~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
愛情薬膳弁当⑳ 夏休みラスト!

    鶏ももの薬膳漬け焼き
    ベビーホタテの旨煮
    赤ピーマンと卵の炒め物
    五目豆
    はと麦ご飯



いよいよこの夏のお弁当作り最終日となりまして
ラストのお弁当で~す!

は~、お疲れさまでした、自分(笑





風邪も引かず、夏バテもせず、毎日元気に
朝から夕方まで勉強大嫌いなのに良く頑張りました、長女!




お弁当はこれからは週1回だけになるので
またぼちぼちとアップしていきます。



夏休みの間お弁当ブログにお付き合いいただき、
皆様ほんとにありがとうございました~!!!
【2012/08/29 15:23】 | 薬膳弁当 | コメント(0)
中医薬膳指導士養成講座 9月コース最終募集のお知らせ
上海中医薬大学付属日本校(大阪天満)の
中医薬膳指導士養成講座の9月開講の最終のお知らせです。


詳しい内容と日程はこちら


3か月全12回(うち3回が調理実習)の薬膳講座ですが
ご受講された1期生2期生の生徒様から
「弁証が身に付いた!使える薬膳を学べた!!」と
嬉しいお言葉を頂戴しております。



この講座のウリは

1、プロの薬膳士として訴えから国際中医師と同レベルの弁証ができるようになる

2、プロの薬膳士として薬膳調理の方法がわかる

3、プロの薬膳士として自分だけの楽しい薬膳講座を作るコツがわかる



これまでの私の香港での病院実習や
日本での漢方薬局の臨床経験をたっぷり盛りこみ、
それらの症状を薬膳で治していくには?の知識を組み合わせて
多くの既存の”勉強したけど結局体のことが分からず使えない薬膳”講座ではなく
生きた「使える薬膳講座」をモットーに、心をこめてお伝えしております!!



また、香港で勉強した後日本に戻ってからこれまでの私自身の経験、
ゼロから日本での活動をスタートし、自分で一から講座を開催して
薬膳の仕事を作り上げてきたこれまでの多くの失敗や良かったことなどの経験を
プロの薬膳士として独り立ちするためのあらゆるノウハウまで
余すところなくお伝えします。




受講資格は「これまでに陰陽五行や臓腑弁証を学んだことのある方」となっておりますが
講座の難易度とこれまでの受講経歴については大学までご相談ください。



来月9月19日(水)、3期生開講です。

上海中医薬大学日本校でお待ちしております!!!



【2012/08/28 19:08】 | Daily Life | コメント(0)
愛情薬膳弁当⑲ 発酵調味料弁当
PICT3867-1.jpg
   牛肉とブロッコリーの豆豉炒め
   アラスカサーモンの塩糀焼き
   オクラの黒胡麻和え
   ジャガイモのオイスターソース炒め
   黒豆の煮物
   ミニトマト
   ちりめん山椒ごはん




今日は流行りの「塩糀」で漬け込んだ鮭を焼いたのと
牛肩ロース細切りとブロッコリーの豆豉炒めをメインにしてみました~



鮭の塩糀焼きは粕漬けのようなほのかな酸味と甘み、
そして塩加減がちょうどよい感じ!

最近では発酵食品の本にいろんな塩糀を使ったレシピが登場していますね。

魚の切り身に塩糀をまぶして焼いたのは子供も大好きです。


塩糀をまぶした魚は焼くと焦げやすいので、
フライパンにオーブンシートを敷いてその上に切り身を乗せ
蓋をして初めからずっと弱火で焼くと上手に焼けますよ。

魚焼きグリルがなかった香港生活時代、
ずっとこの方法で魚を焼いていました。




豆豉は解熱と除煩効果のある黒豆を発酵させた中国の調味料で
お肉や魚介類(いかやあさり)、野菜を炒めるときに使うと
コクのある美味しいメニューが出来上がります!

本場ではイカ、またはスペアリブの豆豉蒸しが飲茶のメニューとして
良く出てきます。




ジャガイモのオイスターソース炒めは私一押しのジャガイモレシピ!
千切りして炒めるだけでこんなに美味しいなんて!!



