~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ハッピーな時に物を買いますか?ブルーな時に買いますか?
皆さんは、幸せな気分の時に大きなお買い物をする方ですか?
それとも、何かにムカついてやけくそ気分の時に腹いせのような気分で
買い物することが多いですか?


様々ご意見あると思いますが、もしムカついた気分で買ったものを後で見たときに、
それを思い出してさらに嫌な気分になるのは私だけでしょうか?


そのことに気づいてからはいつもハッピーな時にものを買うようにしています。



香港で、私に中医学を教えて下さったとっても素敵な女医さんがいたんです。

クールで大人の女性の魅力がいっぱいなのに、それでいて
お茶目な可愛いところもあって、たくさんの患者さんに慕われていました。


訳あって、もう二度とその先生にはお会いすることはできないけど
今でも脳裏に焼き付いて離れないのが
いつもその先生が使っておられたモンブランのボールペン。


「筆圧が強いから、太い文字が書けるボールペンが好きなのよね~」とおっしゃって
処方箋にさらさらと、迷いなく、大きな力強い文字で
生薬の名前を書いていくその姿があまりにも素敵で
「私もいつか先生みたいに自分に自信の持てる仕事ができる時が来たら
先生が使っている全く同じ型のモンブランのボールペンを持とう!!」と
心に誓ったことを思い出します。


私がモンブランのボールペンを持って仕事をする日は
いったいいつになるかなぁ・・・?



何かそれを見るたびに、ほんわか温かい気持ちにさせてくれるものに
囲まれて暮らすのは幸せなことですね。

励みになったり、満足な気持ちを与えてくれたり。
買った時の思い出と重なって、ただの「もの」ではなくなり、
心を暖かくしてくれるラッキーアイテムになってくれます。


ちなみに、ムカついたときは自分に何かを与えるのではなく
プールでヘトヘトになるまで泳いだり、カラオケで思いっきり歌ったりと
自分から「出す」のがいいそうですよ。




【2009/11/12 13:05】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
<<杏仁豆腐は咳止めスイーツ? | ホーム | 柚子ピューレで柚子みそ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/174-f9cb3b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

