~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夏の養生法 その① 冷たいものが体に及ぼす影響とは?
毎日ほんとに暑いですね~
こう暑いと、すきっ腹に冷たいビールでもグビーっといきたいところです!

ところがどっこい。
中医学は「摂生の医学」です。

すきっ腹に冷たいビール(氷入りの飲み物含む)なんて
「冷飲傷肺」「冷飲傷胃」(冷たい飲み物は肺と胃を傷つける)。
ゆえに身体のほてりをさましたいなら
食べ物の性質が「涼」や「寒」のものを摂取すべし!!と説いています。

冷たいものが胃の中に入ってくると胃腸機能を一瞬で弱らせ
そのために消化が悪くなる。
栄養を十分取り入れることができず、そのうち食欲もなくなり
冷たいものばかり飲んでしまって胃液も薄まりさらに消化能力が落ち・・・
夏ばてまっしぐらと言うわけです。

冷たい食べ物、飲み物は胃だけではなく肺も同時に冷やすことから
夏に身体を冷やし続けると翌年の花粉症がひどくなると言われています。
(花粉症の症状はくしゃみ鼻水鼻づまりと「肺」と関係が深いため)

夏が旬の食べ物は性質が「涼」や「寒」のものが多く
火照った身体を沈めるには最適です。
旬のものを採るのが大切といわれるのは
自然に逆らわず身体をいたわることが出来るからなんですね。

飲み物には氷を入れず常温で。
旬のものを採る。苦味のあるものを食べる。
身体を動かして自分で発汗させ、汗で体温を出すことによって身体を冷ます。

「摂生の中医学」夏の養生法です。

今日のポイント「夏でも飲み物は常温で!」


【2008/07/23 22:51】 | 養生法 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<我が家の保存食 スタミナ全開!パワーの素!! | ホーム | あー、やっちゃった・・・>>
コメント
待っていました!
新しいブログ、楽しみに待っていました!
また読ませてくださいね。

こちらの新しいブログも、改めてリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
これからもよろしくお願いいたします。
【2008/07/24 18:55】 URL | Y-SAPPHIRE #aNBqbZoQ[ 編集]

ブログ再開されたんですね!嬉し~~い!
こらからも、こちらのブログでたくさんお勉強させて頂きます。
【2008/07/24 22:31】 URL | マダム #-[ 編集]

Y-SAPPHIREさま!
ご無沙汰しております。
いつもお越し頂きありがとうございます。
こちらこそリンクお願いします!!
これからもよろしくお願いいたします!
【2008/07/25 19:53】 URL | Masumi #-[ 編集]

マダム~~~!!
お元気ですか?
帰国後だいぶ時間が経ってしまいましたが
パソコン教室に通いながら
何とか新しいブログをはじめることができました!
毎日充実してお過ごしだと思います。
お体には気をつけてくださいね!
【2008/07/25 19:56】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/10-58f6f6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

