコンの前でテキストを打っているか
キッチンでレシピ開発しているか
座って本を読んでいるか。

要するに忙しい割に、じーっと安逸なのです。




安逸は気の流れを滞らせて(すなわち血も水も巡らない)
脾の運化を衰えさせる。
また、性格的に考えすぎるきらいがあるのも
安逸生活の産物だわとず~っと思っていたんです。






そこで!!!

この10数年の安逸生活にピリオドを打つべく
とうとう始めてしまいました~~~テニス!!!




20代にと~ってもはまっていたテニス♪♪
何か運動するならやっぱりテニス!!!


10ウン年ぶりのテニス初日の次の日の講座は
全身筋肉痛により、板書するたび右腕に激痛が走り
腕をさすりさすりしながら授業をしました(笑)




でも、久しぶりに走るって気持ちイイ!!!




「好きなことは少しでも上手になりたい!」と躍起になってしまうタチなのですが
ハマりすぎてはいけない、ハマりすぎてはいけない・・・と
「練習は週1回以上行かない!」と決めていたのに
コートでお友達になった方は週2回とか週5回とか聞くとめちゃ羨ましくて
今週は2回行っちゃった~~~ワハハハ!



ちゃんと仕事もします!!!!!




ちなみに20代はずっと外コートで「女松崎しげる」になってしまいましたが
もうかなりのお年頃なので、今回はインドアコートで~す


【2012/07/13 11:58】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
愛情薬膳弁当②

PICT3475_2.jpg


昨日の娘の薬膳弁当のメニューは

出し巻き!(絶対これ入れてと懇願され)
五味子の甘酢みょうが
焼き鮭
ピーマンとじゃこの甘辛炒め
赤米ごはん ゆかり添え
さくらんぼ



五味子は夏バテ予防にぴったりの甘酸っぱい生薬。
酸味を生かして酢のものに使います。
清熱解毒効果のみょうがを二晩漬け込みました。

五味子のルビー色で、みょうがのピンクがより一層鮮やかになるんですよ!
このみょうが、ちらしずしに散らしてもとてもおいしいです。




ピーマンとじゃこ炒めは超簡単なのに
こんなに美味しくていいのか!というぐらい(笑
ご飯が進む健康おかず。


苦みが夏に弱る心を健やかに保ちます。
ししとうで作ってもいいですよ。



サクランボは袪風湿に。
湿気があると体の痛む、むくむ方にピッタリ!



癖のあるみょうがでも全然大丈夫な、何でも食べる11歳の長女。

今度おかずにウコンを使っていい?って聞いたら
「全然大丈夫!」とのことでした。




【2012/07/09 08:49】 | 薬膳弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
桃色陰陽やってきました!
今日は芦屋のBlavo. Labo様にて
本舗初公開「桃色陰陽」講座を開催してきました!!




今日の講座の内容をBlavoLabo様のブログで詳しくご紹介いただきました!
こちら




お越し下さったたくさんの皆様
今日も本当にありがとうございました!!!


blavolabo.jpeg


中医学の男女の性に関することを集めた
女性だけに向けての「ヒ・ミ・ツ」の楽し~い講座になりました!!



皆様の反応が良くて(笑)私自身もとても楽しめました。
お陰さまで本当にありがとうございました!



この講座の内容は、またやるかもしれないし、もう2度とやらないかも。

機会があればまたその時に考えたいと思います。




あ~楽しかった!
皆様ホントにお疲れ様でございました!!
【2012/07/07 22:19】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
この夏、愛情薬膳弁当がんばります!

  鶏手羽唐揚げ薬膳黒酢だれ
  枝豆豆腐
  ホタテのガーリックソテー
  かぼちゃの煮物
  ミニトマト



今年は上の娘が頑張って塾へ行くというので
休みの日にはお弁当を作って持たせています。


夏休みになると夏期講習が始まるので、ほぼ毎日お弁当ガビーン




香港で学校へ行かせているときは必ずお弁当持ちでしたが
日本へ帰国してから給食があり、楽をしてしまったので
たとえひと夏とはいえ、また毎日お弁当・・・サゲー




・・・にテンション下げてる場合じゃなく!!

遊び盛りなのに頑張る娘に
毎日愛情込めて薬膳弁当を作ってあげますか~~~!!!




冷房の中でじっと座って講義を聴くというのも大変だろうから
夏の体調管理になるように。


ついでに下の子の分と自分の分も朝作ってしまえば
夏休み中、お昼ごはんをわざわざ用意する手間も省けるし!





いろんな意味ですごいお弁当作ってあげるから
なんでも好き嫌いせず食べてね~~


【2012/07/06 17:23】 | 薬膳弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
暑くなってきましたので・・・
いよいよ今日から7月!
今年も節電の夏、我が家の節電対策はこちら



1、リビングの大きな窓のレースカーテンを遮熱タイプに変更

2、良く使う場所の電気をLEDに

3、緑のカーテン…と言いたいところですが、去年チャレンジして
  スカスカの大失敗だったため断念(笑

4、食器をガラスや青磁、白地に藍色の絵付けなど涼しげに統一

5、音色の心地よい風鈴をつける

6、くず粉や寒天を使った見た目涼しいメニューに青紅葉や青ゆず、青じそで爽やかに



そして何より・・・
7、寒涼性食材を献立に多用して、内側からクールダウン!!!




皆様も熱中症対策になる食材をどうぞ↓↓↓

日本インナービューティー協会 今月の赤堀真澄の薬膳コラム

「熱中症は中医学ではこう考える!熱中症を防ぐ薬膳」
【2012/07/01 22:50】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