ジャガイモ料理の中でこれが一番好きです♪

【2012/08/28 12:15】 | 薬膳弁当 | コメント(0)
愛情薬膳弁当⑱ ロールサンド弁当
PICT3848-1_1.jpg
    たまごロール
    玉ねぎツナロール
    きゅうり&焼き豚ロール
    ミニトマト



昨日おとといと朝から夜まで仕事だったため
な~~~んにも準備出来ずに今日は手抜きの薬膳(??)弁当で~す
【2012/08/27 18:59】 | 薬膳弁当 | コメント(0)
愛情薬膳弁当⑰ 薬膳ダレ漬け焼き鳥弁当
PICT3844-2.jpg
    ロールキャベツ
    レンコンのきんぴら
    山芋のバターソテー
    焼きとり 焼きししとう添え
    ウコンのカレーピラフ


お腹の調子もすっかり良さそうなので
今日はすこし「ガッツリ系」のお弁当です!



カレーピラフにはにんじんとたまねぎとコーンを具にして
うこんを小さじ2分の1ほど加えました。

うこんは血液サラサラの解毒の薬です!





ロールキャベツは子供たちの大好物なので
しょっちゅうリクエストされます!!

大きく作ったのは晩御飯に。
小さく作ったのはお弁当に。


ひき肉のタネの中には玉ねぎだけでなく
みじん切りにした長芋も加えてあります。

虚弱体質改善の薬、山芋!!





焼き鳥のたれは、以前からいろんな場所の講座でもご紹介しています
「オリジナル薬膳万能ダレ」に漬け込んでから焼きます。


この薬膳万能ダレ、講座では生徒様からも「絶対作ってみます!」と言っていただけるほど
とっても便利&料理の時間短縮にはもってこいのおススメなんです!!

カツオと昆布のだしやしょうゆ、みりん、砂糖のほかに
なつめ、クコの実、陳皮もたっぷり入っていて冷蔵庫で1カ月持つという優れもの。


和のメニューだけでなく、パスタソースの下味などにも使えて超便利で~す!


【2012/08/24 12:03】 | 薬膳弁当 | コメント(0)
愛情薬膳弁当⑯ 補陰弁当
PICT3823-1.jpg

    白きくらげ入りハンバーグ
    ベビーホタテの生姜煮
    ひじきと大豆の煮物
    つるむらさきの菊花胡麻和え
    かぼちゃのいも餅
    黒米ごはん



お昼はまだまだ暑いですが、そこかしこに秋の気配。
街でもカラ咳をしている人を多くみかけます。


こうなってきましたらそろそろ潤いを補う方向で
秋の食支度をしないとなりませんね。


汗で体液が失われ、誰もが体が乾いている状態ですから
そろそろ潤い(陰)を補う補陰の養生を始めましょう。





補陰するには「血」と「水」を増やすこと!

ハンバーグにはいつもの混ぜ込み作戦で白きくらげのみじん切りをたっぷり。

ホタテのような海の貝類は「補陰」に最適な食材です。

つるむらさきの黒胡麻和えとひじきで血を増やし

菊花が上部にこもった熱を冷まします。

いも餅は今日は粘膜を保護するかぼちゃで作りました。




よし、これで補陰は完璧!と思っていたら、
長女、お弁当持っていくの忘れてる~~~~




昼休み前に車で届けました・・・(T_T)
【2012/08/23 12:56】 | 薬膳弁当 | コメント(0)
愛情薬膳弁当⑮ ハスの実ごはん弁当

   カジキまぐろの生姜漬け焼き
   夏野菜ときのこの炒め物
   卵焼き
   黒豆の煮物
   ミニトマト
   ハスの実ごはん




最近「薬膳弁当の記事を楽しみにしてます!」といろんな方からご連絡いただき
とても励みになります!

本当にありがとうございます~~~!!!




さて、長女がちょっとお腹がゆる目だといいますので
今日はハスの実ごはんにしました。


ハスの実は脾虚(消化器系の働きが弱っている)を改善し
下痢、おりものが多い、頻尿など「出すぎるもの(from おしも)を押さえる」
という働きがあります。


まるで豆か栗のような食感ですのでご飯に合う!



