~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
最近の私
HPの更新より、ブログはものすごく簡単だなぁ~と数年前は思っていたけど
今はブログよりフェイスブックのほうがより簡単に感じて
こちらがご無沙汰になってしまいごめんなさい!



以前は今ほど仕事が忙しくなく、よくここで「今感じていること」とか
将来のこととか昔の思い出話とか書いてて、ブログを通じてよく心の中を
皆様に聞いていただいてたのですが
最近ではそういうことを全く書かなくなったなぁ~と気付きました。


というわけで、今日は皆様が好むと好まざるにかかわらず(笑
「最近の私」をお話をします!





仕事につながることでハマっていることは酵素&発酵食がどこまで体内をきれいにできるか。

アレルギーやガンを引き起こす毒素をとことん出せる食事とは?が最近の研究テーマで
発酵食品が豊富な日本食の良いところに注目しながら毎日いろいろと実験しています!





プライベートでハマっているのは着物!

香港で着物を着て街歩きしたいというのが着付けを始めたきっかけです。

旧正月はゴールド系の紬に朱の帯、桃の帯留とかして「歩く春節」になるのも面白いし、
夏だったら金魚とかハスとかパンダの柄の浴衣とか現地の友達、喜んでくれそうだな~とか。


昇り龍とか香港っぽくていいなぁと思ったけど、渋すぎて自分にはまだ着こなせる自信なし(笑
もうちょっと先の楽しみにしておきます。




仕事の話ばかりだけでなく、時々こんなこともお話させてくださいね~♡





【2013/02/26 19:25】 | Daily Life | コメント(2)
今月の薬膳スイーツメニュー決定です!


上海中医薬大学の薬膳指導士養成講座をご卒業の生徒様が神戸にオープンされました
薬膳スイーツのお店、LUCKY☆RIN房さんでの今月のメニューが決定しましたので
お知らせさせていただきます!!

===================================

薬膳甜屋 LUCKY☆RIN房(ラッキースター リンファン)

神戸市兵庫区上沢通7丁目5-22
090-3494-0737

毎月第2土曜日のみの営業


===================================


体に優しくておいしい薬膳スイーツを毎月一つ一つ丁寧に
心をこめて作っておられるのは2期生ご卒業のMさんとKさん!


中医薬膳指導士を取得後、お店を開かれただけでなく
現在は国際中医師取得に向けてお勉強も続けておられます。


とても魅力的なお二人なんです




また今月初登場のブタのあんまんシリーズ!
これが、また超可愛い~!!


実物写真を送ってくださいました!
こんな形↓↓↓

2013-01-28 007_1


IMG (3)_1


しかも白ごまくるみ餡、黒糖餡、黒ごま餡の3兄弟3つで300円ですって!!
感激の愛情価格~~~\(^o^)/!!!

・・・採算取れてる?大丈夫??(笑





上海中医薬大学の薬膳指導士ご卒業の皆様はそれぞれ、
学んだことを活かしてそれぞれ輝いておられる姿を見るたびに本当に嬉しいです!!


上海中医薬大学の事務局の山本さんといつも
「だれだれサンはこんどこのようなことをされるそうですよ!」と
ご活躍のお噂を聞くたびにキャッキャ言いながら喜び合っています。

大学にとっても私にとっても大きな励み&喜びです!





みなさん、がんばって~~~!!!
何かに悩んだらいつでも上海中医薬大学に相談しに来てね。


いつでも待っていますよ(^.^)/~~~!!!!

【2013/02/08 21:15】 | 薬膳 | コメント(0)
香港女子会開催してきました!
P1030634.jpg
P1030638.jpgP1030633.jpg
P1030628.jpgP1030625.jpg
P1030627.jpgP1030644.jpg
P1030623.jpgP1030615.jpg


香港大好き女子ばかり集まる毎年恒例「香港女子会」が今日大阪で行われました!


メンバーは私の「香港美肌スイーツ講座」に来てくださった方や、
数年前に開催した「香港薬膳ツアー」にご参加くださった生徒様。

私が香港から帰国して、日本で仕事を始めてすぐの5年前から、
ずっと私の薬膳講座に来てくださっている方の中でも、
特に香港が大好きで、それぞれが香港リピーター!!



毎年恒例、大阪の堂島ホテルの中にある瑞兆にて
今年の新年会が開催されました!

P1030605.jpg

堂島ホテルはほんとに雰囲気のある、とても素敵なホテルなんです!




毎年こちらの中華料理店瑞兆さんへお邪魔するのは
メンバーのおひとりのご主人さまがこちらのシェフだからなのです!

P1030606.jpg

随所に「五香粉」の風味がする本格的な中国料理なのに
それでいて日本人の口にも合うこちらのランチオーダーバイキング、
お得感もたっぷりでとってもおススメです!!




久しぶりに会うメンバーとは近況を報告しあったり、
今年はどんなことをしたいかなど目標を語り合ったり、
漢方と薬膳でとことん体質改善するにはなどの真面目な話もしたりと
会うだけで元気になれる生徒様であり、大切な友人たちです!!



今後は香港女子会を、ただ集まってご飯を食べるだけでなく、
何か香港と関連する食や健康法や美容法やカルチャーなど
さまざまな学びを含めた新たな会にしていけたらいいねというお話も出て
ちょっと想像しただけでもウキウキしてきました!


何か今後出来そうなことがあればまた皆様にも告知して
「香港好きの女性集まれ~!」とお誘いしたいと思います!!

【2013/02/02 21:02】 | 香港 | コメント(3)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

