~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
女性ホルモンと腎について
いつまでも現役女子でいるために決して忘れてはならないのが
「女性ホルモン」!!



生涯でたったスプーン1杯程度の量しか分泌されない女性ホルモンは
微量でも女性の若さや美しさ、ハッピー気分や女に生まれた幸せを感じさせてくれる
女性の美と健康といつまでも若さを保つのための必須ホルモン。



特に40代から急速に減り始める女性ホルモンですが
これは加齢とともに腎虚になり始めるお年頃に合致しています。




知らず知らずのうちにホルモンを減らして老化を加速させる生活のクセを知り
ひと冬いかに腎を補って養生するか。

いつまでも美しく若さを保ちながら健康に過ごすために必要な
女性ホルモンあふれる体を作りましょう!




女性ホルモンを加速度的に減らす生活のクセ、
冬の養生法やアンチエイジングに良い食材とレシピをたくさんお届けいたします。



講座は今週土曜日、芦屋のBlavoLab.様で行います。
ぜひお越しくださいませ!!


講座の詳しい内容&お申し込みはこちら

【2012/11/28 21:41】 | 中医学 | コメント(1)
18歳の学生さんにお会いしてきました


大阪の四條畷学園短期大学ライフデザイン総合学科にて
薬膳の授業がスタートしました!!



日本インナービューティー協会の4人の理事が担当させていただく
後期日程の「食からの健康美」講座ですが、トップバッターの
理事長の関宏美先生、次に管理栄養士の吉川先生のご担当が終わり
いよいよ今日から私の授業が始まりました。



学生さんは殆どが18歳とか19歳のお嬢さんばかり!


自分がその頃どんなことを考えていたか、
どんな体調の悩みを持っていたかなどを思い出しながら
これから体が完成して大人の仲間入りをする女の子の体の調え方を
身近なことからうまく伝えられればいいなぁと思っています。




これから社会に出て、仕事をしてお嫁さんになって出産して子育てして、
子育てが終わったら親の介護して…と、女性の一生はホントに忙しい!!


そんな中、今が一番美しく、楽しく、輝いている時!
24時間365日自分のために使える時期なんて本当に短いので
毎日を存分に楽しんでね!とお話しました。


そのためには何より体が元気でないとね~!!





学生さんたちが薬膳の考え方に触れて、少しでも自分の体の声を聞きながら
食材を選んで摂ることが習慣になってくれたら本当に嬉しいです。



P1030516.jpg

四條畷学園のマスコットキャラクター「pyoco」ちゃんのマグを
大学から頂きました!!




【2012/11/26 21:58】 | Daily Life | コメント(0)
紅葉のならまち散策
fc2blog_20121118200831d1f.jpg

昨日の冷たい雨とはうってかわって秋晴れのよいお天気!


紅葉が見ごろになりましたので、
午後から奈良公園の周りを散歩しに行ってきました。


昔ながらの古民家を活かして若手作家の雑貨屋さんやおしゃれなカフェが立ち並ぶ
ならまち周辺も立ち寄って、五感を刺激がてらお勉強!(^-^)/




 

バリ風生地を使った布小物やさんsisi
雑誌のオレンジページで紹介されてた可愛いエプロンがお目当てでここに来ました。

シンプルで、服を選ばず、使いやすくてかっこいい、という
エプロンはなかなかないのですが
ここのは生地もしっかりしていて、それでいてごわつかず、すごく良かったです!

イェ~イ、色違いで2つゲット~~~!!
来年の調理実習が楽しみ♪




おとなりの建物は、中国茶カフェとギャラリーだって。




そのまたとなりにはオーガニックカフェもあり。




みんな、自分が好き!と思えることを形にしながら発信して。
がんばってるなぁ~・・・




通りすがりに奈良らしからぬ、洋館を発見!




シカonマフィン =Paris × Nara   ・・・お、かわゆい♥




こんなかわいいマフィンもゲット~!





あ~~~久しぶりの解放感!
銀杏並木の黄色が目にも鮮やかでした。
【2012/11/18 20:06】 | Daily Life | コメント(2)
薬膳商品開発チーム「薬膳母膳」です!
4撮影会-1
        はじめまして!薬膳母膳です!!



