~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スローフードの代表格 



飛び込みで家にやってくるセールスの類には、いつも
「結構ですので~~~」とむげに断るのが常ですが
「青森からリンゴを持ってきました」などの
産地直送、現地ならではの食材の売り込みには非常に弱い私。



今日やってきたのはにこにこ顔のおじいさん。

「奈良で40年、手作り味噌を作って配達しているんですが…」
という言葉に、思わずピクッ!!!


奈良=地産地消
味噌=発酵食品
手作り40年=丁寧な仕事をコツコツ継続


というキーワードが頭をサササ~っとよぎり
思わず応対に出てしまいました。


「72歳です!」というこのおじいさん、
ツヤツヤしたお顔に精のある身のこなし、
味噌の説明の間中「仕事が楽しくって仕方ない♪」という雰囲気を
身体全体から醸し出していて
これは~~~その商品に何か秘密があるな、とニラみました。



日本の誇る大豆製品の味噌の素晴らしい効能は
重々承知しているつもり。
後はどれだけ一消費者として製品に魅力を感じるかですね。


おじいさんは、さも楽しげに商品の説明と会社の歴史を説明されます。
千都味噌という、後で調べたらホームページもない奈良市内のとある会社だそう。


奈良市南京終町3丁目393番地の3
0742-63-3815
千都味噌



北海道から厳選された大豆を
長野県から玄米を
九州から麦を取り寄せ天然塩で3年寝かせて作るお味噌とのこと。


赤みそ、米みそ(粒なし)、玄米みそ(粒あり)、麦みその
4種類のお味噌のラインナップがありました。


味噌というものは、地域で好みがはっきり分かれるので
それ自体は美味しくても好きなタイプの味噌でなければ
それがなくなるまで妥協して使わないといけません。


こちらの会社の製品は、まず一つ一つ味見をさせてくれて
気に入ったらそれから買えるとのことで
お湯を入れたお椀を持ってきて玄関先で味見をさせてもらいました。


ダシを入れなくても美味しく食べられるという事が売りだそう!
ほんとにお湯で溶いただけでコクのあるお味噌汁になったんです。


今回は玄米味噌とだいぶ迷って
麦味噌を4キロ買ってみることにしました。


その迷いぶりをみて「ではこちらも少し置いていきます」と
玄米味噌をお試し分サービスしてくれたんです。

少しお試し、とは思えないほどたっぷりの
その量なんと382グラム!
(タッパーにたっぷり入れてくれて思わず後で重さを計ってしまった)
ヤッター!迷って得した♪



どのお味噌もとがった塩辛さがなく非常にマイルドで
そのままきゅうりをつけて食べても美味しそう。


マヨネーズとも合いますよ~と教えていただき
いろんなソース、タレ作りにも一役買いそうです。




PICT9735.jpg


ダシは必要ないということでしたが
いつも水だししてストックしてあるこの
「干しシイタケと昆布のだし」でお味噌汁を作ってみたい!!


樽で3年寝かして
1年に1回しか釜出ししない味噌を
こうして春の時期に1軒1軒御用聞きで売り歩いているなんて…
72歳なのに…
素晴らしいわ!!!




長寿の秘訣の味噌を今日から我が家でも
大切にいただいてみます!

スポンサーサイト
【2010/04/14 15:56】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(13)
<<セミナーでの雑談はやっぱり大切~! | ホーム | 久しぶりのセミナーでした>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/14 17:02】 | #[ 編集]
千都味噌
 こんばんは。はじめまして。
「千都味噌」で検索して、こちらにたどり着きました。
実は昨日、わたしも千都味噌さんに出会い、玄米味噌4キロを購入しました。
ふだんセールスは話も聞かないわたしですが、このお味噌、
話を聞いてみたくなり⇒味見⇒美味しさに感動!
けっこうなお値段しましたが、この美味しいお味噌、夫や1歳の娘にも
食べさせたくて(^^)
Masumiさんは麦味噌にされたんですね~。
わたしも麦と玄米、迷いました!
せっかく出会った美味しいお味噌。いろんな食べ方、研究しまーす。

【2010/09/22 21:00】 URL | rino #-[ 編集]
rinoさまへ
はじめまして!

千都味噌のおじさま、素敵だったでしょ!
にこにこしてるんだけどシャキッとしていて
なによりお味噌が好きで楽しそうにお仕事されてるのが
いい感じですよね!

