~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
香港へ行ってきました♪ ~香港旅行便利帳編~
夏の香港を旅するにあたり
今回とても便利に使っていたものをご紹介しま~す!



旅行の鉄則は
「持っていく衣類は出来るだけ少なくコーディネートの効くものを!」ですが
湿気の多い激暑な香港、ちょっと歩いたら大汗で全身びっしょり!

着替え用のTシャツや下着を山のように持っていっても
新しい手持ちの着替えが追いつきません。


でもホテルのランドリーサービスは高いので、そういうのは使わず
ホテルの近くでこのようなクリーニング屋さんを探します。



こんなお店では、実はドライクリーニングだけでなく
日本でいう「コインランドリー」代わりのサービスがあります。


洗濯ものを持って行き「ランドリー、プリーズ」と言えば
Tシャツでもズボンでも(嫌じゃなければ下着でも)
なんでも洗って乾かして、平たく畳んで1~2時間後に渡してくれます!

洗濯の料金は重さで計って値段が決まります。
家族4人分の2,3日分の洗濯もので20ドル~30ドルぐらいなので
と~ってもお得なんですよ!

香港在住中にも洗濯機が壊れた時にもいつも利用していました。


これだと3日分ぐらいの衣類の用意で充分!

ただ、レースの繊細なお洋服や下着は洗濯に出すのはやめたほうがいいです。
ジャブジャブ洗って乾燥機で思いっきり乾かしても平気なものだけにして下さいね!





PICT0987.jpg

次に必須なのがお手々を拭くウエットティッシュ!

おしぼりが出てくる観光客用の高級レストランならまだしも
大抵はそのようなサービスがあるわけもなく、
雑貨屋さんでの掘り出し物の陶器なども
とにかく隅にほこりだらけで埋まっていることも多いので
絶対にローカル街歩きの必須ですよ~。




PICT0984.jpg

シートタイプの化粧品も大活躍!

日中紫外線をたっぷり浴びたと分かっていても
夜、疲れて帰ってきてしっかりお手入れするのはかなりしんどい。


そんな時はこのシートタイプの化粧水を顔に貼りつけつつ
周囲に「お化け」と不気味がられても一向に気にせず
お部屋やスーツケースの整理をしたり、明日の予定を
ゆっくり考えたりして過ごします!

荷物は片付くわ、肌はプルプル潤うわで一石二鳥!

これは日本から持っていかなくても
街のWATSONやSASAなどのドラッグストアで買えますよ。


今回持って行って「ナイス!」と思ったのが
制汗剤を含ませたデオドラントシート!!

汗をかいた首の後ろなどを、それで拭き拭きすれば
よくあるスプレータイプのものででシューっとするよりも
かなり爽快感があって気持ちいいのです♪

拭いた後いい香りがするのもポイント高い!




PICT0986.jpg

加圧ソックスも持って行って良かったわ~!
足首とふくらはぎなどに圧力がかかって
浮腫み防止するタイプのハイソックスです。


これを飛行機の中だけでなく、
ホテルの室内やエアコンがガンガンのレストランにいる時に
ささっと履いて保温&むくみ予防。

ホントにキョーレツなクーラーの中でも
足が疲れたりむくんだりすることなく過ごせました。




後は肩ひもの太い大きめのエコバックですね!
スーパーやコンビニでモノを買ってもビニール袋はくれません。

八達通(オクトパス=PITAPAみたいなもの)やお財布だけ
小さめのポシェットに入れてしっかり斜めがけして
買ったものはポイポイ大きなエコバッグにほり込んで便利に使えました。

貴重品の入ってるポシェットにだけ常に神経集中すればいいし
エコバッグは不要な時はコンパクトに小さくなるし!



こんな感じかな~。

是非、夏の香港旅行の参考にしてくださ~い!
【2010/08/15 16:33】 | 香港 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<香港へ行ってきました♪ ~お持ち帰り編~ | ホーム | 香港へ行ってきました♪ ~レパルスベイ編~>>
コメント

はじめましてーわたしは香港の学生です
大学のレポートで日本人の意見がほしいです!
香港と日本を旅行の際の航空会社の選び方に関するのものです
アンケートにご協力をお願いします!
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dDBiNlRoUXc0MjAtY216cmt6X0ZGRWc6MQ
【2012/03/12 23:45】 URL | LING #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/298-ed7aa85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

