~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
輝く天然のルビー色! 赤しそジュース


今年は1キロ分の赤しそを使って薬膳ジュースを作りました。

天然のルビー色がキレイ・・・
しかもさわやかな甘酸っぱさが
夏の身体をとっても癒してくれます!

6月から7月にかけて梅干しづくりの材料が
スーパーの目玉コーナーにお目見えしますが
赤しそもそこで袋に入った状態(だいたい300g入り)で
一緒に売られています。

この時期を逃すともう1年待たないといけないので
慌てて1袋購入。そして早速作ってみたら、
なんだかうまくいかず義母に電話

懇切丁寧に教えてもらって再度挑戦したら
おいしいのができました~~~!!

以下作り方です。

1800ccのお湯を沸かし、葉だけ摘んで良く洗った赤しそ300gを加えます。
すると赤かった葉がなんと急に緑色に変化!
しその成分は揮発性が高いので茹でる時間は3分と短くしてください。
そこでしその葉を引き上げます。

三温糖350gを加えたら良く溶かします。
米酢100ccを入れるととたんに
ドス緑色だった液体が急にルビー色に!
マジック~~!!

ここで必ず一度沸騰させましょう。
防腐効果が高まるのと、お酢のツーンがなくなります!

細かい目の万能漉し器で漉して
煮沸消毒したガラス製の瓶に移し替えます。

プラスチックの瓶を使うときは耐熱温度を確認してから
煮沸消毒してくださいね。
70度だったのに熱湯を回しかけてしまい
ビロンビロンにしてしまったことがあります・・・

ソーダで割ったり、ストレートで飲んだりと
いろいろ楽しんで下さい。
一袋分じゃあ、あっという間になくなってしまいそうなので
追加で赤しそを購入し、さらに2瓶余分に作って
これでこの夏は大丈夫でしょう!

「夏バテで喉がやたら渇く」時などにもってこいです。
お酢の疲労回復効果や収斂作用で
「暑くて汗がダラダラ止まらない~」なんて時も
しそジュースの出番です。

しそのアレルギー抑制効果で、来年の花粉症がどうなるか
乞うご期待!




【2009/07/15 00:42】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<趣味に没頭30分×3連発~! | ホーム | 日曜日はお勉強です!>>
コメント
素敵な色!
お久しぶりです。
赤しそジュースとってもきれいな色でおいしそ~
ぜひ作り方を載せてください。
【2009/07/15 15:20】 URL | hirakegomagoma #CHbLV.HQ[ 編集]
Re: 素敵な色!
ごぶさたしております!

作り方載せておきました。
是非このシーズンの売っている間に
作ってみて下さい!
【2009/07/15 16:12】 URL | masumi #-[ 編集]

感激 *:.。☆..。.(´∀`人)
早速、産直市場へ走ります!
【2009/07/17 12:08】 URL | hirakegomagoma #CHbLV.HQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/128-0f8e610e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

