~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Happy Wedding!!



香港から結婚式の招待状が届きました!!

嬉しい~~~~♪♪♪めちゃくちゃ嬉しい!!!!




香港に住んでいた時、漢方クリニックで修行させていただいていました。
その当時2人の優秀な香港人の女医さんに
いつもくっついて学ばせて頂いていたんです。

そのうちのおひとりのドクターがかねてから愛をはぐくんでいた
同じ大学出身の中医師であるボーイフレンドと結婚されるとのこと!


わぁお~~~~恭喜、恭喜!!!




ドクターが結婚・・・とっても嬉しいです、本当に!!
想像するだけで涙出そう。
本当におめでとうございます!!




初めて会った時はドクターは中医大学を出てまだ数年の
とっても若くて初々しい可愛い先生。


そんな見た目とは裏腹に、まさに彼女は頭脳明晰な「教授肌」!
私の質問一つ一つ、まるで大学の講義を聴いているように緻密で正確でした。



ドクターとは英語でやりとりしていたので、お互いが母国語以外での会話。
中医学を外国語で学ぶことは私にとってとても高いハードルでした。

そんな日本人の私にどうやってわかりやすく教えてあげようかと
温かくて愛情あふれる気持ちがいつも彼女の真摯な態度から感じられ、
ドクターはとっても絵が上手だったのですが
言葉で伝えきれない部分は絵を描いて細かく説明してくれたんです。



それが今の私のすごく貴重な財産になっていて、
私のセミナーで中医学を何かにたとえた話やが多いこと、
そして私がへったくそな絵を懲りずに何度もホワイトボードに書くのは、私自身が
そのように中医学を習って理解してきたからなんです。



そんな彼女の結婚式~~~!
何が何でも香港へ駆けつけてお祝いさせて頂きます!!!



香港人のローカルウエディングにも心底興味津々♪

まっ茶色にこんがり焼かれた豚の丸焼きの豚の顔面の目の部分に
赤いドレンチェリーが刺さってるのを絶対じかに写真に収めたい!!!
(変なものに興味ある)



結婚式が始まる前にホントにみんなで麻雀するのかな~?
麻雀のやり方知らないんだけど、ついていけるかなぁ?
あ~~~~ほんとうぅぅぅに楽しみっ!!!!




近いうち、短期強行スケジュールで行ってまいります、香港。

タロージローサブロー全員集合します!!!
何の話かはこちら
【2011/02/28 21:15】 | 香港 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<無料薬膳相談開催中です! | ホーム | あなたのボディは築何年?>>
コメント
素敵ですね♪
こんばんは。
初コメントで失礼します。
毎回、ブログの更新を楽しみにしております。

おめでたいですね!
素敵なお仲間のご結婚。文面からもその歓喜の様子が痛いほど伝わってまいりました。
また、その香港旅行記も楽しみにしております!!


さて。
昨日のセミナーとても良かったです!
本当に良かった・・・
先生のお人柄がとてもにじみ出ていて、
初心者でしたが、身体にすーっと知識がしみこんでいった感じ・・・(^^)

カルチャーハウスの方も電話で確認致しました。
新しいHPには全部が全部載せていないそうです。
なので、電話で申し込ませて頂きました。
良かったです。
また、来週も宜しくお願い致しますm(__)m楽しみにしております♪
【2011/02/28 22:29】 URL | meri #hW3MfnPw[ 編集]
meriさま
昨日はお越しくださってありがとうございました!
握手して下さったのがとても嬉しくて感激していました。

カルチャーハウスの方もお問い合わせ下さったそうで
何から何まで大変有り難く、
meriさんに喜んでいただけるようなセミナーになるよう頑張りますので
何卒よろしくお願いいたします!!

【2011/02/28 22:52】 URL | Masumi #-[ 編集]
こんばんは!
先生、ごぶさたしております!
かりんのはちみつ漬けで以前ご質問したともこと申します。
最近は先生の授業受ける機会を作れてないので残念なのですが、
また絶対行かせてもらいます!先生の大ファンなので^^
今日はどうしてもコメントしたくて書いてます。
豚の丸焼きのお目目チェリーの実際食べました!父の仕事先の香港の方に
会社の創立記念?かなにか忘れたのですがお祝い事でレストランでご招待があったときに頂きました。あひる?の足もありました。その時そのお食事前にマージャンしてたんですが
なんでだろう?とおもってたのです。
お祝い事の前にはマージャンするのでしょうか?!

【2011/03/27 23:48】 URL | ともこ #-[ 編集]
ともこさま
ともこさま、いつもありがとうございます!
香港の結婚式、いろんな部分が日本と違っていて興味深いですよね。

どうして始まる前に麻雀なのか?謎です・・・

豚の丸焼きの目、見ました?
キョーレツですよね(笑
あれを食べるチャンスがある日本人もそうそういないと思いますので、
ともこさんスゴイですよ!
【2011/03/29 22:10】 URL | Masumi #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/380-c60a921b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

