~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
12時前には眠っていますか?
中医学に陰陽学説というものがあり、
世の中に存在するすべてのものを「陰」と「陽」に分けています。


陰は静なもの、内にあるもの、降下するもの、冷たいもの、暗いものなどを指し
陽は激しく動くもの、外に向かうもの、温かいもの、明るいものなどを指します。

1年の季節の移り変わりや、一日の時間の経過も
この陰と陽の勢力が徐々に入れ替わっていくものと考えられています。

細かく言いますと、

朝6時からお昼12時までは     陽中の陽
お昼12時から夕方6じまでは    陽中の陰
夕方6時から夜中の12時までは  陰中の陰
夜中12時から朝6時までは     陰中の陽

となっています。


人は自然界のリズムに逆らわず生きていくのがベストですから
陽の時間に活動し、陰の時間は体を休めるのにふさわしいということになります。

本当は、「朝、日の出とともに起きて陽の間に活動し、
日の入りとともに内で休むのが最も体にとって負担のない生活」
ということになるんですね。


特に夜中遅くまで起きていることは体を非常に消耗させます。
これはたとえ8時間寝ていても、明け方寝てお昼ごろ起きるというのも
陰陽学説が説く自然の法則に反しています。



今日から自然のリズムに従って
12時には眠っていることを目標にしてみませんか?
【2009/11/06 14:36】 | 養生法 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<乾燥予防の美肌スープ♪ | ホーム | 薬膳が分かる!セミナー4コマ連続やってきました>>
コメント

お久しぶりでーす♪
あぁ~。できてないわぁ~。この睡眠サイクル!
この陰陽の理論、昔習った気がするのにぃ~!!
なんだか夜中が一番集中できるので、ついついねぇ。
寒くなってきて最近は3時くらいまで寝られず、8時前に起きられない(汗)
どうにかしなければ~!と思いつつ日々過ごしてます。

masumiさんの薬膳講座私も受けたいわぁ~♪♪
【2009/11/07 19:24】 URL | ふぇんふぇん #J/xinWb.[ 編集]
ふぇんふぇんさん!!お久しぶり!!!
ふぇんふぇんさん~お元気ですか?
お仕事の方も順調で、新たに本も出版されて、ほんとにスゴイです!!!

夜中に起きていたらさらに虚熱が出ますよ~
私、ふぇんふぇんさんの体質をよく知っています!!
夜更かしは「メッ!」ですよ!!(笑

これから寒くなるので、お互い肝腎には気をつけましょう~。
またお話聞かせてください。

楽しみにしています~!!
【2009/11/09 14:38】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/171-7464ad80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