ハスの実は柔らかくするのに時間がかかるので
まとめてじっくり一晩水で戻して茹でたものを小分けにして冷凍しておくと便利です。

今日使いたいのに、あわてて水で戻していたら明日になってしまいます。
はと麦も同じ理由で、小分けで冷凍してあります。




ちなみにハスの実も、ハスの実の中に入っている
蓮子芯(れんししん)も精神安定作用があります。



上海中医薬大学日本校付属の(株)漢方医化学研究所でも
ハスの実の中の蓮子芯を取りだしてお茶にした
「ハスのこころ茶」を販売していますよ。

【2012/08/22 18:06】 | 薬膳弁当 | コメント(0)
愛情薬膳弁当⑭ 再び

   鶏肉の羅漢果煮
   茄子とさやいんげんの台湾味噌がらめ
   蒸しにんじん
   大学芋
   発芽玄米のおにぎり 紅生姜添え



今日からまたお弁当づくりです~!



鶏肉の羅漢果煮は照り焼きと同じような味に仕上がります。
羅漢果についてはこちら

砕いて水で煮出し、その汁を料理に使いますよ~。
糖尿病やダイエット中の代用糖におすすめ!


徳島で買ってきたすだちを絞ると、と~っても爽やかです!!




茄子といんげんの台湾味噌がらめは私の大好きな一品!
いんげんの代わりにピーマンでも美味しくできます。

茄子やいんげんは素揚げしたり蒸したり、その時の気分で。

味噌、オイスターソース、豆板醤、しょうが、ネギ、
ごま油のタレで和えます。



素揚げしたときは、油をしっかり切ってからタレと和えてくださいね~。





【2012/08/20 09:48】 | 薬膳弁当 | コメント(2)
四国三県を回ってきました ~高知県しゃえんじり編~
P1030036.jpg

高知県の雄大な四万十川付近にある
農家レストラン「しゃえんじり」へ行ってきました。


農家レストランしゃえんじり
P1030022.jpg
しゃえんじりとはこの辺の方言で野菜畑のこと。



地元農家が作った野菜を、農家のおばちゃんたちが料理する
おふくろの味の野菜料理の数々!

涙ちょちょ切れそうになるほど嬉しくなりますね。
こういう体に良さそうな料理を目の前にすると!

P1030018.jpg



その日のとれたてを使うので、メニューが決まるのは当日だそう。

新鮮野菜で作られた大皿料理が常に10種類以上並びます。
野菜料理だけでなく、冷や汁やばら寿司、
四万十川で採れた川エビのそうめんや、川魚の南蛮漬けもあります。

P1030027.jpg

全部、田舎のおばあちゃんが作ってくれたみたいな
(って、ホントにお母さんたちが厨房で腕をふるっておられる)
滋味あふれる愛情料理がバイキング形式でお腹いっぱい食べられますよ!

P1030020.jpg

最後にコーヒーか柚子ジュースがついて、これで大人1000円は超お値打ち。

お昼の11時半~14時までの営業で、水曜日が定休日。
予約は取っていません。


しゃえんじりお店のブログ
http://shaenziri.blog55.fc2.com/
【2012/08/19 09:12】 | 日本の薬膳料理 | コメント(0)
四国三県を回ってきました ~愛媛県郷土料理編~
愛媛で出会った郷土料理の数々をご紹介します!


まずは新居浜港での「白じゃこのから揚げ」!

P1020783.jpg

これがサクサク、中がしっとりふんわりでとってもおいしいのです!!

関西でじゃこといえば「ちりめんじゃこ」ですが
こちらは頭とはらわたを取った状態で3~4センチのサイズ。

これをカリッとから揚げにしてあるのですが
食感はただ「カリカリ」だけでなく、ちゃんと身のふんわり感もしっかりあります。



次に「鯛めし」!

愛媛県は縦に長い地形のため、同じ名前のメニューでも違うものが出てくるらしい。


例えば、県庁所在地松山市では鯛めしと言えば鯛の釜めし。
P1020870.jpg


ところが愛媛の南部、愛南町で鯛めしと言えば、
こちらのような鯛どんぶり。
P1020959.jpg

どちらも甲乙つけがたい美味しさですが、
生卵とたれに絡めて食べる愛南町の鯛めしが忘れられません!!






鯛でもう一品、「鯛そうめん」!


