~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
赤い食べ物で心の負担を軽減!
PICT0828.jpg

海外のスーパーはアイデアの宝庫ですね!

どこかに旅したら、その土地のローカルスーパーを見て歩くのが大好きです。


中でもアメリカやオーストラリアのスーパーは目を見張るほど広く大きくて
売られているもの一つ一つがびっくりするほどデッカイ!!
カラフルなフルーツや見たこともない野菜(アーティチョークなど)、
珍しい調味料などが山積み!!


香港のスーパーで初めて烏骨鶏(うこっけい)を見たときには
その紫色した物体に仰天して後ずさり!
腐乳(中国のチーズ)や梅菜(菜心のお漬物)、
珍しい醤(ジャン)は見ているだけで本当に楽しくて
どうやって料理に使うんだろう?と想像してはワクワクしました。


そんなものをたくさん持ち帰っては、普段の献立に活かす方法はないかな~と
考えるのがとても楽しい!



海外の食品の中でも特に感動したのが
昔、お菓子作りを習っていた時に教えてもらった
「スプレータイプのバター」。

ケーキ型にはあらかじめバターを塗っておくというのはケーキ作りの基本ですが
その型によってはなみなみした部分などに塗りにくくて毎回面倒でした。


今では日本でもたくさん見かける缶入りのスプレー式バターですが
当時はそのアイデアグッズに涙がチョチョ切れるほど感心しました。
「シューーーー!」のひと吹きで済むなんて!!と
細かい部分までしっかりバターがコーティングされているのを見て
感激で身震いしたのを覚えています(笑




パプリカ(赤ピーマン)の瓶詰を知ったのも海外のスーパーに置いてあったから。

瓶に入ったトロトロの赤ピーマンはまるでトマトのような風情ですが
パプリカを丸ごとオーブンで焼いて皮をむいた状態で売っていて
手間暇省けてとても便利!

細切りしたりみじん切りにしたり、和えたりトッピングしたり
彩りもキレイなうえ、味にグッと深みが増すのが嬉しいところ。


パプリカは強力な抗酸化作用で紫外線による肌の老化を防いだり
この時期に汗で水分が失われると血もドロドロになる
津血同源の法則(汗を失う事は血管の中の水分も失われ血が粘る)にも
血液サラサラ効果が期待できます。



赤ピーマンの瓶詰は日本でも売っているんでしょうが
そうそう簡単には手に入らないので
そういう海外の市販品を参考に今度は自分で作ります。


パプリカはヘタとワタを取って縦に4等分し
オーブントースターで45分ぐらいじっくり焼きます。

焦げ目がつくまでしっかり焼いたらアルミホイルで覆って10分冷ますと
簡単にズルッと皮がむけます。

細切りしてから、今日はイタリアンドレッシングで和えておきました。

PICT0812.jpg



細めのスパゲティを茹でたら流水で洗い
良く水けを切ってからパプリカを合わせます。


塩と黒コショウとニンニクすりおろしで味を調え、バジルをトッピング。

夏向き冷製スパゲティー、トマトで作るのが有名ですが
パプリカでも美味しいですよ~!



【2010/07/20 21:56】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<子供に食べさせるコツ | ホーム | 今日はお仕事でした>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/285-c94a2bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

