~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
香港へ行ってきました♪ ~お持ち帰り編~
香港で買ってきたあんなものこんなもの♪いろいろご紹介しちゃいま~す!


これ何でしょう?水筒?

PICT0988.jpg
 




ニョーンとのびて実は傘!
PICT0989.jpg 

ここまではちょっとカワイクておもしろいのに。



ひらいてみると

PICT0990.jpg
 
うわ、ダサッ!!
この模様がなくて無地だったらまだ良かったのに~。

逆さになっている持ち手はちょっと笑えるわ。




気を取り直して・・・

お次はペニンシュラのショッピングアーケード内にある
ハンコ専門店「TANS」(タンズ)の朱肉。

PICT0957.jpg

中国系のものがモダンな風情を醸し出しているものに、私ホントに弱いわ~!
さっきの傘は問題外だけど(笑


直径5センチほどの大きめサイズもあれば小さい可愛いものもあります。
形も丸だけでなく絵柄も実にさまざま!

PICT0960.jpg

小さいのはハンコと組み合わせてこのようにケースにしまえます。

PICT0965.jpg




ペニンシュラブティックで売っているエプロン。
デザインが時々変わるので、毎回チェックしています。

IMGP4406.jpg

今回はキッズ用のかわいいクマちゃん柄。
Lサイズなら大人でも全然問題なし!





そのままおやつに食べられる
フリーズドライ状になったクリスピーなクコの実と
柔らかくて甘~いそのまま食べてもとってもおいしいナツメ!

PICT0976.jpg

こういうものが普通に売っているところがやっぱり凄いよね~香港って。





お茶屋さんは2軒回って、
例の「ハート形」の花茶とお気に入りのウーロン茶。



菊花は肝にトラブルがありいつも目が赤い友達のお土産に。




毎度山のように買い出して来る漢方食材は
品質の安心できるいつものお店で!

PICT0950.jpg

これだけあれば当分はなんとか持つでしょう・・・





PICT0952.jpg

翡翠市場(ジェードマーケット)で買ったタッセルつきの翡翠飾り。
同じものを2つ買ってきて食器棚のノブにぶら下げています。

翡翠の部分やタッセルの大きさやデザイン、色のバリエーションが豊富なので
お手持ちの家具に合わせて選ぶと楽しいですよ!





最後はマンダリンオリエンタルホテルのブティックで買った
香港のイラストが付いたカードと封筒のセット。

PICT0993.jpg

モチーフはピークトラムやスターフェリー、
旧正月には欠かせない赤いお年玉袋を売るお店など。

特に使う予定はなくても、こういうものをそばに置いて
ただ眺めるだけでいいんです。

何でもないものでもそれが香港をモチーフにしているだけで
何だかとてもスペシャルに感じてしまいます。



あ~、今回も本当に楽しかった。

いつまでもこの「香港へ行ってきました♪」シリーズで
ブログを書いていたいぐらいで~す!!
【2010/08/16 17:01】 | 香港 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<お仕事で東京へ行って来ま~す! | ホーム | 香港へ行ってきました♪ ~香港旅行便利帳編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/299-5278f305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

