~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
香港へ行ってきました♪ ~レパルスベイ編~


香港島南部にあるレパルスベイ(浅水湾)には
家族連れにはとっても良い遠浅のビーチと
この青い美しいレパルスベイの建物(かつてはホテル、今は住居)があります。



子供が赤ちゃんだった時、春夏の暑い時期に、ここをよく訪れては
自然と触れ合う機会の少ない香港で、水遊びや砂遊びをさせていました。


レパルスベイは風水でも最も理想とされる地形を持っていて
お金持ちになれるという地運があり、ここに住む人々に
裕福な財をもたらしていると言われています。


このビルが一か所大きな穴が開いていますが
レパルスベイの海から上がってきたドラゴン(龍)が通るために
わざと空けてデザインされたそうですよ。





そんなビーチで思いっきり遊んだ後に
いつも必ず楽しみに訪れていたのがここ。

IMGP4255.jpg 「SPICE」



レパルスベイといえば「ベランダ」のアフタヌーンティが有名ですが
何しろお高い!

その右手隣りにあるカフェテリア形式(中でも食べられます)の
「SPICE(スパイス)」というレストランがと~~ってもおススメなんです!!


ここではアジア各地(中華、韓国、タイ、ベトナム、インド、インドネシア)の
本場のすごくおいしい料理が、1品100ドルちょっとという
お値打ち価格で食べられるのです。


アジア料理でもハイセンスなテーブルコーディネート、
テーブルナプキンやランチョンマットはきちんとアイロンでプレスされた麻素材。

ここ香港ではローカルB級グルメばかり食べ歩く私ですが
さすが、レパルスベイはきちんとポイントを押さえているなぁ~という印象です!



おススメメニューはここのトロピカルドリンク!

IMGP4258.jpg

選びきれないほど、おしゃれな見た目のドリンクがたくさんあります。
ノンアルコール&アルコールドリンク両方。




IMGP4264.jpg

タイのビーフサラダ「ヤムヌア」がとっても美味しいので
是非食べてみて!


IMGP4271.jpg IMGP4273.jpg

エビ団子のフライをチリソースで&サテーはピーナッツソースが効いています!


IMGP4277.jpg 

インドネシアの焼きそば「ミーゴレン」も超おいしい!




自然のそばを住居にしたがる西洋人が多いエリアということでも有名で
セカセカ忙しい香港で、時間がゆ~っくりと流れる
香港らしからぬ一面を持つスポットです!

  
【2010/08/14 16:04】 | 香港 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<香港へ行ってきました♪ ~香港旅行便利帳編~ | ホーム | 香港へ行ってきました♪ ~街の薬膳スープ編~>>
コメント

レバルスベイは、家から遠いので、まだ行ったことがありませんした・・。西貢は、30分くらいで行けるのですが・・。(新界に住んでいます)
とても、素敵なところみたいですね~、是非、行ってみます!!
【2010/08/15 18:59】 URL | MH #jTe/cVKg[ 編集]
いいところですよ~
新界にお住まいなんですか!
素晴らしいですね!
日本人は少ないでしょう。

西貢は私は1度しか行ったことがありません。
海鮮がおいしい~♪

レパルスベイの建物のレストランとショッピングアーケードは
西洋人向けでとてもおしゃれな雰囲気ですよ。

是非行ってみてください!
【2010/08/16 17:07】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/297-6a5bf6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