こちらはゆでたそうめんに「鯛の煮つけ」または「塩焼きの鯛」の身をほぐして乗せ
甘めのつゆをかけて食べるという郷土料理。

P1020881.jpg
こっちが鯛の煮つけで



P1020936_1.jpg
こっちが塩焼きの鯛のほう。


これは香ばしさも加わった塩焼きの方が好みでした!






「じゃこ天」も有名~

P1020867-1.jpg

こんな感じで食べた揚げたてのじゃこ天が素晴らしくおいしかったです!!

同じものかどうか分かりませんが、じゃこカツというのもありましたよ。

P1020849.jpg




最後に「かつお」の刺身!

関西では傷みが早いかつおはたたきとして食べますが
この辺では新鮮な採れたてを刺身で食べるのが普通だそうです。

P1020947_1.jpg

こんなに分厚くても全く生臭みなし!
2日連続、毎日感動しながら刺身のかつおを頂きました!
【2012/08/19 08:02】 | 日本の薬膳料理 | コメント(0)
四国三県を回ってきました ~砥部焼編~


四国の旅へ行ってきました~!



大阪港からまずは車ごと船で愛媛入り、
愛媛北部の松山市と南部の愛南町で3日間過ごし、
その後、高知県の四万十川付近で滞在し、
最終日は徳島へ車で移動して淡路島、神戸を通過して
走行距離840キロの旅をしてきました!!



まずは前からず~~っと行きたいと思っていた愛媛県!

なぜなら砥部焼の窯元を訪ねてみたかったからなんです!!




愛媛県松山市から車で30分ほどいくと砥部焼の窯元の里があります。



真っ白なぽってりと厚地の白磁に、
藍色の一筆書きと言われる唐草模様が有名な砥部焼。

P1020796.jpg

ずっと前から「日本の窯元めぐり」などの本を見て、
特に砥部焼は「お茶碗」がすごくいいな~と思っていたんです!


白地に青の素朴な絵付けに足元はどっしり。
なのに、横姿のシェイプがシュッとしてるこの形が好きなんです!!!

P1020814.jpg

そしてやっと我が家へやってきた砥部焼のお茶碗!イエ~~~イ!!

この無駄のないストレートなラインと素朴な絵柄が素敵でしょ!





ストライプや市松模様、ドット柄などの他に、藍色一色もなかなか♪
タイの煮つけなどをど~んと盛り付けても映えそう。

P1020817.jpg





迫力の煮物用の器(右)と和え物用の器(左)。

P1020815.jpg



今から何を盛り付けようかとウキウキです!!!
【2012/08/19 07:18】 | 日本の薬膳料理 | コメント(2)
オープンスクールで模擬授業をしてきました


今日の午後、大阪の四条畷学園短期大学のオープンスクールにて
後期日程から新設される講座の宣伝に行ってまいりました!



高校生の皆様へ向けて「こんな授業内容です!」というアピールに
いつも通りの弾丸授業をやってしまいました(*^_^*)


途中で持ち時間が余ったので、急きょ「舌診をやってみましょう~!」と
お隣のお友達同士で舌の見合いっこをしていただきました。




食への意識を変えるだけで体が変わることが伝わったかな?

若いお嬢さんたちに、身近な食から体のことを知ってもらえたらと願っています!!

【2012/08/18 17:16】 | Daily Life | コメント(0)
楽しい夏休みを!
今は塾がお盆休みなので、お弁当づくりは一休みで~す!

毎日その日が終わったと思ったら次の日の用意をしなければならない
食関係のお仕事の方の御苦労が身にしみてわかります!

本当にお疲れ様でございます!!



今日からお盆休みという方も多いと思います。
私は明日もお仕事・・・(~_~;)




お盆休み明けにまた薬膳弁当の記事でお目にかかりましょう!

P1040090.jpg

皆様、暑さと食欲不振に気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいませ!!
【2012/08/11 18:26】 | Daily Life | コメント(0)
四条畷学園で登壇します
ずっと念願だった「これから子供を産む若い世代の女性に向けて
体と食の大切さをお伝えする」という夢が、この秋から叶うことになりました!


日本インナービューティー協会の活動の一環で
学校法人四条畷学園短期大学のライフデザイン学科にて
文部科学省の認可を経て「食からの健康美」という講座で
毎年後期日程に登壇することが決まりました!



