~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ジャッキーチェンの大好物
PhotoBase Samples0094a



香港デザートで小豆のお汁粉「紅豆沙」はよくご紹介するのですが
今日は緑豆のお汁粉「緑豆沙(ろっだうさ~)」をご紹介します!



緑豆沙はかの有名なジャッキー・チェンの大好物だそう!
タッパーに入った緑豆沙を抱えながら食べるとか!?
(もちろん見たことはありませんが…)


緑豆は豆類の代表的効能「お腹を強くしてむくみを取る」に加えて
性質が身体を冷やす「涼」。

夏の暑さによるのぼせを取って食欲不振を解消してくれるので
夏バテ予防にもってこい。



このお汁粉、甘いデザートなのに、なんと昆布が入るのが定番なのです。

「えっ!」という組み合わせですが、食べてみるとあまり違和感ありませんよ。
そういえば、日本でもぜんざいの傍に塩昆布がよく添えてありますね。


皮つきの緑豆はデパチカの食料品売り場や
輸入食材を扱うお店で手に入ります。


真夏のデザートにお試しください♪




緑豆のお汁粉(4人分)

<材料>

緑豆  100グラム
昆布  5センチ角のもの
氷砂糖 適量

<作り方>

1)緑豆は洗って鍋に入れ、昆布を千切りにしたものと
  かぶるぐらいの水とともに柔らかくなるまで煮る。
  途中、水が少なくなったら足す。

2)氷砂糖を適量加え、好みの甘さに仕上げる。


スポンサーサイト
【2010/07/25 23:17】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<実は切手マニア♪ | ホーム | 子供に食べさせるコツ>>
コメント

どんなお味なんでしょう?!興味津々です。

本日のセミナーではじめてゆっくりお話させていただく機会にめぐまれた者です。薬膳に、漢方に、さらに興味が深まりました、ありがとうございました。

近いうちに漢方薬局さんにまずは行ってみて、お血改善の一歩を踏み出してみよう、と思いを強くしながらの京都までの帰り道でした。
【2010/07/26 00:13】 URL | tamakichi #-[ 編集]

はじめまして!
昨日はセミナーにてお世話になりました。
初耳、目からウロコの楽しくてためになる講座!来月も伺います!
今日はジャッキー・チェンですか(笑)
昨日、陳皮のことをケリー・チャンのチャン!と言っておられたのがツボでした(笑)
私は香港明星が好きでジャッキー・チュン(陳じゃないほう)の演唱会にも
行ったんですよ~(香港に)!先生に親近感が湧きました♪
香港スイーツもぜひ作りたいです!
【2010/07/26 12:09】 URL | faye-y #-[ 編集]
tamakichiさんへ
昨日も遠くからお越しくださって
いつもホントにありがとうございます!

保存食を始め、本当に食事に気をつけておられて
素晴らしいわ~と感心して帰ってきました。

楽しみながら体質改善、頑張って下さいね!

いつもありがとうございます♪
【2010/07/26 15:39】 URL | Masumi #-[ 編集]
faye-yさま
あ、よかった、ツボに入っていただけてました?

「し~ん」としてたので「あ、ケリーチャンはご存知なかったか?」と
一瞬で流してしまいました(笑

昨日は猛暑の中、お越しくださってありがとうございました。
来月も来て下さるとのこと、再びお会いできたその時は是非
「ケリーチャンの・・・」と声を掛けてくださいね。


コメントを頂戴してありがとうございました!!

【2010/07/26 15:44】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/287-6a62b28f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