麦みそ、とっても美味しくいただいています。
玄米味噌もそれぞれ持ち味があって迷いますよね。

もう少しでなくなるのでまた私もおじさまに連絡してみます♪
【2010/09/23 15:27】 URL | Masumi #-[ 編集]
私も麦みそ4キロ!
はじめまして!
私もrinoさんと同じく、「千都味噌」で検索してここにたどりつきました。

masumiさんのような方も試されて、おいしくいただいているということで安心しました!
実は、以前悪質な訪問販売に引っかかりそうになり、主人にめちゃ怒られたので、セールスの類はいっさい受けてないんです。
でも、6ヶ月になる息子がいる今、無添加で美味しいお味噌というのに惹かれ、私も麦みそ4キロを購入しました。
これなら主人も納得してくれるはず!息子にも上澄みを飲ませてみたいと思います。
【2011/01/13 13:03】 URL | なちゅ #-[ 編集]
なちゅさま
こちらのお味噌なら6か月の赤ちゃんにも安心ですね!

離乳食作りはほんとに大変ですが、
今食べさせているもの=赤ちゃんの体を作る生命力の素!

楽しみながら頑張って下さいね~!
【2011/01/13 19:38】 URL | Masumi #-[ 編集]
はじめまして
千都味噌で検索してきました。

今日、うちでは玄米味噌4キロ購入しました。
決まった食費でやりくりしてるのであの金額は痛いですが美味しかったし、添加物が分かってしまい最近の味噌は美味しくなく感じていたので購入しちゃいました^^;
麦味噌も気になったんですが財布が厳しいので断念しましたw
【2011/01/19 14:46】 URL | rinoA #n08XGfOg[ 編集]
rinoAさま
こちらのお味噌、本当に美味しいですよね~

毎朝日本人に生まれてきた幸せをかみしめながらお味噌汁を飲んでいます(笑

いつまでもお元気で訪問販売してほしいですよね。
【2011/01/22 22:09】 URL | Masumi #-[ 編集]
はじめまして♪
私も、先ほど4キロ玄米味噌を買わせて頂きました(^^ゞ
で、金額が金額なので先に旦那にはメールで謝罪いれてセールスポイント記載の上送っちゃいましたw
今晩から大活躍です☆子供も2人居てるのですが、美味しいって大喜びでした♪
これで、少しは花粉症も鼻炎も緩和して欲しいです。
【2011/04/21 17:42】 URL | 年子ママ #-[ 編集]
年子ママ様へ
初めまして!
コメントありがとうございます!

私もお顔ツヤツヤのお味噌の営業のおじいさんの言う
「子供さん、頭が良くなりますよ~」の言葉を信じてせっせとお味噌汁を食べさせています!


結果は未だ不明ですが・・・(-_-;)はは~


身体の喜ぶものってやっぱり限りなく自然のものに還るのではないかな~と思う今日この頃です!

【2011/04/21 20:40】 URL | Masumi #-[ 編集]
千都味噌の検索で きました
初めまして。
私も恐らく書かれているおじさんだったと思います。
うちは主人と何でも決めるのでって言ったらかなり驚かれて(>_<)
「じゃあご主人のいらっしゃるときに、興味があれば持ってきますので御連絡下さい」とおっしゃっただけで帰られました。
実家も昔家で自家用の味噌を作ってましたが。
その美味しさはこの舌がよく覚えてます。

「千都味噌」四キロで大体おいくらしましたか?
奈良市から我が家は遠いので、試飲だけのために頂いて。
もしも価格を聞いて無理だなとお断りしたら申し訳ないので。
良ければ大体でいいので教えていただけないでしょうか?

子ども二人居ますし、小さい子だから毎日飲む味噌汁はいいのを使ってあげたい。
なので、初めての書き込みで失礼ですが宜しくお願いいたします。
【2011/05/27 07:37】 URL | はいじ #-[ 編集]
はいじさま
初めまして。
コメントありがとうございます!

私の買った麦みそは4キロで14,000円ぐらいの定価を11,000円ぐらいにお安くして下さった記憶があります。
とてもおいしいお味噌でこの量だけにかなり持ちますが、常温保存で置き場所を取ることと、古くなればなるほど発酵が進んで黒っぽい赤だしのようなお味噌になってきます。

その2点だけ気にならなければ、かなりおススメのお味噌ですよ~
【2011/05/29 16:29】 URL | Masumi #-[ 編集]
お返事ありがとうございます
早速電話して、近くに配達されるときに寄っていただきました。
麦と玄米を購入して、ブレンドして食べてます♪
いいお値段しますが、やはり美味しいですよね~

主人もかなりのお気に入りです(笑)

【2011/06/12 20:00】 URL | はいじ #ADrxDtMw[ 編集]
千都味噌さんで
辿り着いてきました(笑)
先ほど、話題?のおじいさんがこられて、そのお味噌のおいしさから購入してしまいました
毎日ではないにしろ、週の半分くらいはお味噌汁をつくりますので(生では食べない野菜も、お味噌汁にすれば子供たちがたべてくれるのです)いろいろなお味噌の効能にあやかれればいいな~とおもいました
【2013/01/28 13:58】 URL | もも #83etJqS.[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/234-e3c87078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

