~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
初夏の息吹たっぷりです


ご無沙汰してしまいました。
皆様は変わらずお元気でお過ごしでしょうか?

ちょっとここのところ「気」を消耗するようなことが多く
少し息切れしたように感じたので
自然いっぱいの中でエネルギーをチャージしてきました。


またがんばれそうです!



【2009/05/06 20:02】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(3)
<<長寿を作る琉球菓子  | ホーム | 自宅料理教室WISE SALON開講しました!>>
コメント

masumiさん、今晩は!
私もここの所、ちょっと元気がなかったんですよ。でもねそんな時、フウっと頭に浮か
んだのが松崎しげるの「愛のメモリー」(大謎)
このサビの部分(美しい人生を~限りない喜びを~の所ね!)を熱唱していたら何だか
凄く楽しくなったので、不思議だなと思っていたら、謎が解けました!実はこのサビの
部分、レとミが凄く多いんです。レは五志で「喜」に属し、ミは五声で「歌」に属する
んですね。だからこの部分「歌う」と凄く「喜」な気持ちになれたんだと思います。中
医学恐るべし!

masumiさんも今度元気がない時に、是非試してみて下さい!(くれぐれも家の中でね)
凄く楽しい気持ちになれますよ。(←私だけかも・・)

【2009/05/11 22:56】 URL | マダム #-[ 編集]

マダム!すごい!!!すばらしい!!!

マダムがおうちで松崎しげるを熱唱されてる姿はちと想像を絶しますが・・・
とにかくお元気になったとのことでほんとに良かったです!

音楽ってすごいパワーを持っていますよね。
元気になったり、せつなくなったり、
急に昔のことフラッシュバックさせたり。
私も気持ちが下がったときには教えて頂いたことを思い出し
「レ」の多い歌で喜な気分になります!!

今年の香港は過ごしやすい初夏だとか。
お身体気をつけて楽しくお過ごし下さいね。

またお会いできますように!!
【2009/05/12 08:23】 URL | masumi #-[ 編集]
横入りですみません(>_<)
音と五行にも関連があるのですか!?
ちょこっとネットで調べてみたのですが、よく分からず・・・

音楽は唯一子どもの頃から今でも続けていることなので
中医学との関わりにとてつもなく興味があります。
宜しければ、どういうところで調べたらいいのか教えてください!

今日はとても気持ち良い天気です♪
近くの緑に触れて、私もエネルギーチャージしてきますi-239
【2009/05/12 14:38】 URL | ryuno #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/106-04367d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

