~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
上海中医薬大学日本校の通信講座を担当しています
大阪天満にある上海中医薬大学日本校は、古くから主に
通信講座をメインに中医学を日本国内に普及している学校で、私も
香港在住時にこちらの通信講座を受講して単位を取って国際中医師を受けたので
一応ここの卒業生ということになります。


この度こちらの学校での全く新しいコースである「中医健康養生学講座」の
食の部分を担当させていただくことになりました。



上海中医薬大学日本校
中医健康養生学講座




上海中医薬大学日本校の校長先生を始め、講師4人で構成して
それぞれの専門分野のジャンルを担当します。

中医学基礎理論からスタートし、薬膳、ツボ、マッサージをトータルで学び
中医学の様々な養生法を使って日々健康になっていこう
というのを目的とする講座です。

全ての講座を修了して認定試験に合格すると
「上海中医薬大学認定 健康養生士」という資格を取得することもできます。




通信講座用のDVDテキストを作るため
初めて自分の講義をテレビカメラマンの方に撮影していただきました。


これがまた、生まれて初めての経験・・・
どのようにすればいいのか、なにかお手本になるものは・・・と探して
「これだ!」と思ったのが、ジャパネットタカタの高田社長。


自身の経験から、通信講座はとにかく自分との戦い。
お聴き頂いている受講生の皆さまが飽きないよう
高田社長のように皆様に直接語りかけるように
メリハリをつけて動きと言葉に抑揚つけて
できる限りハキハキとテンポよくお話するように努めました。



生徒様が、よく私の授業を聴いて「雑談の女王」と言って頂くのですが
何しろ一生残るテキストですので、さすがに雑談はあまり入れられませんでしたが
それでも普段の馴染みの食材から漢方食材まで、自分はこのように使っています、
こんな使い方もできますよ、こうすると効果的ですよ!ということを
ふんだんに盛り込んで作りました。


前半2回は講義タイプ、後半2回はエプロンをつけての調理実習です。
3分クッキングのようにDVDで作り方そして出来上がりの状態をご覧いただけます。



私が香港でこちらの大学の中医コースの通信講座を受講していた時は
まだ国内限定発送でしたので、まずは学校から実家へ送ってもらい
実家の母に頼んで香港まで送ってもらっていました。

ですが今回は世界各地どこにでも講座のテキストをEMSでお送りしますし
認定試験もご自宅でお受け頂けます。

日本だけでなく、世界中のどこにいても
上海中医薬大学日本校の講座をご受講頂けるのが
以前に比べてかなり画期的だと思います。



また各回に報告課題という宿題形式の復習テストがあるのですが
食の部分の報告課題も私が作らせていただきました。
四択なのですが、間違いの選択肢を作ることが
これほど難しいとは思いませんでした。



毎月1日受講スタートとなっています。
上海中医薬大学日本校で随時受付しております。



ほんとに薬膳をジャパネットタカタのようにお伝えできているか・・・?
ぜひDVD講座でお会いしましょう!


スポンサーサイト
【2011/03/22 14:10】 | Daily Life | トラックバック(0) | コメント(2)
<<チャリティー青空市場へ行ってきました | ホーム | 個別にご連絡さしあげております>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/22 18:55】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/25 22:16】 | #[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/386-022acb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