薬膳士ばかりで集まった薬膳商品開発チーム「薬膳母膳」を結成して早1周年!



お陰さまでこの1年で、大きな会社のカフェ事業のメニュー開発
薬膳母膳オリジナルレシピ「薬膳ごはんの素 赤ブレンド・黒ブレンド」の商品化など
身に余る有難いお話をいただき、3人でたくさんの活動ができました。



今日もある企業様の機関紙の薬膳特集の取材のお話をいただき
3人で大阪のオフィスへお邪魔していました。



その後結成1周年を記念して、3人でお祝いパーティー!!


yakiniku2_1.jpg

「何食べる~?」「補気補血出来るもの!!」「じゃあ、焼き肉で!」と、鶴橋へ直行!!


yakiniku_1.jpg


10月頭からカフェメニュー開発のため、試作続きの毎日。
企業様をお招きしての試食会、長野県への泊まりの出張など
信じられないほど忙しい毎日を過ごしていたので
体を温めて気血を補う牛肉で、しっかり補ってきました!





ランチの後は鶴橋の商店街で韓国食材の買い出しで、韓国小旅行気分!

yakiniku3_1.jpg




来年も引き続き、薬膳母膳のメンバーで
たくさんの美味しくて体に良い薬膳商品を世に送り出していけますように・・・!




【2012/11/16 17:49】 | Daily Life | コメント(0)
生放送を終え東京から戻りました
NHK BS ほっと@アジアの香港スイーツ特集の生放送に出演させていただきました!

控室_2

なんと控室までご用意いただき!
恐縮しながらも、しっかり「写真、お願いしていいですか?」と(笑。



朝から新幹線に乗って東京入り。
今回で打ち合わせも入れると3回目の東京でしたのでスムーズでしたが
初めての時は渋谷のハチ公あたりでその辺の人に道を3回ほど聞きまくって
ようやくNHK放送センターまでなんとか無事辿り着いたという感じでした。


昨日は到着後、すぐに豆腐花を調理したり、カメラテストをしたり
ヘアメイクをやっていただいたりしていると、あっという間に本番15分前!!


香港人デザイナーVIVIENNE TAMのチュニックを着て
自宅からあらかじめお送りしておいた我が家の中国食器に盛りつけて
スタジオのセットに座ってスタンバイOK!


「本番2分前!」の時に緊張がマックスでしたが、その直後に
香港の神様がしゅ~っと降りてきて(笑)急に気分が落ち着いてきました!!

お陰さまで本番中はとてもリラックスしてお話することが出来ました。



香港の人々がいかに食で内側から健康を保つ知恵を持っているか、
また香港のスイーツとはただのデザートではなく、
実は「デザートにまで薬膳スープを」と考えて創り出された
薬効高い滋味あふれる体と心をいやす薬湯であるということが伝わるように
お話させていただきました。


ご覧頂いた皆様に、香港の食文化の素晴らしさが少しでも伝わったら
こんなに嬉しいことはありません!!!!





今回のテレビ出演に際し、初めてお会いするテレビ局で働く皆様を拝見して
たくさんの方の御苦労が一つの番組を創り出しているのだということが
とてもよく理解できました。


短いコーナーでもこれほどの時間と労力をかけての作業だったかと思うと
これからテレビを見るときはその背景にある多くの方のご苦労を感じながら
有難く大切に心をこめて見せて頂こうと思いました。


また、MCのお二人もとても気さくで本当に素敵な方々でした。
毎日生放送のお仕事をしているなんて、この世に楽な職業なんてひとつもないけど
このお仕事も本当~~に神経を使う、大変なお仕事なんだろうなという気がしました。



ホントにたくさんの方々にお世話になりありがとうございました!!!