四条畷学園短期大学のHPはこちら




日本インナービューティー協会の理事4人で受け持つオムニバス講座で、私は

「薬膳総論  漢方と薬膳で体の内側から美と健康を保つ」
「薬膳応用Ⅰ 冷え症改善・巡りのいい体を作る薬膳応用理論」
「薬膳応用Ⅱ 美肌・美髪・デトックス・ダイエットの薬膳応用理論」
「薬膳実習  漢方食材の扱い方と調理法 ベジ薬膳メニューで」

の4コマを担当させていただきます!



20歳前後の若い女の子たちに、体と心が繋がっていること、
意識すれば食は薬になること、食で体を整えることで女の子ならではの
体のトラブルを回避できることなどを、わかりやすく楽しくお伝えしていこうと
今から意欲満々です!!



オムニバス講座になっており、他の先生方の講義内容も興味深々!

吉川先生は西洋栄養学の観点から「食のこころ」を、
依田先生は産婦人科医の観点から「妊娠を控えた女性の体について」

そして全てのインプットした知識を社会でアウトプットしていくための
「学んだことをアイデアに変えて、それを商品にする」指導を、
協会理事長の関 宏美氏が受け持ちます。



最後にはインナービューティーコンクール(選手権)の企画をもって
授業で学んだことを商品化してプレゼンし、単位取得となります。


希望する学生には「インナービューティーライフデザイナー」の
資格取得試験も受験でき、合格した受講生にはライセンスが授与されます。




自分の娘もここで学ばせたい!と思うほど、充実した講義内容になっております(笑






今月8月18日(土)のオープンキャンパスでは、私が
この食からの健康美講座のプチ授業をさせていただくことになりました。


8月18日(土)14時半~15時10分
四条畷学園短期大学 清風学舎 6階記念ホールにて


この大学を目指す学生さんに、「こんな講座です」というアピールを
しっかりやってこようと思っております!!






この秋から学生さんと一緒に楽しく学べることを
今から楽しみにしております!!!





【2012/08/08 17:22】 | Daily Life | コメント(2)
愛情薬膳弁当⑬ 茄子とピーマンの味噌炒め弁当

    茄子とピーマンのピリ辛味噌炒め
    コーン入りポテトサラダ
    金時豆の甘煮
    卵焼き
    ミニトマト
    黒米ごはん ひじきとカリカリ梅添え


お弁当に黒米ごはんを入れるようになってからだいぶ経ちますが
子供がこのご飯がお気に入りで「黒米ごはんっておいしい!!!」と言います。


お弁当のご飯もまるでお赤飯のようで
なんだかちょっとおめでたい風情になりますし、黒米ごはんって
ほんとにしみじみ美味しいんですよ~




黒米はスーパーのおコメ売り場で簡単に手に入りますし
皆様も一度白米3合に大さじ1杯程度の黒米を入れてご飯を炊いてみて!



炊きあがりのいい香りと、桜色に色づいたご飯。

しかもしっかりと血をサラサラにしてくれる薬効付きです!!







【2012/08/07 13:21】 | 薬膳弁当 | コメント(1)
愛情薬膳弁当⑫ 干貝ごはん弁当
PICT3502.jpg
   エビの山楂子チリソース
   うずら卵の凍頂烏龍茶煮
   きんぴらごぼう
   切干大根の煮物
   パイナップル
   プルーン(ドライフルーツ)
   ホタテ貝柱ごはん



ホタテ貝柱は香港でもとてもポピュラーで、しかも日本で買うより安い!

北海道産のホタテ貝柱(干貝という)を香港で買っては
日本へ持って帰ってくるという、これぞまさしく逆輸入!



干貝はそのものが「旨みのかたまり」のような食材です。

お米3合に水でふっくら戻した干貝3つを戻し汁ごと入れて炊くと
味わい深~いほのかな磯の香りの、すごく美味しい炊き込みご飯ができるんです!


これに干しエビを水戻しして刻んで一緒に入れてもGOOD!
このごはんをチャーハンにしても、またGOOD!!!


夏の暑さで奪われた体の潤いを、貝類がしっかり補充してくれますよ。






エビチリソースには山楂子を細かく刻んで加えます。
消化促進に、また血行促進にも。

山楂子もまた夏にぴったりですね!






