~薬膳therapy~  WISE CAFE
漢方・薬膳生活で毎日元気で快適に!東洋医学の知恵を日々の生活に楽しく取り入れる方法を、一人でも多くの方と分かち合いたいというのが願いです。どうぞごゆっくりご覧ください!ウェブサイト:ORIENTAL WISE http://www.orientalwise.com/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
うるし祭りに行ってきました


ゴールデンウイーク中の5月3日から5日までの間
北陸地方で開催された「うるし祭り」に行ってきました!

5月4日の新聞記事でこの情報見つけ、お店で買うより4割ほど安いという内容に
居てもたってもいられず♪

最終日ギリギリに飛び込んできました!



DSC09558.jpg DSC09560.jpg

確かに破格値!ラッキー!!




何を盛りつけようか、どうやって使おうかな。


職人さんによると、煮えたぎったもの以外なら何でもよそって良いし
中性洗剤で洗っても大丈夫とのこと。

漆器といっても別に和食に限らず、平たい皿はトレー代わりに。
おつまみ入れとか、薬膳スイーツ、洋菓子などを盛り付けても全く問題なし!

器の意外な使い道を考えているとウキウキしますね。




そして、この地方の有名なものと言えば、やはり越前そば!


何しろ年末の年越しそばでさえ、この辺りでは
大根おろしとカツオ節を乗せて冷たいダシをかける
’ぶっかけ’スタイルですもんね~。




山菜、とろろ、てんぷら、そして何は無くとも「おろしそば」。
色んな種類を少しずつ味わえるおそばを食べてきました。

これ、一つ一つの量は、わんこそばに毛の生えた程度ですからね、念のため(笑

DSC09464.jpg

しっかりそば粉の味がする、やや固めの越前そばはやっぱり美味しい!




そばは「降(こう)」の働きがあるので、
頭に上った気を引っ張り降ろすという作用があります。

肝の働きが過剰になって、気が上がってイライラする時、
こもった熱や毒素を排出してくれます。


胃の働きを高めて食欲を増す、という効能もありますよ。


DSC09459.jpg

そば粉で作ったお団子、黒蜜がけ。



その土地でよく採れるものを用いて、
その土地ならではの様々メニューが代々受け継がれている
郷土料理って、ホントに素晴らしいわ!
【2011/05/06 08:41】 | 日本の薬膳料理 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<まるごとトータルで考えます | ホーム | アジアのご飯もの パート2>>
コメント
素敵♪
こんなお祭りがあるんだね~。
チョイスがこれまたセンスよし!!!

いいなぁ~♪
【2011/05/06 11:16】 URL | Kyoko Tai #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://orientalwise.blog7.fc2.com/tb.php/400-d986a841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

赤堀 真澄

Author:赤堀 真澄
国際中医師
中医薬膳指導士
国際薬膳学院 学院長
日本インナービューティー協会理事
ORIENTAL WISE主宰


7年間の香港生活を終え
’08年3月日本へ帰国。
上海中医薬大学附属日本校薬膳講師を経て
国際薬膳学院 学院長に就任。

「普段の食卓を薬膳に変える」をモットーに本場で学んだ素晴らしい食の知恵を日本で無理なく続けられる薬膳にして
楽しくお伝えしてまいります!

出版本のお知らせ

≪漢方スタイル&薬膳テーブル≫

漢方スタイル&薬膳テーブル

初めて薬膳にふれる方でも取り入れやすいレシピが詰まっています!

WISE CAFE Facebook

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

