~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
香港で薬膳セミナーをやってきました! ~お買いもの編~
香港で買ってきたものをお見せしちゃいま~す!



上海街で買った直径5センチほどのミニせいろ。
花茶を入れてそのままお茶のおもてなしに
お出しするのはいかが?


上海街は今回も絶対行こうと思っていた場所!
台所用品や鍋や蒸籠を見に、イの一番にまたここへやってきました。

ここで売られる蒸籠はサイズも豊富で、小さいものは10ドルからあり
こうやって中国茶やチョコレートをいれてプレゼントすると喜ばれますよ!


この花茶、よ~く見るとなんとハート型なのです。
おー、かわいい!!

タイムズスクエアの正面の金朝陽中心の32階にある
新星茶荘で見つけました。

丸い形の花茶は日本でもよく見かけますが
その形だけでお客様とお話が盛り上がるきっかけになりますね。




IMGP3088.jpg

そしていろんな茶器も、またまた買ってしまいました・・・
いったいどこへ収納するんでしょう。

それにしても、香港では街のお茶屋さんどこにでも茶葉といっしょに
可愛い絵柄やバリエーション豊富な形の茶器が置いてあって
お茶だけ買って帰るってのが至難の業ですね。





IMGP3072.jpg

やっぱり干し貝柱も外せません~
大きさ違いで2種類買いました。

北海道産の干し貝柱を香港で買うという・・・
これも逆輸入?


干し貝柱3個と干しエビ軽くひとつかみを水で十分に戻したら
干し貝柱を手でほぐして干しエビは包丁でザク切りします。

お米3合を洗って普通の水加減にし、そこに入れて一緒に炊きます。
器によそったらだし醤油をかけて、よ~く混ぜて召し上がれ!

貝柱の旨みの効いた、とってもおいしい炊き込みごはんができますよ、
ぜひお試しあれ~!!





IMGP3050.jpg

そして極めつけはコレ!!!!


中医師のドクターが、中医師御用達の診察に使う
医療器具を扱うお店に連れて行ってくれたんです!!

すごいです、このお店!!!
感激です。
自分へのお土産はここ以外には考えられません!!

カッピング(カップを背中に当てて真空にして悪い血を吸い出すあれ)やら
耳つぼ用のシールのほか、目が釘付けになったのが
人体の模型と手、足のツボの場所がわかる模型。
他では手に入らない貴重な品々のオンパレードです!


明日、薬日本堂漢方スクール大阪でセミナーがあるんです。
そこに、経絡クン(←勝手に名前をつけた)を持っていこう!

これで、みなさんにツボの位置を説明しやすくなります(笑


・・・しかし全部並べて一緒にすると
  ちょっとキモイですね。






【2009/09/26 19:49】 | 香港 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<秋です・・・栗の渋皮煮 | ホーム | 香港で薬膳セミナーをやってきました!~夜のお食事編~>>
コメント

It is so great that the models you bought was so useful for your classes. 
【2009/10/24 10:58】 URL | sammie #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/156-87a58e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

