~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
紫イモで血液サラサラ視界ハッキリ!


紫イモが手に入ったのでモンブランにしてみました!




紫イモのこの深~いパープルを見ると
アジア!って感じがする~~~~


ベトナム料理にも目にも鮮やかな紫の山芋で作るスープがあります。
その横にはお皿代わりにあるバナナの葉のグリーンが映えて・・・


紫+ダークグリーンの色の組み合わせって私の中では
アジアのイメージそのもの!
だからこの色の組み合わせが大好きです!!!




地元農家の作る地場野菜の中で紫イモを発見!
紫イモアイス、紫イモチップスなどいろいろあるけど
何を作ろうかな~



とりあえず茹でてみます。

PICT0473.jpg

茹で汁が一気に真っ黒だ~

血液サラサラ成分 アントシアニンの色ですね。

サツマイモ自体の効能は脾虚で食欲にむらがある
胃腸虚弱体質改善に適します。
食物繊維が豊富なので便秘改善、大腸がん予防にも。


お腹が張ってガスがたまりやすい人は
皮ごと食べるといいですよ。



紫イモを柔らかく茹でてマッシュしたら、砂糖、卵黄、バターを加えて混ぜます。
スイートポテトにするときはこれをアルミカップに入れて卵黄を刷毛でぬり
オーブントースターで焼くだけ!



モンブランにするときは、滑らかな口当たりにするために
一度裏ごしし、絞り袋で絞り出せるぐらいの固さになるまで
生クリームを加えて調節します。


スポンジケーキの素(モントンを使用)をカップに入れて焼いたら
粗熱を取ります。

その時、シロップ(砂糖+湯)少々を刷毛でスポンジに塗っておくと
しっとりしますよ。



スポンジの一部を丸くくりぬいて、そこにホイップクリームを詰めて
絞り出し袋に入れた紫イモクリームをクルクル~っと絞り出します。

てっぺんにラムレーズンを乗せて出来上がり!



アントシアニン効果で血がサラサラになったかな~
お目目パッチリ!? キラ~ン
【2010/05/08 16:05】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<虚証の養生に最適! | ホーム | 春の魚 わかさぎでカルシウム補給!>>
コメント

1月に先生の薬膳セミナーを受けてから、ブログ読ませていただいてますv-238
紫いものモンブラン、めちゃめちゃおいしそうですーv-10
おいしい上に血がさらさらになるなんて、嬉しいですねーv-32
【2010/05/08 16:11】 URL | yokomoco #vWXjfsKs[ 編集]
yokomocoさまへ
yokomocoさま~

こんにちは!

1月のセミナーというと、舌診させていただいた時の?
いや~~~どの方?絶対覚えてるはず!


いつもご覧頂いているそうでありがとうございます!
とても励みになります<(_ _)>がんばりま~す!
【2010/05/08 17:08】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/249-9480e697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

