~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
セミナーでの雑談はやっぱり大切~!
 
           香港スイーツの中でも女性向けの百合蓮子紅豆沙で~す



昨日も薬日本堂さんで「香港美肌スイーツ」セミナーでした。



私、いつもセミナーには出来る限り早く赴き、
セッティングなどの準備が完了したら
授業を受けに来られた初めてお会いする生徒さんに話しかけまくるので
みなさん初めはギョッ!とびっくりされます。


でも話しかけずにはいられない~~~
日本には様々な美容法や健康法がある中
どうして「漢方・薬膳」を選ばれ、今日わざわざ来て下さったのか、
それがとても知りたくて。


しかもその方がどんなお仕事をされているのかすごく興味があります!
美容関係?食関係?医療関係?


女性には様々なライフスタイルがありますから
ご家庭の奥様?働く女性?
そんなこともお話をうかがっているとなんとなくわかってきます。


特に男性の生徒さんが来られたら質問集中攻撃!!!
お料理が好きで?健康に気を遣われて?
冷え性がテーマなら「冷え性なんですか!?」とか
なんで?なんで?どうして来て下さったんですか~~~??と
色々しつこく(笑


ごめんなさいね~~~皆さま!



でも皆さまがどうしてこの講座に来て下さったのか
そのニーズか知りたい。


おうちのご飯作りに役立てたいのか?
お仕事に漢方薬膳の知識を取り込んでいきたいのか?
漢方や食の知識をご自身の美容や健康に役立てていきたいのか?


皆さまがどんなことに興味があり
なにを求めて講座に来て下さったのか。
私にとって非常に重要なポイントです。



大学で教鞭を取っている義理の妹の話によると
授業のあらすじよりもその授業の中でした雑談の方が
生徒がより良く記憶している、とのこと。


そういえば、単調な流れになってしまいがちな中医学の話も
自分のかつて漢方クリニックで働いていたときの話や
家でどうやって日々の食事に利用してます!などなど
ちょっと雑談を入れると、メモを取りながら聞いてくださっていた生徒さんも
フッと顔を上げてこちらを見てくださいます。


そんなたかだか雑談でも、皆さまにとって関心を持っていただけるよう
出来る限り皆さまに関わりの深い分野のお話を選び
そこから何か皆さまにヒントになるようなことがあればなぁ~と
考えています。



昨日の香港スイーツセミナーでも相変わらず生徒さんに質問攻撃。



そしたらいましたいました~♪

中国料理のお店を経営されている方、そして
香港スイーツのお店で働いていますという方!

China Kitchen 猫猫(mao mao)

Hong Kong Sweets 甜蜜蜜


ね、話しかけまくらないと分からなかったでしょ!




皆さまそれぞれのステージで漢方&薬膳の知恵を役立てていただけたら
こんなに嬉しいことはないです!!!

【2010/04/16 11:51】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
<<マグカップ?マグキャップ? | ホーム | スローフードの代表格 >>
コメント
楽しかったです
先日の香港スイーツセミナー、とっても楽しく香港な気分になれました。
漢方を勉強するとき自分の好きな香港の食がからむと分かりやすいと思いました。

そして食の大切さもひしひしと感じました。六月にまたお願いします!

v-283
【2010/04/18 22:15】 URL | maomao #-[ 編集]
maomaoさまへ
こちらこそお忙しい中
来て下さって本当にありがとうございました!

中国の食の素晴らしさをただ伝えていくだけではなく
maomaoさんのように、それをちゃんと提供する場所をお持ちなのが
本当に素晴らしいなと尊敬します。


これからもお体お大事に
がんばって下さいませ!!


またお会いできるのを楽しみにしております♪
【2010/04/19 14:20】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/236-b9d56c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

