~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
冬の焼き菓子
PICT2254.jpg


最近忙しくてずっとおやつを手作りしてやってなかったなぁ・・・


と言うわけで久しぶりに、晩御飯を作るついでに
簡単なりんごの焼き菓子を作りました。


素朴なお菓子なんだけど、
焼き立ての甘い香りがキッチンいっぱいに漂って
お部屋も温まるし、なんだかそれだけで幸せな気分になりますね。



もう今年もあっという間に終わってしまいそうですね。

私の中での2010年一番のビッグイベントだった
香港での仕事を11月に終え、
「ハッ!!」と気が付いたら世の中はもう12月になっていて
その日から今日までがまた一瞬のようで・・・

このペースで1年が過ぎていくのは怖いぐらいです。



とっても仲良くしてもらっている心から信頼している友人が
ご主人様の転勤でドバイに行くことになりました。


彼女も元香港駐在員夫人。
マンションの管理室で「郵便局はどこですか?」って聞いていたところを
「・・・よろしければお連れしましょうか?」とそこを通りかかった私が
彼女をナンパ(?)したのがきっかけで知り合いました。


それから同じマンションだったので毎日のように彼女と会っては
いろんな話をしながら海外生活お互い励まし合い
彼女からたくさんの良い刺激をもらいながら
過ごした時間は本当に宝物のようで・・・


先に彼女が東京へ帰国してしまった後、
香港にぽつんと残された私は一人ひきこもり状態に・・・
その寂しさを紛らわすためにローカルの世界へ飛び込み
香港人社会へ一人で突撃したわけです(笑


彼女は天性の「聞く」人。
私のように「じゃべってナンボ」ではなく
人の話をじっくり聞いては相手を受け止められる人なんです。


その天才的なカウンセラータイプの彼女に何度となく助けられました。
私より3歳も年下だけど、いつも甘えてばかりだったなぁ~

日本から漢方薬を送って健康管理はさせてもらうことで
お返ししたいと思っています。




ドバイに1回行くなら、その分で香港に2回行くわと真剣に思っているので
次はいつ彼女に会えるかな・・・。


スポンサーサイト
【2010/12/22 16:54】 | 薬膳 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<Merry X'mas! | ホーム | 野菜をたっぷり食べる方法2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/349-ae5c9c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

