~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
香港へ行ってきました~~~♪
香港・・・


その名前を聞くだけで胸がキュンと切なくなり
なぜかどうしてだか猛烈に惹かれてしまう、
私にとってのそんな国、香港



・・・というわけでまたまた香港へ行ってきました~~~!!!!!


前半は家族旅行で、かつての懐かしい香港での生活の場所を回り
赤ちゃんだった頃の子供たちの軌跡巡りをしました。

後半は私だけ延泊して、香港でのお仕事の打ち合わせと
本場の中医師の先生から口腔内の疾病に特化した講座を受講してきました。




香港に飛行機で降り立つ前の
時計を1時間戻す瞬間のウキウキする気分と言ったら!
(香港との時差は1時間日本より遅い)

飛行機は高度を下げても、テンションだけはグイーンと上がりますぅ~~~!!


もと勤めていた漢方クリニックのドクターやスタッフたち、
香港でのたくさんのお友達も、み~んな変わらず温かく迎えてくれて
「おかえり~」ってムギュ~としてくれて、
それが何より幸せで。


去年の夏、香港で仕事をした時に毎日朝ごはんに通っていた
チャーチャンテン(大衆食堂)のおじさんが
「お、アンタ!また来たんか!!1年ぶりやな、覚えてるで!!」
(なぜか広東語は大阪弁に訳すとシックリ来る)
な~んて言われたりするのも無性に嬉しいし!


そんな時は決まって骨蒸潮熱のように
骨の髄からブワ~~~っと蒸気が湧き出るように
「幸せ感」で全身が包まれます!!!




どんな旅だったか詳しくはまた
追って随時ご紹介致しますね~~!


お楽しみに♪


スポンサーサイト
【2010/08/12 23:54】 | 香港 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<香港へ行ってきました♪ ~街の薬膳スープ編~ | ホーム | 豊乳効果を持つ果物!?>>
コメント

広東語=大阪弁て分かります(笑)なんでしょうね、雰囲気?
北京語から習いはじめて、そのうち広東語を、という野望があったのですが・・・。
いまだ、北京語も・・・。

私も香港行きたいです。
鶏足入りのスープとか食品情報とか香港の香りがただよってきました!
月末の薬膳講座、楽しみにしています♪
今度、香港に行くときは食材仕入れツアーになりそうです。
【2010/08/20 21:16】 URL | faye-y #-[ 編集]
faye-yさまへ
いつもコメントありがとうございます!

北京語と広東語両方は難易度高いですよね。
発音がごっちゃになって大変ですよね!


私もだいぶあちこち迷って
ついに「私には香港しかない!したがって広東語一本で!!」と決心したにも
かかわらず、最近はまた北京語にすればよかったかも・・・と再び迷いが(笑

結局何もかも中途半端になっていそうです~~~

【2010/08/24 21:03】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/295-c56f1ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

