~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夏向きおススメドリンク~!



関西地方は梅雨もいよいよ今週で終わりか?!と思えるような
来週の天気予報はいよいよ晴れマーク揃い


しかし今年の梅雨は本当にしっかりと雨が降りましたね~。
痰湿体質(身体に余分な粘りのある水分が多い)方、
体調は大丈夫でしたか?


さて、気温が上がる太陽サンサンの真夏になると
毎年よく作るドリンク、それは


「豆乳グリーンティー」!!!



スーパーやデパートのお茶売り場に「グリーンティー」が売っています。
加糖抹茶粉末のようなものです。

それをグラスに入れ、少量のお湯でよくかき混ぜて溶かしたら
上から豆乳を注ぐだけ!


夏に弱る臓器「心」の好む苦みのあるもの、
そして夏の汗で失われがちな体液を補うものを使って
何か出来ないかな~と思って家にあるもので作ったのがきっかけ。


簡単~しかもおいしい!
甘さや濃度はお好みで調節してください。



暑い夏に外から帰ってきたら
こんなドリンクで身も心もホッとして下さい!

【2010/07/15 18:39】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<悟りました | ホーム | 8月に東京でセミナーを開催します>>
コメント

ごぶさたしていました。
無事に5月26日に女児を出産し、今は子育てを楽しんでいます。
が、産後は体力の低下で体調が悪く漢方の助けをかり(今もですが)なんとかジメジメの
梅雨をしのいでいます。

豆乳グリーンティーおいしそうですね。早速、やってみます。
それと、じゃがいも餅も!

産後2週間で体重が標準体重を下回ってしまい、たくさん食べているのに体重が・・・
多分、胃腸が弱っているんですよね。母乳でがんばっているので、太らないと!
産後や母乳に良い食べ物があったら教えてください。
【2010/07/15 20:32】 URL | hirakegomagoma #CHbLV.HQ[ 編集]
ファンです!
1度頂いてからすっかりファンになり、我家でも定番に(特に私が)なりましたよv-237
ほんと、美味しいし、これ一杯で元気出るよねv-341
良いもの教えてもらってありがとv-353
【2010/07/15 22:44】 URL | ぱすたひめ #-[ 編集]
作って下さってるのですか
豆乳は陰を増やすものなので
pastaひめさまの体質に合っている食材ですよ~

夏の暑さで体内の水分が失われた時に
積極的に摂って下さいね!
【2010/07/17 11:39】 URL | Masumi #-[ 編集]
おめでとうございます!!
ご出産おめでとうございます!

母乳育児でがんばっておられるとのこと
素晴らしいですね!

出産で精(生命力)と血が消耗されているので
補気補血できるものを積極的に摂って下さい。
(赤い色の野菜、黒い色の食べ物)

母乳も血から作られていますしね~

作る時間も今はそんなには取れないでしょうし
母乳には汁ものが一番ですから
何でもスープに入れて汁ごと飲むようにしてください。


可愛い赤ちゃんとの毎日を楽しんでくださいね!
【2010/07/17 11:44】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/282-d9ed6c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

