~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
執念のホットッ


東京に行ったので、新大久保に寄ってきました!


目的は何よりもこの「ホットッ(ホットク)」。
アジア紀行の本で読んで以来、絶対これ食べてみたい~~!!と思って早数年。


これまでの私とホットッの歩みの歴史はこちら

2011年のホットッ(鶴橋でゲットしたホットッの素で)

2010年のホットッ(想像で一から手作り)





韓国人のお兄さんが焼いていたこのホットッは限りなく本場に近いと見ました。


なるほど!!!
作る手順を穴があくほど見ていると、かけている油の量が想像以上に多い。
これはやはり噂どおり、焼くというより「揚げ焼き」ですね!!!




皮がパイのようでもありサクサク、中身がとろ~り!!
本で読んだ通り、巻いていたストールに付きそう(*^_^*)ウフフ


これが本場のホットッかぁ~(*^。^*)



最終やっぱり韓国で食べてみたいなぁ!
それでやっとこのホットッへの想いはようやく落ち着くでしょう・・・(笑






【2013/04/30 11:17】 | アジアの薬膳料理 | コメント(0)
古都×着物×薬膳イベント開催しました!
着物イベント8

古都奈良を和服姿で訪れ、薬膳と着物コーディネートを学ぶイベント、
本日無事開催してきました!!

暖かな快晴の着物日和、お陰様で満席のご参加、誠にありがとうございました!!





華やかでお美しい皆様のお姿に、目の保養もバッチリ!
これも春に弱りやすい「肝」の良い養生になりました(^O^)/

着物イベント5


R0011151.jpg



まずは皆様にごあいさつさせていただきました後は、
野菜と雑穀、糀の専門レストラン「花」さんのお料理を堪能!!

着物イベント4
体のことをとことん考えて追及された糀のお料理の数々に感動です(ToT)





ランチの後は春の薬膳作りのポイントと春向け食材ご紹介、
また本日の糀料理と美肌の関係を、私からお話させていただきました!!





途中、レストラン「花」さんのオーナーの北村さんに
このお料理にたどりついたいきさつのお話も伺わせていただきました!

着物イベント2

体が本当に喜ぶ食を提供される北村さんの「想い」に、
一層お料理が体に染み入る感じです!!




そして待ちに待ったデザートプレートはこちら!!
着物イベント6

全て発酵食品や豆、抹茶などで作られ、スイーツでここまでできるというのに
これまた感動の涙!!!





デザートの後は、ヒメノルミ先生による、春の着物コーディネートレッスン!!

着物イベント7

地味な着物をカッコ良く着こなす合わせ技、派手なカラフルな着物の
落ち着いた帯の合わせ方など、目からウロコの連続です!!!




お開きの前には皆様でお写真を撮り合いっこ。
着物イベント11

真ん中の大島の着物の女性は、なんと私の中学からの同級生!
高校も同じだったけど卒業後なかなか会えなかった彼女が来てくれて
久々の再会に、嬉しさマックスでした!!


着物イベント10

可愛いお嬢さん方も着物を着てご参加くださいました!


着物イベント9

もう何年も前から私の薬膳講座にお越しくださっている生徒さま。
今日も遠いところまで本当にありがとうございました!


着物イベント1

土壁の奈良の古民家レストラン「花」さんの前で。





参加して良かった、楽しかった!と喜びの声を頂戴して、私のほうこそ
本当に有難く、とても嬉しかったです。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

【2013/04/14 17:12】 | Daily Life | コメント(0)
なごり桜弁当
赤ごはん弁当
    ごぼうの牛肉巻き
    セロリのお漬物
    鮭のハーブムニエル
    高野豆腐の旨煮
    卵焼き
    ブロッコリーといちご
    桜の香りほんのり赤ごはん




関西ではもう桜はすっかり散ってしまいました。

この春、都合でゆっくりお花見できなかったので桜をじっくり愛でる時間が持てず
ほんとに名残惜しい限りです!



そこで食卓で少しでもなごり桜を楽しむため、桜の香りがたっぷりの
赤ごはんの素でお弁当を作りました。



この赤ごはんの素は、黒ごはんとともに私たち「薬膳母膳」が開発した商品なんです。



いつもの白ごはんを手軽に薬膳に変えるために作った薬膳ごはんの素で
お陰様で大変ご好評いただいております!

