~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今年はてまり寿司です



ひな祭りですね!
日に日に日差しが暖かくなってきて嬉しい限りです。


去年はちらしずしをケーキ型に敷き詰め、
デコレーションの代わりに細かく切ったお刺身をトッピングして
ケーキずしを作りましたが
今年のおひなさまはてまり寿司にしてみました~



お刺身は柵で買ってきて、出来るだけ幅広にしかもうす~く切ります。

ラップに酢飯をピンポン玉大取り、軽く丸くまとめたらお刺身を乗せ
ラップを茶巾のようにギュッと絞って形を整えます。


こうするだけでお刺身も簡単に酢飯と丸くなじんでくれます!



時間がない時は、買って来たにぎり寿司でもてまりに出来ますよ。

にぎり寿司をラップに巻いて細長い形を丸い形になるよう茶巾絞りするだけ!
手抜きに見えないよう、トッピングには少しこだわります。


子どもが赤ちゃんの頃のひな祭りは、よく私もこうしていました♪




今日は朝からいいお天気で、絶好の料理日和!!


こんな日は花粉も山のように飛んでいるでしょうから朝からインドアを決め込み
前から作りたかった料理の試作とともに
今晩のお祝いの用意も一気に済ませてしまいます!


太陽がサンサンと差し込む日に料理写真を撮ると
加工しなくても明るくきれいに映るので
やっぱり晴れの日はインドアが一番ですね~~~!?



スポンサーサイト
【2010/03/03 16:46】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ホットッ やっと食べれました! | ホーム | Japanese ' TEMPURA' !!>>
コメント
一緒!
これだけは同じですぅv-252
丸くて可愛いのでお弁当にはおむすびも手まりにしちゃいますぅv-133
と言ってもメインのお寿司はちょっと違うんですが、いくら娘が大人になってもこういう行事の日は大切にしたいよねv-460
当日は娘が東京に研修に行って留守なので、1日に帰省中の息子と3人でお寿司を食べましたv-271

>朝からいいお天気で、絶好の料理日和!!
って、なかなか面白いねe-244 確かに晴れてる方がお料理もテンション上がるねv-353
【2010/03/03 19:23】 URL | pastaひめ #-[ 編集]
かわいい~!!
ご無沙汰しています!

かなりどうでもいい情報ですが(笑)、3月3日で30歳になりました。
誕生日くらい自分の下手な手料理ではなく美味しい食事を…と
いろいろお店を見てまわりましたが、この写真のお料理がダントツ
食べてみたかったですv-353

毎度のことながら、素敵なお料理にうっとりです~v-398
【2010/03/04 00:36】 URL | ryuno #-[ 編集]
pastaひめさま
昨日は失礼しました~

こんな風に「娘の無事の成長を願って」こちとらやってるにもかかわらず
親の気持ちをしらない大バカ娘は昨日寄り道して帰ってきて
学校の先生まで巻き込んで捜し歩くという騒ぎになってしまいました・・・


ハァ~・・・ため息です。



【2010/03/05 10:35】 URL | Masumi #-[ 編集]
お誕生日おめでとう!!!
ryunoさま

おめでとうございます!!
ひなまつりがお誕生日だなんて素敵ですね!!!


勉強とお仕事が忙しくて
お誕生日もゆっくり過ごせなかったのでは・・?

くれぐれも身体には気をつけて
あと少し頑張ってね!!


【2010/03/05 10:37】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/215-bb2b17e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

