~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ラジオ番組に出演させていただきます
来週月曜日12月2日に2局のラジオ番組に出演させていただきます!


①12月2日月曜日 午前9時5分より10分程度
 FM―FUJI 東京78.6MHz 山梨83.0MHz

 番組タイトル「YES!Morning 月曜日のWellness Life」のコーナー

 薬膳のパワー、その上手な取り入れ方についてお話させていただきます!



 先日の毎日新聞に掲載された記事をご覧になったとのことでご依頼いただきました。
 こちらは東京をはじめ山梨、埼玉、千葉エリアでの放送のみとなります。


 関東地方にお住まいの方はぜひお聞きくださいませ!!



②12月2日月曜日 午後7時より30分間
 ABCラジオ 1008KHz

 番組タイトル「茂山童司の栴檀代々」

 若手狂言師の茂山童司さんと対談形式でお話させていただきました。
 
 茂山さんがおじい様の代から続く狂言師ご一家とのことで、
 この番組は薬膳の話だけでなく、後半は「親」について語るというもので、
 自分がこの道に導かれた師匠について、初めてお話させていただきました。

 

 香港で中医師修行のため弟子入りした師匠なんですが
 香港人中医師の先生につくよりも前にお世話になった私の初めての師匠がいるんです。

 身内を次々とガンで亡くされたために自分自身が本場香港に渡って中医師となり
 多くの患者さんに慕われていた藤田郁子先生。
 弟子入りして1年もたたないうちに、ご自身もガンで亡くなられました。
 
 死ぬ数日前まで普通に診察していたのを一番近くでいて、
 命尽きる直前まで「人のために生きる」姿を見せてくださいました。

 
 ラジオでは師匠が既になくなった方であることは話しておりません。

 ただ、久しぶりに先生のことを人様にお話しする機会を与えていただいて
 先生を思い出す、当時良く聴いていた曲をリクエストまでさせていただいて
 この番組に出させていただいたことはとても有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。


 
 2009年に藤田先生のことを思い出して書いた記事です。
 「ハッピーな時に物を買いますか?ブルーな時に買いますか?」





 先生と同じ型のモンブランのボールペンを使う日が一日も早く来るように
 これからももっと日々精進いたします!!




【2013/11/28 20:37】 | Daily Life | コメント(0)
奈良学園前 家庭薬膳コース2014日程のお知らせ
来年2014年も奈良学園前のサロン・ド・エステージ様にて
家庭薬膳コースを開催いたします!

コースと言っても、毎回一回完結講座ですので、
お好きな講座・ご興味ある講座だけを組み合わせて受講可能!!
ご自分だけの「家庭薬膳コース」にしていただけます。

奈良学園前セミナーチラシ2014_3

2014年1月24日(金)  
①花粉症体質徹底研究!食事プログラムと養生法 
②なつめ・クコの実・松の実、陳皮、人参etc…漢方食材の下ごしらえと献立への取り入れ方

2月28日(金)
①風邪の時、お腹が痛い時、喉が痛い時などの救急時薬膳対策 手作り「食の薬箱」
②発酵食品で体をキレイに!体内浄化薬膳セミナー

3月28日(金)
①体質別薬膳スープ・薬膳茶・薬膳酒の作り方
②食べて・出して・痩せる!「究極の薬膳ダイエット法」

4月25日(金)
①身近な野菜のパワーを知って効果的に活かす「ベジ薬膳」
②中医学的排毒法「薬膳デトックス」で老化知らずの体を作る

5月23日(金)
①梅雨時期対策 湿気に強くなる薬膳と美容健康法
②お家で余っている中国茶などの茶葉を有効活用「心と体に効く!茶葉で作る美薬膳」

6月27日(金)
①作り置き薬膳ダレ、薬膳ペースト、薬味調味料の作り方
②あなたが家庭の食医です!「舌診」で知る家族の体質と薬膳

7月25日(金)
①クーラーに頼らない!体の内側からクールダウン薬膳セミナー(真夏編)
②高血圧・糖尿病・リューマチ生活習慣病改善の薬膳

9月26日(金)
①秋の風邪予防と免疫力アップの毎日の薬膳
②美肌を作る!美顔コラーゲン薬膳セミナー

10月24日(金)
①下準備と買い置きで手軽に簡単「薬膳朝ごはんの作り方」
②女性に多い病気を知って体質改善「女科薬膳の作り方」

11月28日(金)
①冷え症改善!気めぐり血めぐり水めぐり 冷えにサヨナラ薬膳セミナー(真冬編)
②中医学的アンチエイジング法 美と若さを保つ薬膳

日程   :毎月第四金曜日(8月と12月はお休みです)
時間   :①10:00am~11:30am  ②11:45am~1:15pm (いずれも90分/1コマ)
講座料金 :①または②のいずれかをご受講の場合3,000円/1コマ、
       ①と②の両方の場合5,000円/2コマ
お申込み方法:info@orientalwise.comまでメールでお申し込み下さい。


毎回満員御礼のこの講座、ご予約も承ります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

【2013/11/17 19:30】 | Daily Life | コメント(0)
第二回インナービューティースペシャリストの会を開催しました
正暦寺2_1

日本インナービューティー協会主催のインナービューティースペシャリストの会
2回目は本日、奈良の正暦寺で開催しました!


