~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お食事中の方、失礼致します
とても男っぽくてガサツな私ではございますが、
実はロマンチックなバラモチーフが大好きなんです~




一度、家中のインテリアを「全てバラで統一させてくれ」と頼んだところ
家族に却下されてしまいました。


そこで一室だけ私の自由に、
心ゆくまで「薔薇・バラ・ばら」にさせてもらうことにした、それは





トイレ。
(失礼いたします・・・)




こうやって写真で見ると、全体的にぼんやりしてしまい、イマイチですね~。

しかし中に入ってみますと、なかなかこれがどうして
結構なバラの風情に囲まれて、心が安らぎます



トイレ内部の壁紙全体を、「思いっきりバラ」にしたかったのですが
業者に「トイレだけお願いします」というのも効率が悪く、
かといって自分で天井までの全面を貼るのは技術がいるので
薔薇の「ボーダー壁紙」を買ってみました。

これなら下から何センチと決めて、ぐるりと自分で線を引き
それにはあらかじめノリがついているので
とっても簡単に貼ることができます。

これでお部屋がぐっと「薔薇気分」になりました!



お気に入りのバラのプリントの布は白いフレームに入れて
いつも目につくように飾ってみました。


バラのキャンドルは手作りで
たくさんストックしてあります

IMGP2178.jpg


これはふつうの安~い白いロウソクを湯煎で溶かして
そこへロウソク用の着色料でお好みの色を付けます。

濃いピンクと薄いピンクのバラがありますが、
同じ染料でも入れる分量を変えるだけでこんなに違いが出ます。



ケーキを作るときの天板に敷くワックスペーパーに
スプーン1杯ずつたらし、薔薇の花びらみたいに楕円形に伸ばします。
すぐかたまるのでそっとはがし、お湯の中につけて立体的な形に整えます。


花びら何枚かでロウソクの芯を包んで、それを一番中心にして
温かいうちに立体的に形を整えた花びら一枚一枚を
とかしたロウで丁寧に貼りつけたら完成です。


芯の部分に、お好みのアロマエッセンスを数滴たらすと
トイレがいい香りになりますよ~~



まだまだ、トイレ1室のみの「バラデコ」は続きます・・・ふふふ。



スポンサーサイト
【2009/10/26 11:25】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
<<かぼす いい香り~ | ホーム | 茶器ですが・・・>>
コメント
バラのキャンドル
とてもとても久しぶりです。PANDA(外処)です。

この数日お料理の試作で遊びにでかけれず、休息タイムにPC楽しんでいます(くらいですね(笑))
ブログ久しぶりに拝見して香港薬膳講習のことを知り「私も参加したかったな」なんて思いました。次回そんな素敵な企画ありましたらお知らせいただきたいです。

このお写真のバラのキャンドルロマンチックなもの苦手なわたしでも「かわいい」とひとめぼれ。白いバラのキャンドルたくさん作ったらきれいだろうな。

12月お休みとって帰省しようと思っていますので一度お教室にも参加させて頂きたいな。


【2009/11/02 15:48】 URL | PANDA #qjdiSmwc[ 編集]
PANDAさま~

お~~~PANDAさま、ご無沙汰してます!!
お元気でお過ごしですか??

お忙しいでしょう、時々ホームページお邪魔していますよ。
毎回お教室が満員で、ほんとに素晴らしいですね!!

香港でのセミナーはとてもいい経験をさせて頂きました。
香港滞在の数日間は最高に幸せな日々でした。
また行けたらいいなぁと、毎日強く願い続けています。
今度そのようなお話ありましたらその時はぜひともご連絡させていただきますね!
でもはずかしいわ~パンダさんが目の前に居たら緊張するわ~~(笑

キャンドルは白いバラを作りたいときでも、白いロウソクそのままではなく
ベージュの顔料を入れるとぐっと色に深みが出てオールドローズのような
雰囲気になりますよ。

年末は私もパンダさんご実家近くにいて「嫁」していますよ~
また会えたら嬉しいです!!

コメント、ホントにありがとうございました。
お仕事がんばってね!体に気をつけてね~!!
【2009/11/03 20:19】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/166-a5642dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