煮玉子は今度は家に余っていた中国茶で煮てみました。
香りのよいお茶の風味が感じられて、これもまた新たな発見!


 

何か黒いもの~何か黒いもの~と、お弁当の色を引き締めたいと思って使った
黒い食材のドライフルーツのプルーン。


あり合わせに入れてみただけでしたが
お弁当の最後にちょこっとだけの甘いものが少し嬉しくて
意外にお弁当の具に合うことも発見しました~~~(^O^)/
【2012/08/06 18:30】 | 薬膳弁当 | コメント(2)
愛情薬膳弁当⑪ おにぎり弁当

    党参入り大根とこんにゃくのべっ甲煮
    イカゲソと万願寺とうがらしの炒めもの
    いんげんの胡麻クリーム和え
    卵焼き
    おにぎり




久しぶりにおにぎりにしました!

やっぱりおにぎりはテンションが上がるらしいです。




小さい頃の私のお弁当はいつもおにぎり弁当でした。
私が「いつもおにぎりにしてね」とお願いしてたから。

毎朝毎朝おにぎりを握るの、母はホントに大変だっただろうな~と
今更ながらに思います。


母はいつもそのおにぎりとおにぎりの間に赤い色味として
写真のように紅しょうがを乗せてくれていました。


その紅しょうがが乗っていた場所の、
そのしょうが風味のするおにぎりの味が、私大好きだったんですよー!


母にそのことを話したら、次のお弁当には
信じられないほど多量の紅しょうがが乗っていて!!


帰ってから「お母さん、さすがにあれは入れすぎ~」と笑っていたことを
思い出します!


だから、今日はほんのちょっとの紅しょうがを添えましょう…(笑






大根とこんにゃくのべっ甲煮にはいつものように党参を加えます。

甘辛煮物は生薬との相性抜群!
入ってることに全く気付かれません!!



党参で気を補っているせいか、冷たいものを飲んだり食べたりしないせいか
夏の暑さに負けず食欲満点の我が家の子供たち。

お子さんがアイスやジュースを欲しがったら
スイカや桃やメロン、はと麦茶を代わりに与えてください。





あ~、何とかこのまま猛暑を元気に乗り切ってね~!!!



【2012/08/03 17:42】 | 薬膳弁当 | コメント(0)
愛情薬膳弁当⑩ サンドイッチ弁当

   たまごサンド
   ひれかつサンド
   ポテトサラダサンド
   ミニトマト




たまの気分転換に今日はサンドイッチ弁当!

し、しかし、パンのお弁当を薬膳にするのは難しい~~




豚のヒレを使ったひれかつサンドは冷めてもお肉が柔らかいままで
カツの両面にはソースとからし少々を塗ってあり、味もしっかりついているので
今回の3種類のバリエーションの中では
ヒレかつサンドが一番おいしかったそうです!



【2012/08/02 17:12】 | 薬膳弁当 | コメント(0)
愛情薬膳弁当⑨ 生姜焼き弁当

   豚の生姜焼き
   白きくらげとにんじんとコーンの粒マスタード和え
   昆布巻き
   卵焼き
   ブロッコリー
   京都のごまソムリエのごまワカメごはん




豚の生姜焼きは、お弁当の定番ですね!

冷めても美味しいお弁当向けの作り方は
生姜だれに漬け込む前にお肉の両面に片栗粉をまぶしておくと
焼いて時間が経っても柔らかいままなんで~す!





白きくらげはきのこの一種で、血管に弾力を与えて丈夫にしてくれる上
コラーゲンがたっぷりなので、紫外線でハリを失った肌にもGOOD!


体液を補って肌を潤すので、汗で水分を失いがちなこの時期から
乾燥が気になる秋まで食べ続けます。




白きくらげは水で戻すとすごく増えるので、
お弁当用にはほんの少しの量をたっぷりの水で戻します。


一口大に切って10分ほど茹でます。
千切りしたにんじんも茹で汁に加えてさっと火を通し水をしっかり切ります。

コーンを混ぜて粒マスタードソースで和えます。



コリコリの食感が美味しい「美肌和え」の出来上がり♪
【2012/08/01 17:30】 | 薬膳弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

