~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
冬の薬膳美容講座 好評開催中です!
 P1050527.jpg


薬日本堂漢方スクール大阪校にて
冬の薬膳美容講座 好評開催中です!!


前回1月の「冷え取り養生 血めぐり薬膳」セミナーも満員お越しいただき
本当にありがとうございました!


当日はたくさんの身体を温めるホットドリンクのレシピをご紹介し
そのうち3種類試飲していただきました。

講座では「なぜ冷えるのか?」を
中医学的身体が冷える仕組みを徹底解説、
毎日の生活にすぐ取り入れられる冷え解消の生活養生法、
そして内側から身体を温め、血のめぐりを良くする食養生などなど
盛りだくさんでお届けします!


冷え症改善の上記講座は残りあと1回、2月17日(水)11時から開催します。
その日も身体を芯から温めるホットドリンク3種類
試飲頂きますので、ぜひぜひお越しくださいませ~。

詳しくはこちらから



さらに!!!

3月4月の春の薬膳美容講座は
ウキウキの「香港スイーツ 総集編」です!!!


3月7日(日)14時から16時
4月15日(木)11時から13時の2回開催します。

詳しくはこちらから


香港スイーツの講座は、初めて薬日本堂さんでお仕事させていただいた時の
第1回目のセミナーのテーマだったんです。

だ~~~~いすきな香港の話を一日中ずっとしていられるなんて最高に嬉しくて
薬日本堂の東京事務局の方との打ち合わせの時
「また是非香港スイーツやらせて下さい!」とお願いして再び実現しました。



P1050745.jpg IMGP2123.jpg tonsoi5.jpg


1回目の講座にさらにいろんな着色をして、レシピを増やしてテキストを作り直し
~総集編~と銘打ってお届けすることになりました。


香港人女性の美肌の秘密を、香港食文化をひも解いて
楽しく分かりやすくお話しますね!(←とまらないかも。時間内に終わらせないと!)


そして香港美肌デザートに使われる材料の薬効解説、
日本でも手に入る材料で作る沢山の香港スイーツレシピ(←レシピ絞りきれない!)
その中から、女性を元気にキレイにする
陳皮、ハスの実、ユリ根の入った小豆のお汁粉
「百合蓮子紅豆沙」をご試食頂きます!(←美味しいんですよ、これ!)


陳皮や百合(百合根の生薬名)、蓮子(ハスの実の生薬名)の
下ごしらえの仕方、和の献立の取り入れ方も学べますよ!


香港フリークの私が「魂込めて」お届けする、
香港美肌スイーツ講座
ぜひぜひお楽しみに~~~~!!!

【2010/02/01 08:31】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
<<恵方巻き・・・七福神にちなんで7種の具で | ホーム | 優秀なツールたち>>
コメント
香港スイーツ
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます♪
あと先生の薬膳セミナーにも何度かお邪魔しています(*^-^*)

3/7(日)の香港スイーツ、随分前から予約していたのですが、今回は急遽日程が合わなくなりあえなくキャンセルしました・・。本当に残念です!!!!

平日はなかなか行けないので、また第3弾スイーツ講座を・・・心待ちにしております。先生の愛する香港スイーツを是非味わってみたいです☆
頑張ってください!!先生のファンより。
【2010/02/16 12:17】 URL | chie #-[ 編集]
chieさまへ
chieさま~

温かい励まし本当にありがとうございます!!

セミナーにもお越しくださっているとのこと
chieさまってどなたかしら?あの方かな?この方かな?と
生徒さんのお顔を思い出しながら想像してますぅー。


ブログも、コメント頂戴するたび
一気に気持ちがアゲアゲ~!!
お陰様でモチベーションが高まりました。


明日もセミナーなんです。
頑張って行ってまいりま~す。


ほんとにありがとうございました!
今度お会いできたら是非お声掛けてくださいね、Chieさま♪
【2010/02/16 17:34】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/202-b52cad02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

