~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
韓国へ韓医学と料理の勉強へ行ってきました!パート6~お持ち帰り編~
いや~、ほんとに。

旅行というものは、非日常の世界へ身を置けるとともに
帰ってからもこうやって、撮った写真や持ち帰ったものを眺めては
しばらくの間、幸せな気分に浸り続けられるのがいいですね。

さて、韓国から大切に持ち帰ったものをご紹介します!




まずはコチュジャン(赤い箱)とサムジャン(緑の箱)
サムジャンは前回ご紹介したサンパプ(包みご飯)にはかかせない味噌です。



IMGP2681.jpg
そしてこちらは漢方食材類。

アンチエイジング食材のくるみ
美肌食材の松の実
そして五味子(写真真ん中)

五味子は、例えば暑すぎる場所でも寒すぎる場所でも
身体がそれに対抗できる強い抵抗力を付けることができる生薬です。

チャングムの長期撮影の時にも女優さんたちがこのお茶を飲んで
厳しい冬の寒さをしのいでいたとか。

慢性の咳や体内の潤い不足、
不眠や夢が多いという精神面にも作用する
薬効の高い漢方食材なんです。



IMGP2694.jpg
そして京東市場で買ったごま油エゴマ油以外にも
ストック用に買った缶入りごま油。

香港で韓国料理を習っている時に使っていたブランド。
ゴマの風味と香りが濃厚です。



IMGP2697.jpg
料理用竹塩と
IMGP2680.jpg
竹塩入り歯磨き粉

韓国産天然塩を青竹に詰めて焼いた竹塩は栄養分が豊富な上
美容にも良いお塩。
引き締め効果があるので歯みがき粉にも入っています。

マッサージ用の竹塩もあります。



IMGP2684.jpg
漢方薬でできた入浴剤。
中身の生薬名を見ると血行促進や抗菌、老廃物排出に良さそうです。



IMGP2688.jpg
韓国版パッチワーク「ポシャギ」

伝統韓服チマチョゴリの配色を思わせるパッチワークは
テーブルクロスとして使いたくて購入。
同じ配色のペンケースは、タダでおまけに付けてくれました!



IMGP2687.jpg
韓医学ツアーを体験した韓方の大学病院からおみやげにもらった
大学名入りボールペン。

赤には女の子、青には男の子の飾りがついて
(男=陽、 女=陰なんです。こんなところにも陰陽で気が利いてる!?)
文房具大好きだし、どこへ行っても売っていない貴重な品をもらえて
とっても嬉しい~~~



IMGP2749.jpg
IMGP2752.jpg

そして極めつけはなんと言っても韓国陶磁器!
ずっとずっと前から欲しかったんです。
大切に機内に持ち込んで手で運んで帰ってきました。

アジアの食器は同じくベトナムでも有名な
こんなブルーグリーンの色の陶器(セラドン焼き)が多いですが
韓国のは縁の形と皿に彫り込まれた細工が繊細!

スープを入れる器は、スッカラ(韓国スプーン)ですくったときに
こぼれにくいよう器の縁が内側へ丸く入り込んでいます。

並べてみているだけで本当に幸せ



本革のコートもブランドのバッグも買えませんでしたが
私にとっては宝物の、お持ち帰りの品々でした~~~!










【2009/08/04 11:24】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
<<香港へ行って薬膳セミナーを開催します! | ホーム | 韓国へ韓医学と料理の勉強に行ってきました!パート5~インパクト料理編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/139-c13ffc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

