~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スッカラに夢中!



韓国スプーンのスッカラです。


まるで紙にスプーンの絵をかいたら
そのまま実物となって浮き出てきたみたいに
深さのない平らな頭と長い柄を持っているのが特徴です。


韓国の食事のマナーとして'器を手に持って食べない'という風習があり
ご飯や汁ものはこのスプーンであるスッカラを使うため
離れた器にも手が届きやすいように柄が長くなっているそうですよ。


以前に何気なくスッカラを1本買って使ってみたら
その「すくいやすさ」と「たべやすさ」を実感!

何かを食べるときにいつもその1本しかないスッカラを探している自分に気が付いて
前々からチャングムでもよく見た真鍮のスッカラがむしょうに欲しくなり
以前チルジョルバン(七折板)の器を買った韓国雑貨 温さんで購入!




チゲと一緒に写真に撮るとあまりに可愛くてニヤけてしまいます~

PICT9042.jpg


前回、このブログで韓国雑貨 温さんをご紹介した後
温さんスタッフのshezzzさんがとても喜んで下さり
shezzzさんのブログで私のHPとブログをご紹介下さったんです!


その記事がこちら


もちろん温のshezzzさんとは面識はありませんが
同じアジア好きで巡り合ったこのご縁、
心からうれしく思いました。



shezzzさんのブログや温さんのHP内の現地の韓国料理レポートも
韓国の食の様子が手に取るようにうかがえて
ホントに興味津津です!!



【2010/04/02 20:58】 | アジアの薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<桜が咲きました | ホーム | 春の味覚 続きます>>
コメント
またまた
ご紹介、ありがとうございます!

こちらこそMasumi様の素敵なお写真拝見して
にやけてしまいます^^
スッカラと並んだチゲもまたおいしそうで・・

ちょっと重みがありますが、
長く使っていただけたら嬉しいです。
本当にありがとうございます!

ちなみに・・スッカラの”カラ”(ほんとは、カラ+子音のk)は、
”細長いもの”をあらわしていて、
韓国語で
髪の毛は ”モリ(頭)・カラク”
手の指は ”ソン(手)・カラク”
って言うんです。プチ情報でした~
【2010/04/06 17:07】 URL | shezzz #-[ 編集]
勉強になります!
Shezzzさま

コメントありがとうございました。


正しくはスッカラクなのですね!
へ~すごい!
勉強になりました!!


これからも韓国料理の横でかわいいスッカラクちゃんが
大活躍してくれそうです。

楽しみです♪
【2010/04/07 15:38】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/228-bc54b4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

