~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
陰陽鍋で忘年会♪
IMGP3611_1.jpg


香港人ママ友達を誘って
うちで鍋パーティー忘年会をしました!
(日本での香港人ママ友達との出会いの記事はこちら)



このお鍋、香港の鍋「火鍋」では良く見る
陰陽鍋というものです。

陰陽太極図のように鍋に陰と陽の仕切りがあり
一方には辛いスープを(陽)、もう一方には辛くないスープを(陰)
同時に楽しめるという優れ鍋なんですよ~!


子供がいると辛い味の鍋はやめておこう・・・と思いますが
この陰陽鍋だと大人も子供も楽しめる上、
同じ味に飽きてきたら、もう一方の味を味わってまた戻るという具合に
甘辛ミックスで食が進みます!




今日も香港人ママ友達とは楽しい話で盛り上がりました!


彼女の言う事には、香港人の子供たちは香港で日本のアニメや漫画を見て育ち
日本の文化に強い憧れを持つそうです。


私も大昔は漫画大好き少女でしたが、彼女の視点といえば日本人のそれとは全く異なり
「この押し入れって何だろう!?」とか
「日本の制服ってこんなに可愛いの?」とか
「フォークで食べる、色鮮やかなお弁当って何??」などなど
見ている場所が全く違うことがわかりました。


特に、野菜炒めをぶっかけご飯のようにしてお弁当にする香港の人にとって
この「色とりどりで汁気を切って、仕切りまでしてある美しいお弁当」というのは
ショッキングなほどに感動するようです。


香港の漢方クリニックでお仕事のある時は、私も家からお弁当を持って行きましたが
それを食べていると、スタッフやドクターたちが部屋から出てきて
後ろに黒山の人だかりが出来、やんややんやとやっていました。



その他、今日は香港人ママ友達と
彼女の「日本に来てからびっくりしたこと」または
私が「香港に住んでびっくりしたこと」の
ナンバー1,2,3のランキング発表~!などの
楽しい話が尽きませんでした~~~。


あ~楽しい忘年会でした♪




スポンサーサイト
【2009/12/28 19:30】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
<<明けましておめでとうございます! | ホーム | Merry Christmas!!!>>
コメント
ありがとう!!
今年は忘年会に縁のない年末を迎えていますv-355
色々なことがあり、反省することの多い1年でしたが、何とか家族全員が無事に年を越せる事に感謝してるぱすたひめですv-341

ランチや飲み会や深夜お忍びとか(笑)お誘いしようと思ってたのになあi-281
来年は絶対にv-364

ところで「陰陽鍋」、体験した~~~いe-65
来年も何卒よろしく<m(__)m>

【2009/12/29 19:58】 URL | ぱすたひめ #-[ 編集]
こちらこそ宜しくお願いいたします
pastaひめさま

こちらこそ、今年も何卒よろしくお願いいたします!!

お陰様で、去年までの「毛穴が香港人」からなんとか脱出しつつあり、
今年の冬はなんとかこの近辺のキビシ~イ
寒さに耐えていけるようになりました!

暖かくなったらPちゃんの
お散歩デビューが待ち遠しいですね!

【2010/01/03 20:04】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/190-fca80316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

