~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
アジアのご飯もの パート2


シンガポール名物チキンライス!


・・・と言ってもケチャップで味付けた赤いご飯じゃなくて
「海南チキンライス」という茹で鶏ご飯なんです。




しょうがやニンニク、長ネギなどの香味野菜をたっぷり入れて
柔か~く茹で上げた鶏肉も美味しいのですが
その茹で汁で炊きこんだご飯がまた!



シンガポールの名物料理ですが、アジア各地で食べられます。
香港でも海南鶏飯というメニューがあればこれ。
タイの「カオマンガイ」という料理もほとんど同じです。



もともと「中国のハワイ」と呼ばれるリゾート地、海南島から
シンガポールを始めアジアへ伝わったとか。


ワンプレートランチって感じの盛り付けで
丸く抜いた鶏のダシが効いたごはんにゆでた鶏肉を盛り付け
トマトやキュウリの薄切りが添えてあって
必ずチリソース、生姜たっぷりソース、醤油ベースのソースの
3種類が付いてきます。



醤油ソースは日本ではなかなか手に入らない
老抽と呼ばれる色付け黒醤油を使うのですが
日本の醤油とごま油を半々合わせたもので美味しく代用できます。

これはシンガポールから香港へ移駐してこられた
日本人のママ友達に教えていただきました!



PICT2569.jpg

香港では「海南チキンライスの素」などのソースも出ていて
このパックを普通にご飯に入れて炊くと本物そっくりに出来上がります!

ぱらり!としている方が美味しいので、ジャスミンライスを使うか
日本の短粒米なら水加減はやや少なめが上手にできます。



このご飯に茹でたはと麦を加えても美味しいですよ~!




【2011/05/02 09:06】 | アジアの薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<うるし祭りに行ってきました | ホーム | 猫猫さんでしあわせランチ♪>>
コメント
カオマンガイ!
バンコクにいたころ、シンガポール風カオマンガイ、よく食べに行きました!
50バーツ(約15円)。
タイのカオマンガイとはたれが違うんだよね~。
あ~食べた~い♪♪♪
【2011/05/06 11:13】 URL | Kyoko Tai #-[ 編集]
kyoko!
カオマンガイ15円って安っ!!
いいな~タイには美味しいものいっぱいあったでしょー


ねえねえ、夏休みあたり、実家に帰る?

みんな帰省中に集まりたいね!!
kyokoの赤ちゃん見たいわ~~~

きっとめちゃくちゃ聡明な赤ちゃんであることでしょう(確信)!
【2011/05/09 17:46】 URL | Masumi #-[ 編集]
いるよ~!!!
夏休み、実家にいると思うよ~♪
というか、ほとんど実家・・・。^^;

GWに由美ちゃんに会ったよ~。
4カ月にして約8キロのBIGBOYを抱いてやってくださいな♪
【2011/05/19 21:44】 URL | Kyoko.tai #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/399-272d7dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

