~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
香港家庭料理 1,2を争うおいしさ♪



香港の家庭料理、おいし~~~~いものが色々ありますが
その中でもナンバー1と言えるのではないかと思う
「清蒸石斑魚」=はたの姿蒸し ネギ油がけ。


香港の高級魚「石斑魚」=ガルーパを丸ごと1匹蒸してから
白ネギをたっぷり乗せ醤油をかけたら
仕上げにアツアツの油を「ジュ~~~~~ッ!!!」と掛けるこの料理!


そのダイナミックなインパクトがなんとも言えません。



しかも日本人の口にとても合う!
香港に住み始めてすぐ「これ、おいしい!!」とファンになってしまう
香港メニューのうちの1つです。




この料理は新鮮ないけすから魚を選んで食べさせる海鮮料理店はもちろん
ほとんどの広東料理レストランで食べられます。

高級魚だけに清蒸石斑魚の値段は「時価」と書かれていることが多いです。


香港ではこの料理が家庭でも人気で
これ専門の蒸し魚用醤油が売られているほど。


ややインパクトには欠けるんですが
日本でも鯛などの白身魚の切り身を使って
似たような味に作れますよ。


今日から本場香港の味をご家庭でもいかが?


蒸し魚 ネギ油ソースの作り方

(材料)
                            
たいなどの好みの白身魚の切り身 4匹 うろこを取っておく
長ネギの白い部分 1/2本 ぶつ切り
生姜の千切り   1かけ分
油        大さじ1

(仕上げ)
                            
白髪ねぎ     長ネギ1本分
醤油       大さじ2
                    
油        大さじ4
 

(作り方)                            

1、皿に魚をのせ、油大さじ1をかける。
                            
2、ネギのぶつ切りと生姜の千切りをのせ
  蒸気の上がった蒸し器にいれて約10分蒸す。

3、皿をひきあげ、蒸し汁とネギと生姜を捨てる。
                            
4、魚に白髪ネギをのせ、しょうゆ大さじ2を回しかけ、
  あつあつに熱した油大さじ4を、魚と白髪ネギ両方にかかるように
  ジュ~~~!!とかけてできあがり。

 (油をかけるときはシンクの中でやると油がはねても大丈夫)



蒸した皿を取りだす時、油を熱したり魚にかけたりする時は
くれぐれもやけどにご注意を!



香港の本場の食べ方に習い、身をほぐして骨を取り
しんなりした白髪ネギとしょうゆの蒸しだれとともにご飯にかけて食べてみてね。


と~~ってもおいしいですよ!!!

【2010/05/23 23:31】 | 香港 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<豆 食べてますか? | ホーム | どこから食べますか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/256-d80e2378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

