~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お手軽タイ風カレー
PICT9669.jpg


とっても便利なタイのカレーペースト。


1050.jpg

ほんとはこういう石から出来た臼と棒でたたいて作るのですが
材料もたくさんいるし、この石の棒がホントに重くてとっても大変。


これがもうすでにペースト状になって売られているなんて親切な世の中ですね!


タイで食材を買うなら、特におススメなのが
ブルーエレファントというブランドの調味料。
洗練されたとても上品な味を醸し出してくれます。




さてさて、
いつものカレーはちょっと飽きたな~という時や
子供の友達とそのママが遊びに来てうちで軽くランチ、という時に
このタイカレーペーストが大活躍してくれます!


いつもの材料で普通にルーを使って日本のカレーを作ります。
大人用と子供用に分けます。


PICT9672.jpg

今日のカレーはタケノコ入り。
タイの本場のレッドカレーにもよくタケノコを使います。
子供用はこれで出来上がりです。


大人用にだけ、タイのレッドカレーペースト20gと
ココナッツミルク大さじ4を加えます。(カレー1リットルに対して)



なんとなんと~~~!!!
タイカレー風味を持つ、驚きのカレーの出来上がり~~
これ、びっくりされること請け合いです。
見た目いつものカレーなのに、本格派のタイカレーの味がするんです。


わざわざ別に2種類作らなくても、ただ加えるだけ。
目先新しい大人用の変わりカレーが用意できますよ!






PICT9661.jpg

WISE SALONでもご紹介しているこのタイの肉団子も
タイカレーペーストをひき肉に混ぜ込んで作ります。
あっという間に本格派の複雑な味が再現できるんです。




便利、しかも超簡単~~!

お試しください♪
【2010/04/07 15:30】 | アジアの薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<満開になりました! | ホーム | 客家人の食の知恵>>
コメント
すごい!
タイカレーペーストを入れるだけでいいなんて、すごいねっ!
しかもそういうことを思いつくところが素晴らしいわ~。^^

ブルーエレファントはとっても綺麗なベルギーからの逆輸入フュージョンレストランで、
そこのお料理教室も有名です。
私も毎年一回社長夫人が来られたときだけ、同行させていただいてますが、
いろいろ習いましたよ~。ぜんぜん覚えてないけど。^^;
レシピ、もしよかったら帰国したときにでももらってくださーい。



【2010/04/09 11:10】 URL | Kyoko #-[ 編集]
え、ほんと!!??
ブルーエレファントのレシピなんて
興味津津!!すごくうれしい!!

kyokoが帰国したらすっ飛んで習いに行きますので
教えてくださいませ~~~~

そっちは情勢大丈夫?
気をつけてね。
【2010/04/12 09:37】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/231-e67f2a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

