~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今年のかぼちゃはタイ風で



今朝は冬至の朝らしく、ものすごく寒くなりましたね~~~~~さむー!!



今年の冬至のカボチャ料理はデザートにしようと思っていたので
かぼちゃプリンにしようかな~、
でもやっぱりデザートも温かいのがいいな…とだいぶ迷って
タイのデザート「かぼちゃのココナッツミルク煮」にしました。



かぼちゃをココナッツミルクでシチューのようにとろりと煮た
タイではおなじみのデザートです。

ココナッツミルクとかぼちゃの相性は意外にも良く
タイでは冷たくしても温かくしてもこのデザートを食べますが
今日は何が何でも温かくして!



かぼちゃを適当な大きさに切ったら鍋に入れ
ココナッツミルクと水を加えて弱火で煮ます。
煮汁が煮詰まってきたら、水を少し足して延ばします。


本場ではここにバイトーイという香りづけのハーブを入れますが
日本ではもちろん無いのでこれは省きます。

最後に三温糖で甘みをつけます。
かぼちゃの質によって砂糖の量を調節してください。
塩少々で甘みを引きたてながら味をしめます。



アジアのデザートは、このように野菜や果物を
ココナッツミルクと合わせて食べるものが多いですね。


香港スイーツでもココナッツミルクを使ったメニューがたくさんありますが
これはかつて牛乳や生クリームがとても高価で貴重だったため
当時でも安く手に入ったココナッツミルクを使ったレシピが多くなったとのこと。



日本でもスーパーでココナッツミルク缶が普通に売られるようになりました。

冬至に、かぼちゃのいとこ煮が飽きたら、
こんなかぼちゃデザートはいかがですか?



今日は柚子風呂で、しっかり温まりますよ~
【2009/12/22 20:32】 | アジアの薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<Merry Christmas!!! | ホーム | お散歩していたら・・・>>
コメント
おいしそーーー♪
こんばんは Merry Christmas☆
かぼちゃとココナッツミルクですね! おいしそ~
サラダと煮物しかレパートリーがなくて・・・ぜひトライしてみます。

先日はアドバイスありがとうございました。
今日、16週の妊婦検診でした。
順調に育ってくれていて安心です。

つい3日ほど前からつわりが急におさまって、食欲がモリモリです。
これからは補血と補腎に励みたいと思います。
【2009/12/24 23:29】 URL | hirakegomagoma #CHbLV.HQ[ 編集]
メリークリスマス!
赤ちゃんが順調とのことで、いいクリスマスになりましたね!

つわりが終わったという事で、楽しいマタニティライフの始まりですね。
毎日気持ちを穏やかに、1日1日を楽しんでくださいね!!

お腹の赤ちゃんと良いお年をお迎えください!
【2009/12/25 18:18】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/188-11444e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