私も美招薬膳さんからお取り寄せして、毎日のご飯に活用しています。



赤ごはんの素には桜の花と葉が入っているので、赤ごはんはほんのりと桜の香り!

たとえ桜の季節が終わっても、こうして食卓で「日本人の心」を感じることができるので
おススメです!





今日はこれを持ってセミナーに行ってきます~!!!

【2013/04/13 08:24】 | 薬膳弁当 | コメント(0)
五臓に作用する万能果物 りんご
リンゴジャム

冬の間、風邪から体を守ってくれたりんご。


他にもコレステロール除去効果、整腸作用、利尿作用、イライラ解消など
五臓全てに作用するので「一日一個のリンゴは医者いらず」とも言われますね!





リンゴの薬効は熱に強いため、そのまま食べるだけでなく
食べきれないリンゴはジャムやスイーツにに変身させてみるのもGOOD!



リンゴジャム1

適当にイチョウ切りしてきび砂糖とレモン汁を加えて煮ます



リンゴジャム2

その間に瓶を煮沸消毒!




リンゴジャム3

逆さにしてしっかり乾かしておきます。
保存食作りに水気は大敵!




リンゴジャム4

こんなペースト状になりました。




お好みでシナモンを加えてもOKで~す!
【2013/04/12 20:26】 | 薬膳 | コメント(0)
春は酸味をとりましょう~!
ピクルス_1

季節ごとに弱りやすい臓器があり、春といえば「肝」をいたわるシーズン!


肝は五臓の中でも剛臓で、気血の流れを司ったり解毒をしたりと良い仕事をしますが
とても気性の激しい性質な上、ストレスに非常に弱い臓器です。


ストレスを感じると途端に影響を受ける「肝」は気血の流れを司る場所なので、
それらの流れがあっという間にストップしてしまいます。


「気」が流れなくなると身体のサイドの部分(片頭痛、脇や胸)に張った痛みが出たり、
すぐイライラするかと思えば逆に不安や憂鬱な気分になったりと精神不安定に。


「血」が流れなくなるとシミやくすみ、肌荒れ、子宮筋腫や内膜症などの婦人科疾患、
高血圧や動脈硬化など血に関連する大きな病気の原因となることも。


また血のめぐりの良さはストレスに対する耐性を作りますので
血が流れなくなることで余計にストレスに反応しやすくなるという悪循環にはまります。





そこで、この時期おススメの食材は肝の大好きな「酸っぱいもの」!!
酸味を積極的に取り入れたメニューは春の薬膳によく登場します。


皆様もこの時期トラブルの出やすい「肝」をいたわるため
意識して酸味を摂るようにしてみてくださいね~♪

【2013/04/10 20:24】 | 薬膳 | コメント(0)
我が家の薬棚
薬棚


私が初めて漢方薬の煎じ薬を自分の意思で飲み始めたのが1997年のこと。
弱い体を何とか強くしたくて、毎日1時間かけて煮出した漢方薬を飲んでいました。



それから3ヶ月が過ぎた頃、私の不快症状がみるみる変化していきました。

驚いたのは、一生付き合わないといけないと覚悟していた腰痛と右足の痺れ、
体の湿疹跡が、ある日気がつくとすっかりなくなっていたこと!!!



これはまさに私にとって漢方に開眼する大きなきっかけになりました。




一生変わらないと思っていた自分の体質は、漢方で改善できたんだ!と
心の底から喜びを感じたことを覚えています。

それがきっかけでこの世界に入り「漢方薬で身体を変えることが出来る」素晴らしさを
一人でも多くの方にお伝えするべく、日々普及活動にいそしむ毎日です(*^_^*)





さて、今は以前と比べると信じられないほど元気になったので、煎じ薬ではなく
顆粒エキス剤を生活に取り入れています。

少しバランスを崩したかな・・・と思ったらすぐに常備してある漢方薬を
薬棚から選んで飲めるよう、この透明ケースの棚に自分と家族の体質を吟味して
厳選した漢方薬をざっと30種類ほど常備しています。




写真は無印良品で売っていた整理棚。
処方名と処方番号を貼って分類しています。


ほんとは韓国ドラマのチャングムに出てきたような薬棚が欲しかったんですけどね(笑







【2013/04/01 20:29】 | Daily Life | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

