~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
香港でのお仕事 ~お買い物編~
DSC09093.jpg



毎回恒例となってまいりました
香港で買って帰って来たものをお見せしちゃいま~す♪



切手マニアのわたくし、郵便局ではなく空港で記念切手を
買える場所を発見してしまいました!


空港2階の「KANTON MARKET」という思い~~ッきり
典型的なみやげ物屋さん。

今回街歩きはどこも行かなかったので
こうなったら香港の空港を端から端まで見て歩こうと(笑
何度も利用した香港空港ですが「こんなお店もあったんだ~」と
感心しながら歩き回っていました。


2001年から香港に住んだのですが、その時よく日本へ手紙を
送っていた時香港の切手がこのデザインだったのです。



テーマは香港の「今&昔」。

昔はレンゲ、今はフォーク。
昔はドラゴンボート、今はヨットなどなど・・・



香港の一番の魅力である「西と東」「新と旧」の入り混じる文化を
とてもよく表わしていて、この柄の香港の切手が当時大好きだったのです!

度々デザインが変わるので(帰国の時は鳥の模様だったし)
もう買えなくて残念に思っていたので見つけた時は
ワ~~~イ!!と嬉しくなってしまいました!



DSC09085.jpg

香港の乗り物シリーズ。



乗り物関係はやはり生活に密着していただけあって
何度見ても思い出深くて懐かしい気分になります。


ミニバスに乗った時は、ヒヤヒヤ!
「有落、唔該(ヤオロッムコイ)!!=すみません、降ります!」って
運転手さんに言わないと降りられなくてドキドキしながら乗ったなぁ~。
大きな声で言えるかなぁ、発音分かるかなぁとか思いながら(笑





DSC09090.jpg

ツアーで回った中国百貨店「裕華国貨」の
漢方化粧品「貴花」の人参入り化粧水と何首烏入りのヘアトリートメント。



この化粧水はごぼうのような香りがしますが(笑
香港で活躍中の日本人中医師の先生からのお墨付きなので
ツアーを回った皆様に交じって私も、どさくさにまぎれて購入!



さらに売り場のお姉さんの髪がとても長いのにツヤツヤだったのですが
このトリートメントオイルを使っているとのこと。

私も七難あるロングヘアーをキープするため
”何さんが道に生えていたツル草を食べたら突然髪が烏のように真っ黒になった”
といういわれから名前の付いた髪の毛に良い生薬「何首烏(かしゅう)」入り
ヘアトリートメントを使ってみますよ~~!!!

こちらの香りは一言でいいますと・・・
「薬用クリーム」って感じかな。





DSC09092.jpg

ハスの節の粉&葛粉&亀ゼリーの素の粉。
薬膳レシピ開発に使いま~す!




DSC09105.jpg

いつもの安記海味の漢方食材と
ドクターから頂いた20年物の陳皮!貴重~~~




DSC09098.jpg

さっきのKANTON MARKETみたいな
街の典型的なみやげ物屋で売っている袋もの。

山のようにダサダサなデザインの中から
色合いのモダンなものを選び出します!!



こんなのはそのままプレゼントしても絶対あまり喜ばれない。
自分用にポーチ代わりにかばんに忍ばせても
嬉しいのは香港へ行ってきたという余韻のある間だけ。



というわけでラッピング袋としていくつも購入して
香港のお土産をこの布袋に入れてプレゼントしま~す!


DSC09107.jpg


ひとつ15ドル前後ととても安いので、
ホントにラッピンググッズを買うのと同じぐらいだし
この袋が醸し出す「思いっきりチャイナ」な風情が
やっとこさ初めて生きてくる(笑



それでもポーチとして何かを入れて使いたい時は
ひもを替えたり、可愛いタッセルを付けると
急に垢ぬけるので、おススメです。


深水渉に行けばいっぱいタッセル売ってるよ~♪


スポンサーサイト
【2010/12/02 13:25】 | 香港 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<香港でのお仕事 ~香港への想い編~ | ホーム | ピーーーーーンチ!!!!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/340-92dc9b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

