~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
子供に食べさせるコツ



学校が夏休みになりましたね~~~~ハァ・・・


四六時中顔を突き合わせ
毎日毎日「朝昼晩」「朝昼晩」とご飯を作って
子供に食べさせないといけない40日余りの苦行の日々!

全国のママ業にいそしむ皆様、お疲れ様でございます・・・



この暑さ、子供も何でもかんでも喜んで食べてくれるわけでもなく
お昼にざるそばを出しても一向に手をつけない
食欲にムラのある元々が脾虚体質の次女。




こうなったら~~~~(-_-メ)!!!



「巻いて」みます。


子供とは単純な生き物で、
同じ食材を使っていて同じ味がするにもかかわらず
見た目がちょっと変わるだけで喜んで手を伸ばしてくれます!



ざるそばのそばを焼き海苔の大判を半分にカットして
細巻きのように巻いていきます。

一口大にキッチンバサミで切ったら
断面を上にして盛りつけます。
それをざるそばのつけつゆにちょんちょんとつけて食べます!


ハッキリ言って見事に「ざるそば」と同じ味。




しかしちょっとこうしただけで
「わ~~~い!」とか言いながらぺろりと食べてくれます。


いったい何がどう違うの~~~
巻いてある、というビジュアルに反応しているのですね。




たとえばこのテクはパンにも使えます。


サンドイッチ用の薄切りパンに具を乗せた状態で「ハイ」と出しても
余り食べてくれない・・・


それなら、端からクルクル~~~と巻いてラップで包み
両端をリボンで飾って「パンのキャンディ~」と言いながら出してみましょう!

喜んで食べますよ。




子供は何でも型で抜くのが好きですよね~!

野菜やフルーツは丸い形に、
ハムやチーズはクッキー型でハート型や☆型にくりぬくのも手!
これは是非子供にやらせてあげてください。


たくさん無駄な部分が出て困りますが
細かく切って何か別の料理に混ぜて使ってね~~




普通のお惣菜でも、ただ小さく切ってピックを刺し
オードブル風にするだけで手が伸びますし、
いつもは小さく作るプリンや茶わん蒸しのようなものは
逆にドドーンと大鉢で作ると歓声が上がります。



自分の子供が喜ぶことは他のお子さんも喜ぶことで
これらのテクは誕生日パーティーや子供たちの集まりの時に
こんなちょっとした工夫で盛り上がること請け合いですよ~!



【2010/07/22 19:53】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ジャッキーチェンの大好物 | ホーム | 赤い食べ物で心の負担を軽減!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/286-3061644f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