快晴の行楽日和、温かくて紅葉も美しく、ホントに良い一日でした(*^_^*)

住職のお話

住職さんからのお話を聞かせていただきお寺の歴史や
お庭の拝見の仕方、仏様のお勉強もさせていただきました。

もともと薬師に由来するお寺とのことで、お庭にはモミジだけでなく
キハダ(黄柏・おうばく)や南天、柿など、漢方薬になるものが
たくさん植えられているとのこと!

漢方大好きな私、思わず「ピクッ」と反応!!!
興味津々です~!!




本堂へは歩いてさらに階段をあがります。

石段は観世音菩薩の誓願の数にちなんだ33段と
阿弥陀如来の誓願の数にちなんだ48段、合計81段あり
この石段をすべて登りきることで観世音菩薩と阿弥陀如来の
ご加護を受けられるとされているそうです。


空気がシンとさらに清らかに澄む感じ、写真から伝わります?
正暦寺1

正暦寺




このお寺では地元の山菜や自家栽培の野菜などの食材を使った
山寺ならではの山の恵み尽くしの精進料理が食べられます。

それがこちら!!
お料理_1

お料理2_1

お話

精進料理をご提供されておられる方から食材の効能や
調理法についてお話を伺いました!!

滋味あふれるお料理、最高に美味しかったです!!



スペシャリストの皆様とは、それぞれの活動の近況について、また
年末年始辺りのイベントやセミナー開催の日程などをご紹介して頂きました。




次回は桜の季節に、今度は神戸で開催します。
素敵な皆様にお会いできるのが楽しみです!!


【2013/11/16 21:54】 | Daily Life | コメント(0)
季節の食材+米の組み合わせ


薬膳では気を補う米に生薬を加えると「薬膳粥」にするのが基本ですが
日本ではおかゆは病人食というイメージが強いのか、腹もちが悪いからか
ご紹介してもあまり浸透しない気がしています。




それなら別におかゆにしなくても、炊飯器で一緒に炊いて
炊き込みご飯にすればいいので、季節の薬効高い食材と米の組み合わせで


PICT9649.jpg

アサリの炊き込みご飯

春はたけのこご飯やアサリの炊き込みご飯


PICT9868.jpg

梅雨時期には豆ご飯


はと麦ごはん1

はと麦ご飯は梅雨時期から晩秋まで大丈夫!


PICT9756.jpg

ごぼうやにんじん、干しシイタケ おいしーわぁー

たきこみ1


黒米ご飯

冬には黒米ごはん これもほんとに美味しい!!



皆様も普段食べる白いご飯に、季節の薬効高い食材を
どんどん炊きこんでみてください。


お米に炊く方法は、毎日続けやすいのでおすすめです(●^o^●)

【2013/11/11 11:11】 | 薬膳 | コメント(0)
かぼちゃでスープを作りましょう!



食べることが好きな子に育ってほしくて
うちにはテーマが”食べ物”の絵本がたくさんありました。


この本の中に出てくるのと同じような大きな木のスプーンがうちにもあり
何度も読んで聞かせた思い出の一冊です。



かぼちゃは体を温めて胃腸に優しい気力体力をつける食材。

お腹が弱くて消化不良、食欲不振の子供にも
風邪がはやるこの季節にも
かぼちゃで作るスープは本当におすすめです!


かぼちゃ

白ネギと玉ねぎを入れて、より体を温める効果&風邪予防効果アップ!!


皮の部分に肺を潤して咳を止める効果が高いので
咳が出る時には皮も使います。


黄色



スーパーで売られているカットされたかぼちゃの美味しい見分け方は
縁の緑の皮ギリギリまで黄色が濃いのが、甘みが強いかぼちゃだそうですよ!


【2013/11/09 22:30】 | 薬膳 | コメント(0)
粘りのある食材で滋養強壮
里芋の煮物

きれいな里芋が手に入ったら、シンプルに里芋の煮っころがしか
薄口しょうゆで京風煮物にして柚子を利かせます!

さといも3

何しても美味しいですね~(●^o^●)



里芋は胃腸の働きを助けるお腹の薬!
消化を助けますし、便秘にも下痢にもどちらにも使えます。



粘りのあるイモ(山芋なども)は滋養強壮作用もあるので虚弱体質改善に最適!

間もなくやってくる厳しい寒さを乗り切るために
これから度々食卓に登場させたい食材のうちの一つです!


里芋1

なつめと里芋入りの筑前煮
里芋としめじの秋の炊き込みご飯



皮をむくのが大変だから、いっぺんに剥いて下ゆでしたら
あちこちのメニューに手を変え品を変え使ってくださ~い♪
【2013/11/08 09:54】 | 薬膳 | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