ほっと@アジアの番組HPに編集後記をご掲載いただいております。
是非ご覧ください!

http://www.nhk.or.jp/hot-asia/friday/121113.html
【2012/11/14 23:30】 | Daily Life | コメント(2)
テレビに出演させていただきます
明日11月11日(日)午後10時半~11時半の読売テレビ
「大阪ほんわかテレビ」のお昼ごはんでっせのコーナーに出演させていただきます。


京都の木津市にあります薬膳料理レストラン「あわさい」様
薬膳料理の専門家としてご紹介させていただきます!


あわさいさんは五行の考えを忠実に再現しながら
季節の野菜をふんだんに使って体と心が喜ぶ和の薬膳料理を出されていて
前から生徒様とご一緒にランチでお世話になっているレストランなんです。


こちらの社長様も本当に志の高い素晴らしいお人柄。
撮影の日も社長様とゆっくりお話しさせていただいたことで
より一層こちらのレストランを応援したい気持ちになりました。





また、11月13日(火)午後5時からは
NHK BSのホッと@アジアの「Check!アジカル」に出演させていただきます。
http://www.nhk.or.jp/hot-asia/prg/121113.html#asical


その日のテーマは「香港スイーツ特集」!!

私が作った香港スイーツの数々を、香港で調達した我が家の中国食器に盛りつけながら
MC様にご試食もしていただき、たくさんご紹介する予定です!


香港の医食同源の食文化の素晴らしさを、
香港でお世話になったたくさんの人々の顔を思い浮かべながら
これまで私を育ててくださった恩返しの気持ちを込めて
「”勝手に”香港親善大使(笑)」
思~~~いっきり楽しく語らせていただこうと思っております!!!!!



お時間ございましたら、ぜひご覧くださいませ!
【2012/11/10 09:00】 | Daily Life | コメント(2)
症例別薬膳実践会を開催しました
ガン茶碗蒸し1_1

毎月第二木曜日に大阪で開催しております症例別薬膳実践会、
3回目の今日のテーマは「免疫力とガンの薬膳施膳と調理実習」を開催致しました。



ガンになる原因を知り、ガン体質を4タイプに分けて考え、
未病からガン発病、放射線治療中、術後の体力回復など
その時その時に応じた食養生の方法と、ガンを消す食べ物のお話させていただきました。



午後の調理実習では十全大補湯と同じ効能を持つスープと

ガンスープ_1



竜胆瀉肝湯と同じ効能を持つ和え物

ガン和え物_1



その他、化学療法中の食事を皆様とご一緒に作ってみました。



今年の実践会は今月で終わりです。

来年1月からは場所を京橋のクレオ大阪東に変えて行います。


来年も益々中医学と薬膳の研磨をともに重ねてまいりましょう!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
【2012/11/08 21:37】 | Daily Life | コメント(0)
長野県に出張に行ってきました
えんめい茶で有名な長野県の株式会社黒姫和漢薬研究所さまが
11月21日に新オープンされます漢方カフェ『Cafe de漢方』のメニューを
薬膳母膳が開発させていただいております。

薬膳母膳の詳しい情報はこちら




今月のオープンに向けて、メニュー撮影に立ち会わせていただくために
長野県の善光寺近くの「ぱてぃお大門 Cafe de 漢方」へ出張してきました!




前々から何度かこちらの企業の社長様や部長様、
その奥様方にお会いさせていただきましたが、
本当に素敵な心優しい皆様で、
いっぺんにこちらの会社のファンになってしまったぐらいです。


お打ち合わせでお会いした時にお土産に頂戴した
婦人用えんめい茶もとても美味しく、
それ以来ずっと愛飲させていただいております!




今回はじめて長野県の実際の店舗に薬膳母膳のメンバーとともにお邪魔して、
調理のご指導とメニュー撮影に立ち会わせていただきました。

実際に自分たちの考えたメニューが商品になっていく感動は、
何にも変えがたい喜びでした!







業者さま向けのプレオープンが今月21日、グランドオープンが23日です。

長野県は空気も水も野菜も美味しい、本当にいいところです。
是非Cafe de 漢方へ足をお運び下さいませ!



Cafe de 漢方

長野県長野市大字長野大門町56-1
026-219-2028
【2012/11/06 20:11】 | Daily Life | コメント(1)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

