~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
韓国へ韓医学と料理の勉強へ行ってきました パート3~精進料理編~
パート3では、韓国の精進料理のお店をご紹介します。

韓国料理といえば焼き肉&キムチ&真っ赤なチゲなどを思い浮かべますが
肉だけでなく野菜や海産物をおいしくたくさん食べる知恵がいっぱい詰まった
医食同源の食文化を持っています。

今回の滞在では、遭えてガイドブックに載っているような所ではなく
フードジャーナリスト 平松洋子さんが5年前に特集した
韓国のおいしいもの紹介の記事に出ていたお店をチョイスしてみました。

雑誌の特集で組まれていた平松洋子さんの記事を
大事に切り抜いて保管し、その後5年の年月を経て
やっとこのお店に来られたときにはとっても嬉しかったです!


さて、このお店の名前は「甘露堂(カンロダン)」といい
韓国の代官山といわれているおしゃれなエリア、「三清洞」にあります。

肉類、にんにく、ネギ、などの香りが強い野菜を一切使わず、
使う調味料も全て天然のもの、という徹底した精進料理。
仏教徒とベジタリアン、僧侶の食事として考案されたものだとか。



近年の健康志向で注目を集めているこのお店には
チャングムを演じたイ・ヨンエさんも来られたそうですよ~!


IMGP2631.jpg
サボテンの実の色素を使った色鮮やかなピンク色のキムチ


IMGP2635.jpg
長いも・レンコン・エリンギの松葉焼き 竹塩につけて


IMGP2634.jpg
野菜サラダ 五味子ソース
ドレッシングが五味子の絞り汁でできています。新鮮!


IMGP2632.jpg
発芽玄米がゆ


IMGP2640.jpg
小判餅


IMGP2643.jpg
大根、のり、にんじん、百年草のジョン盛り合わせ


IMGP2654.jpg
ぜんまいや山菜のナムル


IMGP2647.jpg
しいたけの揚げ物 ゆず茶ソース
甘酢ソースをゆず茶で作る・・・ほほぅ~


IMGP2660.jpg
薬飯 蓮の葉つつみ と みそ汁


IMGP2651.jpg
カボチャとナッツの蒸し物、豆腐のしいたけ挟み揚げ


IMGP2661.jpg
デザートに出たのは、生姜汁から作った甘いお菓子
チャングムでも出てきましたよね。
半円の方のお餅は、アカシアの花を入れて作られているそうです。


市販の調味料を使わず、オーナーの食と健康へのこだわりを
感じさせる精進料理の数々。
こんな料理を出すお店があるのも、韓国の食の奥深さを感じました!


甘露堂

住所:ソウル市鐘路区花洞87-1
電話:02-3210-3397(ホテルのコンシェルジュに頼んで予約してもらいました。
              日本語不可ですが英語を上手に話すお姉さんがいました)
【2009/08/03 12:03】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
<<韓国へ韓医学と料理の勉強に行ってきました!パート4~サムパプ編~ | ホーム | 韓国に韓医学と料理の勉強に行ってきました!パート2~市場編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/135-973af670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

